sample

No:1226 投稿者:黒ウサギ
大手術 (2013/10/21 20:23:09)
お久しぶりです。
遂に37万キロを突破したところでエンジンが・・・・・。
ポロポロとアイドルがばらついておかしいと思って点検。
3番シリンダーが死んでました。ディーラーでは相手にされず。
民間工場に。
原因はEXバルブのシールが駄目になって圧縮漏れが起こってた模様。
おまけにヘッドの歪みが判明。諸々含んでヘッドのOHを敢行しました。
費用もそれなりに・・・結構な金額・・・・・
No:1227 投稿者:おかなん
Re:大手術 (2013/10/31 23:57:36)
黒ウサギさん、こんばんは!
HP、完全放置状態となってしまっています(^_^;;

37万キロも走破したのですか!!
だいぶエンジンも頑張りましたね。

それにしてもディーラーが相手にしてくれないとは(-_-メ)
結局、ディーラーメカニックは、ある程度勤めると
ほとんどの方が辞めてしまうようですね。
なので、旧車の整備知識が疎いメカニックも少なくないようです。

関心するのが、乗り換えずに修理するところです!
ヘッドOHは、それなりの費用が掛かるでしょう。
でも、それが済めば、まだまだ乗れますからね。

自分のカロセダGTは、自宅保管中です。
先日、バッテリーを繋いでエンジンをかけて、少しですが
動かしました。
屋根も無いところなので、外装の痛みは酷くなる一方ですが、
復活の日まで手放しはしませんよ!!

大手術のご報告、お待ちしてますね!!
No:1228 投稿者:黒ウサギ
1000キロ走破 (2013/11/02 18:11:45)
ヘッドOH後、1000キロ走破しオイルとエレメントを交換しました。
面研したので少しPWが上がったのかな?という程度。
でも、高速の運転が楽。また、街乗りの燃費も11キロ/Lだったのが、13キロ/L近くまで向上しました。
ただ、ノッキングが激しかったので、今日、工場に。
点火タイミングが少し早かったようで、調整してもらいました。
調整後はノッキングも起こらず、快調です。

現在、毒キノコのエアクリを付けようかと、ヤフオクを物色中。
交換フィルター入手のし易さからHKSを考えてます。
アペックス等のメッシュタイプは、洗浄して再使用可能なんですかね?
あと、AE91はダクト径φ70でよかったんですか?
No:1222 投稿者:まいこ
JAFCUP (2012/10/17 09:11:58)
大変ご無沙汰しています。
全日本ジムカーナ2012 先週の富山IOXラウンドにて終了
今年はスポット参戦しか出来ず
結果も惜しい所ばかりで残念でしたが
最後のお祭りJAFカップが
本庄サーキットで行われます。
よければ応援にいらしてくださいね♪
11月11日決勝です^^
お祭りなのでタイヤ交換も自由♪
気楽に楽しみたいと思います。

写真は5月に走った走行会の写真を頂いたもの
やはりPRESSの位置からだとカッコイイ写真撮れますね〜
(´∀`*)ウフフ
No:1223 投稿者:おかなん(管理人)
Re:JAFCUP (2012/10/17 23:54:27)
まいこさん、こんばんは!
こちらこそ、超ご無沙汰しておりますm(_ _)m

全日本ジムカーナ2012、大変お疲れ様でした。
結果的には、惜しい所が多かったようですが、
来シーズンに繋がるのでは?と思います。

JAFカップ、本庄サーキットで開催ですか!
11/11は日曜日ですね。
なんとか都合付けて応援に行きたいです!!
もし行けたら専属カメラマンでも良いです(笑)

何気に本庄サーキットって行った事ないんですよね(^_^;;
No:1218 投稿者:まいこ
マフラー交換しました☆ (2012/04/19 08:41:22)
ご無沙汰しています!
今朝旦那は一足先に広島へ向け出発しました〜
私は明日飛行機でww
去年と同じ便にしたら予定機種が
何かと話題のB787でした☆ちょっと楽しみ^^

さてさて、久しぶりにmyエボもエボリューションしたので
写真アップします♪

今までHKSのサイレントハイパワーマフラーっていうのを
新車の頃からつけていたのですが
富士走っているビデオとか見ても超静かw
さらにはパワーもしぼられてしまっているため
ちょっと換えたいなぁと思い立ち
このマフラーに交換しました♪

純正が20kgに対してこちら4.4kg。
片手で持てちゃいます♪
HKSのも10kgはあったから軽量化にも成功☆
もちろんフルチタンです(´∀`*)

既に装着されている人のインプレ見ると
どうやら20馬力ほど上がる様子。
これでようやくモンスターの360SPECと同等になりそうです★

ただ音が結構大きいので普段はエンジンに負担がかかるけど
要サイレンサーですね。。。

これで冬の富士が楽しみになりました!
多分5月に走り収めしてきます♪

とりあえず明日から全日本広島Rd楽しんできます!
No:1219 投稿者:おかなん
Re:マフラー交換しました☆ (2012/04/19 21:48:47)
まいこさん、こんばんは!
お元気そうで、何よりです!!\(^o^)/

オールチタンのマフラー、めっちゃ良いですね。
わずか4.4kgって、凄いなぁ〜。
マフラーの重量じゃないですよ。

しかも20馬力もアップってマジですか?
トルクバンドも全体的に向上するんでしょうか?
いずれにしても富士でのタイムアップは必須でしょうね(o^-')b

ラシーン、しかもFORZAなんて、社外マフラーないですから。
ワンオフ作ってもらう余裕も無いので、純正のまんま。

全日本、広島Rd、頑張って下さい!!
そして、たくさん楽しんで来て下さいね。
また書き込み、待ってま〜す!!
No:1220 投稿者:まいこ
Re:マフラー交換しました☆ (2012/06/04 08:42:17)
こんにちは♪
遅くなりましたがマフラー交換後初の富士走ってきました!
気温が23度と非常に高く車にとっては最悪でしたが orz
とりあえずスポーツ走行で出したベストに近いタイムが
走行会で出せたので、それなりの収穫でした♪
多分冬で10台前後のスポーツ走行ならば
自己ベスト更新が期待できる気がしますw
以下に日記書きました^^

http://minkara.carview.co.jp/userid/366250/blog/26588674/

問題は車。。。
現在入院中で、とりあえずエラーの出所はわかったようなのですが
それがまた再発する場合はミッションASSY=100万コース(ららばいエボ)
一般道でなった症状(ギアが入らない)だったので
何とかなって欲しい所ですが…

そんな感じです
冬も元気に走れるといいのですが><
No:1221 投稿者:おかなん
Re:Re:マフラー交換しました☆ (2012/06/05 00:28:10)
まいこさん、こんばんは!

みんカラのレポ、見ました。
気温が高い悪条件の中、ベストタイムに肉薄した結果は、
マフラー交換の効果が大きいって事ですね。
軽量化もポイント高いでしょうね。

自分も、EP71でミニサーキット走っていた頃は、
パーツを交換してタイムアップ出来ると嬉しくて(笑)
次々と物欲が増して行ったのを思い出しました。
もちろん、ドライビングスキルを向上させるのも重要なのですが
自分の場合、ついついパーツに頼ってしまって・・・。

その点、まいこさんには、全日本選手でもある旦那様が
アドバイスしてくれるでしょうから、上達も早いでしょう!

気になるのは、警告灯の原因ですね。
ミッションASSY交換で100万ですか!!(☆o☆)
それって、リコール対象にならないのかな?
本当に何とかなって欲しいですね。
No:1216 投稿者:黒ウサギ
車検完了 (2012/03/21 22:48:10)
10回目の車検が、無事完了しました。
大きな作業は、E/Gマウント、ステアリングブーツ交換。
総額約20万円でした。

車を受け取って、100m走らない内に劇的な変化を体感出来ました。
まず静か。そして振動も皆無。

次は、E/GヘッドのOHかな?
No:1217 投稿者:おかなん
Re:車検完了 (2012/03/22 00:46:46)
こんばんは!

10回目の車検が無事通って良かったですね。
E/Gマウントの交換って、劇的に変化を感じますよね。

EP71に乗ってた頃、強化エンジンマウントに交換しました。
純正では無かったので、振動は伝わってくるようになりましたが
アクセルレスポンスが格段に向上しました!
でも、すぐに慣れてしまいましたけど(^_^;;

シール系や樹脂部品など、早めに交換して行けば
大きなトラブルにはまずならないでしょう。
でも実際は、トラブルが発生するまで、
手を付けないのですが(⌒〜⌒ι)
No:1211 投稿者:オーザック
こんばんは。 (2012/02/28 00:03:16)
おかなんさん、こんばんは。オーザックです。
お久しぶりです。

先日、スバルBRZを注文しました!(^o^)//
納車は、8月か9月になりそうです・・・。これで、車に
チャイルドシートを取付け出来ます♪

まあ、ETCとかフェラーリホーンとか移植出来る物を
移植するくらいで、大人しく乗ろうと思います。(^^;;;
ジムカーナもやりたいですが・・・。(爆)
No:1212 投稿者:おかなん
Re:こんばんは。 (2012/02/28 01:03:53)
オーザックさん、久しぶり!!(o^-')b

なんとBRZを注文したんですか!!(☆o☆)
オートサロンで実車を見ましたが、格好良いですね。
納車まで時間ありますから、チューニングネタを
探しておきましょう(笑)

きっと、大人しく乗り続けるのは無理なのですから(爆)

自分は、ラシーンFORZAにかなり慣れて来ましたよ。
ちょこちょことマイペースでいじってますよ(笑)
No:1213 投稿者:オーザック
Re:Re:こんばんは。 (2012/03/10 22:45:31)
そうですね〜。いつまで大人しく乗れる事やら・・・。(^^;;;

他に移植出来そうなのは、ホイール、ブレーキキャリパー、サブコン、SEVくらい
ですかね?デフは、2駆になって駆動系に負担がかかるのでサイズが大きくなって
いるそうなので、流用は無理そうです。期待してたんですけどね。(><)
#思えば、アルテェツアのデフは大きかった・・・。

ラシーンは当時、中途半端な車だと思っていましたが、今見ると可愛い車ですよね♪
どんな車になってもいじるのは辞められませんね・・・。(^^;;;
No:1214 投稿者:おかなん
Re:Re:Re:こんばんは。 (2012/03/11 08:50:46)
ブレーキキャリパーも流用可能なのですか?

きっと、アフターパーツがどんどん出されるでしょうから、
かなり悩むのではないでしょうか?(笑)

ラシーン、やっぱり中途半端ですよ(笑)
特に今乗ってるFORZAは、エンジンこそSR20DEですが
ボディ自体は1500ラシーンそのもの。
オーバーフェンダーの張り出しで3ナンバーなので室内は狭いです。
荷物は、カロセダの方がぜんぜん積めました。

またSR20DEですが、車重が重いのか、遅いです(^_^;;
そもそも、このクルマに速さを求めるのが間違っているのでしょうが。

でもスタイリングは、好きです。
結局、人が乗ってない車種が好みのようでして(^_^;;
No:1215 投稿者:オーザック
Re:Re:Re:Re:こんばんは。 (2012/03/12 11:54:04)
おかなんさん、こんにちは。(^o^)//

ブレーキキャリパーとホイールは、未確認です。どちらも納車されたら、
フィッティングの確認をしようと思います。
キャリパーは、GD系のブレンボの流用を考えている人が多そうですけど
車重がGCと同じ位なので、容量的には十分だと思います。特にリアは
アルミ製で軽いですし♪逆にフロントは鉄製で重いんですけどね・・・。(^^;;;

ラシーンにそんなモデルがあったんですね。ジュークにGT-Rのエンジン
積んだり好きですね〜。>N社
No:1207 投稿者:黒ウサギ
フォグランプ取付 (2012/01/18 23:06:58)
ヤフオクでフォグを手に入れ取付ました。
φ100なんで思いっきりバンパーから飛び出してます。
35Wながらヘッドライト無しでもまあまあ十分な明るさ。レンズカットとリフレクターのお陰か?
No:1208 投稿者:おかなん
Re:フォグランプ取付 (2012/01/26 23:57:39)
こんばんは!
バンパー加工しての取り付け、参考になります。
それにしても明るいですね。

ラシーンのヘッドライトは、ハロゲンですし暗いです。
とりあえずバルブ交換とゆくゆくはHIDにしたいです。
No:1209 投稿者:黒ウサギ
HID化について (2012/01/27 19:48:56)
ヤフオクで調達するなら10*000円以下で可能です。
が、W数を考慮するのは・・・・。詳細は当ブログを参考に。
あと、バルブの型を調べておく必要もあります。それとバラストの取り付け位置の事も考えないといけません。
それと、HID化するとハイビームインジケータが点かない場合もあり、別途でそのキャンセラーが必要になります。
No:1210 投稿者:おかなん
Re:HID化について (2012/01/28 23:30:35)
こんばんは!
HIDに関して、ラシーンの情報を集めてました(^_^;;
Low側がHB4でHigh側がHB3でした。

カロセダの時のようにH4でリレーによるHigh-Low切り替えが無いので
バルブ交換と同じ要領で可能です。

という事で既に落札済みの中古品を本日取り付けました(笑)
やっぱり、白色は良いですね!\^o^/
バラスト固定も、ボディ側のネジ穴を利用して
難なく固定できちゃいました。

High側は、PIAAのバルブに交換したのですが、
HIDと比べちゃうと、色が黄色い・・・(⌒〜⌒ι)
実はHigh側のHIDも入手済みで、近々交換してみようかな?って思ってます。

同時にヘッドライトのポジション球、ルームランプ、
リヤラゲッジランプもLED化しました。

とにかく寒くて、作業が辛かったです(>_<)
No:1206 投稿者:おかなん
A Happy New Year!! (2012/01/02 18:26:31)
明けまして、おめでとうございます。

既に元旦を過ぎ2日になってしまいましたが、
今年もよろしくお願い致します。

昨年は転職して、それまでの生活が一変。
お蔭様で多忙な毎日を送るようになりました。
それに伴い、当然のようにネットする時間も減り
ただでさえ更新頻度の少ないBBSは、まさに放置状態。

そんな中、カローラの足回り不具合により
一時抹消の苦渋の決断を強いられました。

かみさんの猛反対にも屈せず、自宅保管中です。
先日、ようやくボディカバーを購入しました。
少しでも良い状態で保管したいですから。

そして次期車両は、日産ラシーンFORZAに決定。
平成10年式なのに、走行距離は4万キロ未満!
人生初のオートマなクルマになりました。

これまでにいじった経歴は、下記の通りです。

○タイヤ&ホイールの交換。(カロセダのをそのまま履いてます)
○DVDナビの取り付け。
○AZZEST 2DINの取り付け。
○H-Linkの取り付け。
○ETCの取り付け。

そして、今年の予定です。

○スタッドレスへの交換。
○フロントタワーバーの装着。
○ヘッドライト(Hi&Lo)のHID化。
○ホーン交換。

上記のほとんどがヤフオクでの落札&入手済みです。
ホーンは、カロセダから移植予定。

こんな感じでカロセダ同様、マイペースで貧乏いじりを楽しみます。

そして、密かにカロセダ復活を目指します。
まずは、足回りの互換性、特にリヤの足回りです。
これさえ交換してしまえば、普通に走れますから。

本当に見かけなくなってしまったAE9#系。
未だに乗り続けている方に少しでも役立つHPとして
存続させて行きます!

という事で、2012年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
No:1199 投稿者:おかなん
カローラの一時抹消登録 (2011/10/25 22:28:06)
本日、群馬陸運にてカロセダの一時抹消登録を済ませました。

用意するのは、下記のもの。

@ナンバープレート(もちろん2枚)
A車検証
B印鑑証明書1通
C実印(印鑑証明のハンコ)
D申請用紙

これは、車検証に記載された所有者本人の場合。

違う場合は、委任状とか用意します。

@〜Cは、手前で用意して、Dをもらいに購入した中古屋へ。

すると、親切にも申請用紙に必要事項を記入してくれました\^o^/

更に、手数料の350円印紙もサービスしてきれました!!

それらの書類を持って陸運へ。

まずは、ナンバープレートを返納します。
この時、申請用紙等も一緒に渡します。

その場で申請用紙が返却されるので、
今度は受付にその用紙を提出します。

すると、しばらくすると一時抹消登録書が手渡されて終了。

空いていれば、10分もかからない手続きです。

これで、22年前に発行されたナンバープレートが抹消されました。
当時のオリジナルナンバーが気に入ってたので、残念ですが・・・。

ナンバーを取り外されたカローラGT。
納車時とは逆で、なんだか命を奪われたてしまったみたい。
いつか、きっと復活させるからなぁ〜!!!!!
No:1201 投稿者:黒ウサギ
残念ですね (2011/10/26 19:13:25)
復活の際、車両分類番号が3桁になりますね。
まあ、1.6Lなんで毎年の税金が取り敢えずなくなりますね(重加算税を課されてるのでなおさらかも)
自分は、来年車検ですが特に問題なければ通す予定です。
車両分類番号もしっかり2桁を維持していきます。
No:1202 投稿者:おかなん
Re:残念ですね (2011/10/26 21:53:55)
復活の際のナンバー、今のナンバーになっちゃいますね。
こればっかりは諦めるしかありません(/-\)
でも、絶対にGTは手放しませんよ〜!!

来年、車検なのですね。
是非是非、乗り続けて欲しいです!
早め、早めのメンテをしてあげれば、まだまだ乗れますからね。

自分の場合、そのメンテ代を出してもらえず、
少ない小遣いを工面して来ましたが・・・。
No:1203 投稿者:黒ウサギ
希少種 (2011/11/03 20:53:35)
90系は街中はもとよりヤフオクでも滅多に出てきません。(100系もだけど)
車庫保管は正解だと思います。
56年前に90GTを探しましたが全然ダメでした。出てきてもATが辛うじてあったぐらいですかね。
No:1204 投稿者:おかなん
Re:希少種 (2011/11/04 21:18:27)
AE9#系は、本当に見かけなくなりました。
もう20年も前のクルマになりますから、
当然と言えば当然なのでしょうが・・・。

現在は、雨ざらし状態ですが、
せめて屋根くらいは作りたいです。

単管パイプは何本か用意してあるので、
追々、製作する予定です。
No:1205 投稿者:黒ウサギ
定期的に (2011/11/09 19:32:57)
エンジンは回しましょう。カーボンは溜りますが、オイル循環は必要です。
No:1191 投稿者:おかなん
カローラGTの処分 (2011/10/01 23:33:00)
かみさんにカローラをどうするのか?と聞かれました。
一時抹消登録して自宅保管する事を言うと激怒。
当然処分するものと思っていたようです。

これだけ見ても、クルマに関しての価値観の違いが分かると思います。

こんな状況ですから、修理して乗り続ける事への理解など
得られるはずもなく・・・。

確かにクルマは動けば良いって考えも正しいです。
でも自分にとってクルマは、生活の一部でもあり
趣味の一部でもあります。

趣味の部分が無ければ、どんなクルマだろうが気にしませんけど。

今は、かみさんが激怒してるので、追々説得します。
とにかく手放すのだけはしたくないので。
No:1192 投稿者:まいこ
Re:カローラGTの処分 (2011/10/04 08:16:14)
それが「普通」の人の反応なのでしょう…
私は「変わっている」から何で解んないのかなぁって
思ってしまいがちですが(;^ω^)
スープラさんはしっかり屋根下保管中♪
逆にヴェルファイアもエボも青空駐車という(笑)
一時抹消ならば税金も保険もかからないのに…
あ!スターレットもまだ保存しているのでしたっけ!?
うーむ、難しい所ですね><

うーーーーん…
No:1193 投稿者:おかなん
Re:Re:カローラGTの処分 (2011/10/04 20:52:27)
普通の人にしてもレベルがあると思うのですが、
残念ながらかみさんは、嫌がる方が強いようです。

カローラを保管するのは、道路を挟んで斜め向いになります。
自宅の横って訳じゃないんです。
それでも「汚らしい」とか「ゴミ屋敷だと思われる!」なんて言われます。

自分が大好きで乗っていたカローラを、あんな風に言われるのは
ほんと悔しいです。
いつか、全塗装&オーバーホールして復活させますよ!

とりあえず、ボディカバーを買って、かけておく予定です。
下からの湿気も気になるので、ブルーシートを敷く事も考えてます。
No:1196 投稿者:PON
Re:カローラGTの処分 (2011/10/20 00:51:08)
皆様こんばんわ。
ご無沙汰しております、PONです。

カローラ一時休息ですか・・・。
自分はプリメーラの時に同じ様な事になったので今のユーロRに乗り換えました。
我が家は自分しか免許を持ってないのでまだいい方かも知れませんね。
一時抹消で置いておけるよう願っています。

さて、私のユーロRですがボンネットがカーボンになりました。ウェットカーボンですけどね。
理由は・・・お察し下さい(笑)

あとはマフラーやホイール、ステアリングなど細かく変えてます。
もちろんオークションでほとんどDIYですが(笑)

自分も娘が居ますが、生まれて最初に乗せた車が画像を掲載して頂いてるAE91でした。
もちろん覚えていませんが(^_^;)
その後プリメーラ・ユーロRとはにぎやか?な車がウチのデフォルトです(笑)
娘さんもおかなんさん共々お元気な様でなによりです。

疎遠になってましたけど、また寄らせて頂きたいと思っています。
それでは宜しくお願いします。
No:1198 投稿者:おかなん
Re:Re:カローラGTの処分 (2011/10/21 12:33:35)
PONさん、ご無沙汰してます!!

そぉ〜なんです、ついにこの時が来てしまいました(/-\)
カロセダのエンジンは、本当に調子良くて燃費も10km/L程度です。
若干のオイル滲みはありますが、廃車、しかも処分なんて
考えられないです。

かみさんや中古屋さんには、売れば多少の金額にはなるんだから、
と言われましたが、次入手する頃には、お金の問題じゃなくなって
来ますからね。

今のラシーンFORZAには、ようやく慣れた感じです。
近々でETCとDVDナビ取付を行う予定です。
きっと、室内系をいじる程度しか出来ませんね。
とにかく駆動系やマフラーと言った定番パーツがありません。
でも、それをし始めてしまったら、娘と遊ぶ時間を犠牲にしてしまいます。
それではラシーンを選んだ意味が無くなってしまいますので、
パーツが無くて逆に良かったと思います。

今後もPONさんのペースで全然構いませんので
BBSチェック、宜しくお願い致します!
No:1194 投稿者:まいこ
全日本ジムカーナFINAL ROUND (2011/10/11 16:31:13)
こんにちは〜
おととい無事に今年の全日本ジムカーナ選手権が終了しました。
まだお祭りのJAFカップが残っていますが
とりあえず最終戦は5位入賞で終わりました。

ですが、今回の入賞はとっても大きな進歩でした。
何と!上位5名全員が21秒台!!!
1位までコンマ差でした><
いつもは2秒前後1位の選手からは離されていたのですが
凄いビックリでした。

またSA3のスター選手の川脇選手が引退…いや休止という事で
来年は大変淋しい状態になってしまいそうですが
うまくすれば表彰台に上れる!?かも!?

そんな感じでした♪

さて、全日本が終われば次は私のシーズンです♪

なんと〜DUNLOPさんのSタイヤのド新品265サイズを入手したので
それを履いて富士アタックしてきます☆☆冬に^^

No:1195 投稿者:おかなん
Re:全日本ジムカーナFINAL ROUND (2011/10/11 23:14:31)
こんばんは!
最終戦5位入賞、そしてタイム差のない結果、凄いです!
それだけ実力が上がって来たって事ですね。
来年は、表彰台常連&シリーズチャンプ目指しちゃって下さい!!

DUNLOPのSタイヤを新品で入手っすか!
これまた羨ましい限りです。
それでも富士アタックすると、もう使えなくなっちゃうのでしょうか?
コンパウンドの硬さにも依るのでしょうが・・・。
自己タイム更新できると、良いですね!
またレポ&カキコ、よろしくお願い致しますm(_ _)m

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