▼No.697以下のスレッドを表示しています。
マフラーの件では、皆様には、大変お世話になりました。
mouseman様本当にありがとうございました。
無事到着し、耐熱塗料まで塗ったのですが、
結局、ボルトがはずれず、
また応急処置をして、走行している状態です。
詳しくは↓
http://okz2008.web.fc2.com/ae92_mafura_20090315.htm
写真は、頂いた純正マフラーです。
mouseman様本当にありがとうございました。
無事到着し、耐熱塗料まで塗ったのですが、
結局、ボルトがはずれず、
また応急処置をして、走行している状態です。
詳しくは↓
http://okz2008.web.fc2.com/ae92_mafura_20090315.htm
写真は、頂いた純正マフラーです。
mousemanさん、おはようございます!
元々は、AE91カロセダの時にボーダー304を貰ったことがきっかけでした。
憧れ?のファンネル形状だったので、検討無しで交換実施。
リヤピースのみなら問題なく交換できちゃってました。
その後、柿本マフラーを入手。
ボーダーと比較したら同形状だったので問題無しと判断。
92GTになり、フロントパイプも交換可能になり現在に至ります。
おかずのりさんのマフラーは、tanabeだったんですね。
mousemanさんが言うように、センターパイプの設計が
純正の取り回しと違う事が問題ですね。
藤壺は装着した事がないので分かりませんが
きっと純正の取り回しを採用していると思います。
元々は、AE91カロセダの時にボーダー304を貰ったことがきっかけでした。
憧れ?のファンネル形状だったので、検討無しで交換実施。
リヤピースのみなら問題なく交換できちゃってました。
その後、柿本マフラーを入手。
ボーダーと比較したら同形状だったので問題無しと判断。
92GTになり、フロントパイプも交換可能になり現在に至ります。
おかずのりさんのマフラーは、tanabeだったんですね。
mousemanさんが言うように、センターパイプの設計が
純正の取り回しと違う事が問題ですね。
藤壺は装着した事がないので分かりませんが
きっと純正の取り回しを採用していると思います。
>おかずのりさん
このマフラーは3分割タイプと思われますね。
よくみると判りますが、触媒以降のサブ消音器(膨張管)部分についているマフラーハンガーがありません。
ここに短いストレートパイプ(マフラーハンガー付)が付いて初めて純正の触媒に届くものと思われます。
元々競技用のマフラーなどは、排気抵抗を避けるために触媒部分のストレートパイプを入れたりするんです。
が、一部のマフラーではより排気抵抗をなくすため、純正センターパイプにある膨張管の後ろを継ぎ目にして、膨張管まで含めたストレートパイプ(ハンガー付)を採用したものがありました。
そのセンターパイプを元に車検に対応させるための短いストレートパイプ(ハンガー付)をセット販売されていた物がありました。
>おかなんさん
自分も後期のマフラーしか持ってなかったので、前期後期で違うのかどうか調べていませんでした。
昔、AE92カロセダGTの前期に乗っていたときは、解体屋に入庫した事故車の92LEVINから剥ぎ取ったので、前期後期は気にしてませんでした。
今度、パーツカタログで調べてみようと思います。
このマフラーは3分割タイプと思われますね。
よくみると判りますが、触媒以降のサブ消音器(膨張管)部分についているマフラーハンガーがありません。
ここに短いストレートパイプ(マフラーハンガー付)が付いて初めて純正の触媒に届くものと思われます。
元々競技用のマフラーなどは、排気抵抗を避けるために触媒部分のストレートパイプを入れたりするんです。
が、一部のマフラーではより排気抵抗をなくすため、純正センターパイプにある膨張管の後ろを継ぎ目にして、膨張管まで含めたストレートパイプ(ハンガー付)を採用したものがありました。
そのセンターパイプを元に車検に対応させるための短いストレートパイプ(ハンガー付)をセット販売されていた物がありました。
>おかなんさん
自分も後期のマフラーしか持ってなかったので、前期後期で違うのかどうか調べていませんでした。
昔、AE92カロセダGTの前期に乗っていたときは、解体屋に入庫した事故車の92LEVINから剥ぎ取ったので、前期後期は気にしてませんでした。
今度、パーツカタログで調べてみようと思います。
リヤマフラーの件について、部品カタログで調べてみました。
純正センターパイプ:
前期:部品番号17420-16100 参考価格19700円
後期:部品番号17420-16420 参考価格21400円
純正リヤガスケット
前期:部品番号90917-06045 参考価格 370円(旧部品廃盤により代替品)
後期:部品番号90917-06045 参考価格 370円
因みに、リヤマフラーも前期・後期で微妙に品番が違ってましたが、触媒は通期で同一品番でした。
私が先日送付しました純正リヤマフラーは後期用(セダン・クーペ共通)ですので、後期の純正センターパイプとガスケットが入手できれば、取り付け可能です。
純正センターパイプ:
前期:部品番号17420-16100 参考価格19700円
後期:部品番号17420-16420 参考価格21400円
純正リヤガスケット
前期:部品番号90917-06045 参考価格 370円(旧部品廃盤により代替品)
後期:部品番号90917-06045 参考価格 370円
因みに、リヤマフラーも前期・後期で微妙に品番が違ってましたが、触媒は通期で同一品番でした。
私が先日送付しました純正リヤマフラーは後期用(セダン・クーペ共通)ですので、後期の純正センターパイプとガスケットが入手できれば、取り付け可能です。