sample

▼No.697以下のスレッドを表示しています。
No:697 投稿者:おかずのり
純正マフラー (2009/03/15 19:43:43)
マフラーの件では、皆様には、大変お世話になりました。
mouseman様本当にありがとうございました。
無事到着し、耐熱塗料まで塗ったのですが、
結局、ボルトがはずれず、
また応急処置をして、走行している状態です。
詳しくは↓
http://okz2008.web.fc2.com/ae92_mafura_20090315.htm
写真は、頂いた純正マフラーです。

No:698 投稿者:おかなん
Re:純正マフラー (2009/03/16 00:04:27)
おかずのりさん、こんばんは!
なんと、純正マフラーが装着できなかったのですね。
既に装着されているマフラーって、どこのメーカーでしたっけ?
画像から判断すると、そのメーカーオリジナルな寸法で
設計されてるみたいですね。

おかなんカロセダで確認したのは、以下のマフラーですが
いずれもリヤピースは共通で交換できました。
AE91純正マフラー
AE92GT純正マフラー
柿本マフラー
ボーダー304マフラー

今回の応急処置が、どれほどの耐久性を持ち合わせているか
ちょっと不安でもありますね。
やはり、フロントパイプから純正若しくは社外マフラーに
交換された方が良いと思われます。
No:699 投稿者:mouseman
Re:純正マフラー (2009/03/17 05:47:39)
>おかずのりさん
折角塗装までされたのに装着できなかったんですね。
申し訳ないです。

きっと、tanabeのセンターパイプは純正よりも手前で接続されていたんですね。

>おかなんさん
結構色々と試されていたんですね。
柿本☆改も純正と接続位置が同じとは初めて知りました。

確か藤壺さんは純正としてメーカーにも卸しているので、ひょうっとすると純正と互換性があるのではと思ったことがありますが、やはり純正のセンターパイプを見つけるOR購入するのが一番いいのでしょうね。

No:700 投稿者:おかなん
Re:Re:純正マフラー (2009/03/17 09:20:12)
mousemanさん、おはようございます!

元々は、AE91カロセダの時にボーダー304を貰ったことがきっかけでした。
憧れ?のファンネル形状だったので、検討無しで交換実施。
リヤピースのみなら問題なく交換できちゃってました。
その後、柿本マフラーを入手。
ボーダーと比較したら同形状だったので問題無しと判断。
92GTになり、フロントパイプも交換可能になり現在に至ります。

おかずのりさんのマフラーは、tanabeだったんですね。
mousemanさんが言うように、センターパイプの設計が
純正の取り回しと違う事が問題ですね。

藤壺は装着した事がないので分かりませんが
きっと純正の取り回しを採用していると思います。
No:701 投稿者:おかずのり
Re:Re:Re:純正マフラー (2009/03/18 21:26:50)
昨日オイル交換のついでに、ガソリンスタンドで
マフラーのボルトをゆるめてもらいました。

そして、本日、GOOパーツで探した5次元のマフラーがとどきました。
しかし・・・・・・・・

今度はセンターパイプの長さが短く、
またも失敗に終わりました。
センターパイプがほしかったのに、残念です。

現在、純正のセンターパイプを探し中です。
ALTの掲示板に書き込みして待ってる状態です。
なかなかうまくいきませんね。

皆様にはなにかとアドバイスいただき感謝しております。

No:702 投稿者:おかなん
Re:Re:Re:Re:純正マフラー (2009/03/19 19:32:16)
おかずのりさん、こんばんは!

なんと、センターパイプが短かったのですか!
前期、後期でセンターパイプの取り回しも変わってるようですね。
おっかっぴ〜の場合、AE91カロセダ、AE92GT共に後期型だったので
問題無かったみたいですね。
前期・後期共通だと思ってました。
情報不足のまま、流用可能と断言してしまったことを
深くお詫びいたしますm(_ _)m

早く、純正フロントパイプが見つかると良いのですが・・・。
No:704 投稿者:おかずのり
Re:Re:Re:Re:Re:純正マフラー (2009/03/20 18:09:11)
私もいろいろ調べてますが、
前期と後期でも取り回しは同じなのでは・・・・?

たまたま私が注文したものがセンターパイプが短かったような気がします。
画像添付します。
No:705 投稿者:おかずのり
Re:Re:Re:Re:Re:Re:純正マフラー (2009/03/20 18:12:57)
もう一枚添付します。
No:706 投稿者:おかずのり
Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:純正マフラー (2009/03/20 18:13:41)
さらにもう一枚添付します。
No:707 投稿者:名無しさん
Re:純正マフラー (2009/03/20 21:30:10)
>おかずのりさん
 このマフラーは3分割タイプと思われますね。
 よくみると判りますが、触媒以降のサブ消音器(膨張管)部分についているマフラーハンガーがありません。
 ここに短いストレートパイプ(マフラーハンガー付)が付いて初めて純正の触媒に届くものと思われます。

 元々競技用のマフラーなどは、排気抵抗を避けるために触媒部分のストレートパイプを入れたりするんです。
 が、一部のマフラーではより排気抵抗をなくすため、純正センターパイプにある膨張管の後ろを継ぎ目にして、膨張管まで含めたストレートパイプ(ハンガー付)を採用したものがありました。
 そのセンターパイプを元に車検に対応させるための短いストレートパイプ(ハンガー付)をセット販売されていた物がありました。

>おかなんさん
 自分も後期のマフラーしか持ってなかったので、前期後期で違うのかどうか調べていませんでした。
 昔、AE92カロセダGTの前期に乗っていたときは、解体屋に入庫した事故車の92LEVINから剥ぎ取ったので、前期後期は気にしてませんでした。
 今度、パーツカタログで調べてみようと思います。


No:708 投稿者:mouseman
Re:純正マフラー (2009/03/21 13:21:21)
リヤマフラーの件について、部品カタログで調べてみました。

純正センターパイプ:
 前期:部品番号17420-16100 参考価格19700円
 後期:部品番号17420-16420 参考価格21400円
純正リヤガスケット
 前期:部品番号90917-06045 参考価格 370円(旧部品廃盤により代替品)
 後期:部品番号90917-06045 参考価格 370円

因みに、リヤマフラーも前期・後期で微妙に品番が違ってましたが、触媒は通期で同一品番でした。

私が先日送付しました純正リヤマフラーは後期用(セダン・クーペ共通)ですので、後期の純正センターパイプとガスケットが入手できれば、取り付け可能です。
No:709 投稿者:おかずのり
Re:Re:純正マフラー (2009/03/21 17:03:46)
名無し様、mouseman様

 いろいろアドバイスありがとうございました。
 前期と後期では若干センターパイプの品番が違うのですね。
 参考になります。
 
 オートパーツエージェンシーでセンターパイプ調べてもらいましたが
 やはり、無いとのことでした。

 いろんなとこで問合せしてセンターパイプを入手したいと思います。

 


[1]
(全1ページ)