sample
HPTOP | BBSTOP | NEW | NORMAL | TREE | IMAGE | 2CH | LIST
また業者の書き込みが増えたので書き込みパスワードを設定しました。パスワードはmhfです。
▼No.1257以下のスレッドを表示しています。
 No.1257 問題の再提起
 Name:るなてぃっく | Date:2009/10/24 17:20:45  
ロンソンさんへ

>今回意見が合わずルナさんと一部メンバーがもめたそうです。

シルバー・ウィークの前に、「一部団員の言動に問題がある、挨拶をルール化しませんか?」と猟団長のRinに相談をしました。
その後Gramから私に対して「猟団で話しをするから動議を出せ」という話しがきました。

それに対して、私は「相談したのは団長であって、私から動議をだせというのは納得いかない。それに結果が見えていることに対して、私から動議をだしても意味がない(笑いものになるだけだ)」という趣旨の答えをGramに対して行っています。

「結果が見えている」「意味がない」というのはどういうことかというと、1つは「自分自身を「古参」と称している人がいる中で「新参」ものが対等に話せる環境には到底なりえない」ことと「YGGは話し合いで決めると銘を打っているが、実際は多数決で物事を決めている」ことからです。

こういうやり取りが当日にあって、シルバー・ウィークでの話し合いが急遽なされました。
話し合いについては猟団長がまとめた内容です。
団長のまとめには私が提案したことが含まれていないので後述します。

>今回の事は本来であれば、俺が書くのではなく、
>そう考えている本人がBBSに書くなりするべき話しです。
>最初にぼかしまくって書いたのは、不満を感じるメンバーから意見が出ればと
>思ったためでしたが、あまりうまくいきませんでした。

猟団での話し合いの直後にGramから個人チャットがきました。
要約すると「新人なんだから、がまんしろ。それができないなら出て行けば?」というものです。

つづく

No.1258 Re:問題の再提起
 Name:るなてぃっく | Date:2009/10/24 17:23:28  
前の文章で「不文律」の話しをしていたと思います。

「不文律」=「暗黙のルール」というのは、非常に曖昧(その場の「空気」とか「雰囲気」)だと思うし、きちんと文章化されていないことも手伝って、「仲間内でしか通じない」という結果になると思います。
それに「暗黙のルール」は曖昧な相互の了解の上に成り立っているから、お互いに細部での見解で異なることもあります。これが誤解や遺恨を生む原因になりますよね。

そういうことなので、そういう土壌のある「猟団」に、新たに人が加わった場合、暗黙のルールを理解できない=仲間内でしか通じないルールの押し付け=誤解や遺恨からの「仲間に加われない」「仲間はずれ」という図式が生まれてくるんじゃないかと思います。

「○○することをルールとして定める」というのは、できるだけ「暗黙のルール」をなくして、お互いが理解しあえるようにしましょう、ということでもあります。
だからルールを定めるというのは、「縛りつけ」ではなくて、お互いのコミュニケーションを円滑にするための潤滑油になります。(このことはシルバー・ウィークの話し合いの中でもしました)

で、個人的なおもいだけど、「YggdrasillPerchは不文律が多すぎ!」ということ。

「古参」と呼ばれる人が多く閉鎖的な面があって、現状維持の事なかれ主義(これこそが「不文律」の温床)が主流を占めていることは承知しているけれど、こういう土壌では新たに入ってきた人が不幸になることもある。
と、「新参者」でそれを身をもって体験している私が言えば説得力もあるかな?

いずれにしても、「不文律」というものを少なくすることが必要だと思うよ。

---------------------------------------------

Gramへ

「義務強制事項を設けない」かわりに「加入期間での差別的言動がある」ことも事実。

>コミュニケーションを取れる場を提供できるのではないか

「挨拶をしましょう」「たまり場として固定ランドを決めましょう」「同じメンバーでのクエ回しを避けるようにしましょう」というのは、シルバー・ウィークの時に「コミュニケーションを円滑にするために猟団としてルール化しませんか?」という私の提案そのものだよね。

つづく

No.1259 Re:問題の再提起
 Name:るなてぃっく | Date:2009/10/24 17:24:24  

シルバーウィークに提案したことと重複した内容になりますが、「問題の再提起」をしますね。

1.コミュニケーションがきちんととれる環境をつくりましょう。
2.他人の行動を否定したり、偏見で物事を決めることをできるだけなくしましょう。

---------------------------------------------
まとめ

人が集まれば、様々な考え方の人がいます。同じグループや集まりでやっていくには「ルール」が必要だと思います。
ルールには強制力を持つものもあれば、コミュニケーションの手助けになるものもあります。

ルールを明文化するには理由があります。
誰もが理解できて、言った・言わないという誤解を防ぎ、オープンな環境をつくるためです。
簡単に考えると、野球やサッカー、テニスなどのスポーツの「ルール」と同じかな。
(「暗黙のルール」なんてあったら混乱しちゃうよね。)
ルールを決める時は、基本的に「これをしてはいけません」という事はなかなか決めません。
「こうしましょう」と決めるのがルールの「基本」です。

それと「他人の言動を否定」したり、「偏見で物事を捉える」ことはやめませんか?
例えそれがMHF以外の場であっても、です。

時々飲み屋で「あいつのあぁいう所がダメなんだよ、だから○○なんだよ」という話しを耳にします。
酔った上でことでしょうが、みっともないったらありゃしないです。

ゲームの中でのことはゲームで。それ以外に持ち込まない!
オンラインゲームの基本だったとおもうんだけどなぁ....

以上

No.1262 Re:Re:問題の再提起
 Name:ryoji | Date:2009/10/25 03:01:32  
色々書いてあるが、結局はうちの団に合わないってことでしょ?
「うちの団はこんな感じです」といっており意見だって多数決で決めてきたんだからそれをおかしいだの言うのであれば自分の希望通りの団を探せば良いんじゃない?
なぜ自分の意見を押し付けて団を変えようとするのかが俺にはわからん。
団を良くしたいと思って意見を言ったり提案するのは自由だがそれが通らないからといって反骨的になって他者を中傷したりするのは大人気ないと思うが。
新しく入団して直ぐに打ち解けられるためにはお互いに努力が必要なんだから、相手の揚げ足ばっかり取らないで自分から歩み寄れば良いんじゃない?
自分も古参ではないが馬鹿なことばっかり言ってそれなりに楽しんでるけどなー(笑)
↑こんなこと書いたらまたヒゲのおさーんに「出来る人もいれば出来ない人もいるんだ」と言われそうだが・・・
自分的には団としては新人さんに良く声掛けていると思うけどね。
長くなったけど、自分はこの団が好きだ。が今の形が変わっていくなら退団せざるを得ないと思っているしgdgd文句を言う気も持っていませんよ。

No.1264 Re:Re:Re:問題の再提起
 Name:えどが | Date:2009/10/25 04:52:18  
ルナさんの意見もよしはるの意見もわかります
今回SWの時に話し合いをしたときでもルナさんが言ってることには正論なとこもありました。 ですがルナさんの出した提案についてはこの猟団で賛成を得ることは不可能だとおもいます。
現時点で反対者が多かったため多数決という形になり否決されました。
ロンソンさんも書いた通りこの猟団に偉い人(決定権がある人)はいません。
ですのでどうしても多数決という形になり反対が多ければどうしても否決されてしまいます。 この猟団は昔からなにかあれば多数決という形をとってきました。
これはこの先この猟団がある限り変わることは絶対にないとおもいます。
今回のルナさんの提案は否決という形で決定されたので正直どうすることもできません。そのことにどうしても不満をお持ちでれば別の猟団に行って頂くしかないです。
これはルナさんだけじゃなく全員なんですが、自分の意見が通らずそこに不満をもって楽しいプレイができないのであればこの猟団を抜けていただく以外手段はないです。
これはルナさんだけが特例のことじゃありません。
ここはそういう猟団なんだ。とおもって頂くしかないです。

あと今回のSWの話し合いについては自分も含めどちらの態度も正直よくなかったです。
ですのでこっち側からしてもルナさんが全部悪いなど絶対思わないように。
ルナさんもこちら側が全部悪いようには思わないようにお願いします。
喧嘩両成敗。どっちもどっちでした正直。
ですが否決したあとのことはこちらもなんともいえません。
あとGramさんとの個人チャットの件もお二人しか内容を詳しくわかってないのでこちら側からしてもなんともいうことはできませんので。
きついような言い方になってしまいましたが理解をしていただけたらとおもいます。

No.1266 Re:Re:Re:Re:問題の再提起
 Name:Rin | Date:2009/10/25 07:35:22  
みんなにはっきり伝えておきます。抜ける覚悟で載せることを理解してほしい。

過去何度も言ってきたけど、HPにも明言しているとおり、
団長だからと言って、他のメンバーよりも発言権や決定権を持たされるのは、
自分にとって迷惑以外の何ものでもないです。
もしそういう団長像を求めるなら・団長のクセに何かしろと言うなら、
違う人がやればいいだけで、自分はそんな団長なんてやりたくもない。
誰かやってよ。それしか言葉が見つかりません。

なぜなら、それがRinが団長になる時の「約束」であるから。
単なるわがままや個人的感情を振り回しているのでも何でもないです。
その約束が守られず、ちゃんと伝わらないなら、もうここではやっていけない。

個人的に相談を受けるのは全然よかった。頼りにしてくれてうれしかった。
でもその内容が猟団にかかわる事なら、話は別。
メンバー全員が知らなければならないことなので、
自分ひとりで決める事は絶対にないし、上記の理由で、決めろと言われても無理です。
例外としては、相談者本人から「みんなには言わないで」と言われたことは、
今まで一切 誰にも言ってません。

引き受けた責任があるというなら、それは果たしてきたしそれ以上の事も頑張ったつもり。
決定権を持つ人がいないことがYggの弱点で、それで自分が足を引っ張るなら
Rinは喜んで去っていくよ。この猟団がRinのMHFの全てだったし
この猟団を愛してるからこそ逆にそうしたい。

=====

ここ最近のメンバーの発言や、ルナさんの書き込みを見て
始めに書こうとしていた事からは 考えが変わりました。

最初に聞いたルナさんの相談内容は非常に重要だと思った。
だから私自身、今まではこうして来たよ・こうなんだよとは言えても、
それで答えが出ないならその先のことは、自分個人にはどうにも出来ない。

なので過去からのルールを作ってきた経験があるGramさんやロンソンさん達に、
その後の対処をどうしていくか相談した。
Gramさんが話してくれたのは、そういう経緯があって自分が話してみると言ってくれたから。
その後シルバーウィークの話し合いになり、2人で話した内容とは違う部分も出たり
熱くなった部分もあったけど、自分を含め、居た人が各自意見をだした。
多数の人が反対し、すでに決着がついたはず。

ロンソンさんの最初の書き込みを見て、そのことを知らなかった他のメンバーから
「どういう話し合いがあったか」を質問された。もちろん、当然知る権利はある。
だから自分はログを拾ってまとめただけ。
訂正や不足があれば追記してくれとも頼んだはず。何も書かれなかったけど。
決着がついたのに振り出しに戻したわけではありません。

それがなぜ、呼び捨てにされ、こんな言い方で意見するような書き込みがあるのか
とても不思議で悲しい。そして失礼な言い回しに正直ハラがたった。
人の発言を深く理解しようともせず、勝手なとらえ方をし、冷静で居られないなら
話し合いなど到底無理な話。

それと、このところ、
いくら仲間うちであろうと本人がいない前で個人名を出して
中傷めいた発言をする人がいることに、ものすごくショックを受けている。
「本人に言え」と。そんな愚痴聞いてられないわ。他の仲間の気持ちを考えろと。
愚痴を言い放って自己満足するような、そんな心無い人とは一緒にやってられない。
自分がいないところで 自分の事もあれこれ言われてるのが目に見える。
自分の事だけ主張するなと言いたいし、Rinの大切な仲間を攻撃しないで。
いい大人なんだから、本人に言えないなら我慢するべき。

No.1267 Re:Re:Re:Re:Re:問題の再提起
 Name:Rin | Date:2009/10/25 07:36:39  
ルナさんが「効率重視だとレッテルはられて悲しいよ」って言ったけど
それは本当に悲しかったんだと改めて思う。
Rinが「団長なんだから…」と言われて辛いのと一緒。他の人にはわからなくても。
狩りの話になった時「普通こうするでしょ」って言われた時の辛さも一緒。
その「普通」の基準が「Ygg」ではないことに萎える。普通ってなによ?って思う。

正直に言うと自分は「効率」って、どこからどこまでなのか?知らないし
どうでもいいが、「人に指示する」という表現だけは 脳が受け付けない。
団内では無くて当たり前としてきたから。誰であろうとそれは否定するし、
たかがゲームで仲間に指示などという人には 明らかに人としての嫌悪感を持つ。
挨拶さえきちんとしない人や、仲間の挨拶に答える努力をしない人に対しても同じ。

=====

人には色んな経験と色んな思いがあり、状況も多種多様に広がります。
そのなかで、自分は何を一番大事にしてきたかと言うと、
団長である前にYggの一員だから、団の為に協力していく ということ。
だから団長も引き受けた。(沢山フォローしてくれた事には心から感謝してます。)
集団に属する以上、その集団の仲間に協力することや、猟団の為に尽くすことは
あたりまえとしてとらえてる。
誰発信かに関わらず、論議すべき事柄には 必ず意見を言ってきた。それも協力。
だが、その意見を出すことさえしようとしない人には、もう話す言葉が見つからないし、
意見が違うといって揉めたりすることの意味がまじでわからない。
本当に団を良くしていこうと思う気持ちがあるなら、我慢出来ることも多いはず。
団の為に、仲間の為に協力さえ出来ないなら、Yggの一員として認められない。
それと、自分の意見を押し通したいなら、自分が主になればいい。

=====

ここ最近の周りの言動を受けて「自分」の考えが揺らいでかなり悩んだけど
改めてはっきりとしたから提案させて頂きます。

意見統一するためにまずは、
「Yggの為に尽力を尽くそうとしない人は抜けてもらう。」

これからのYggの為にこの考えが通らないなら、
        確実に自分は抜けるし、これ以上頑張れません。

*思いが溢れてしまい、乱暴な口調になったことお詫びします。

No.1343 Re:Re:Re:Re:Re:Re:問題の再提起
 Name:ヒロ | Date:2009/11/14 09:23:22  
猟団のみなさんこんちわ^ ^ 以前この猟団に入ろうとしてたヒロです Yggに入ろうとしてた時にルナともめて入る事をやめました(笑) でもルナには本当に色々世話になったし どーしてるのかなってたまに思ったりもしてます ルナひさしぶり元気かい^ ^ また揉め事を起こしているのか? ぺこりーので一緒にやってたときも問題を起こしていたね あの事があってちょっとは学んでいるかなーって思ってたのに残念 俺に言ってたじゃんすごいいい猟団なんだって ここなら絶対平気だよって でも文章読んでたらすげーもめちゃってるし ルナはもっと自分を見直したほうが絶対いいぞ それとルカも同じく まず人にたいして傷つける言葉は絶対だめだな あと自分の意見が絶対正しいとか思っちゃいけないよ 仲良くゲームを楽しむんだって心がけなきゃ どこに移っても同じことの繰り返しになるから 二人ともちゃんと学んだほうが 絶対いいぞ

No.1344 @・ェ・@
 Name:c | Date:2009/11/14 19:30:12  
ヒロさん、こんばんは^^
えぇなんかびっくりするほど荒れてしまってますが、前の猟団でどうであったか、は直接的な関係があるわけではありません。
やはり今回のことはYggという猟団の問題であり、当人同士の問題です。

ヒロさんに関しては入団前にもめたのかなぁと思ってましたが、正式入団前だったので
団員であるルナさんの判断を優先し、口を差し挟むことをしませんでした。
不満に思っているのであれば申し訳なく思います。

が、それに関しても結局のところ当人同士の問題であるので
ここに至っていっこ乗っけるのはやめていただきたいですw
気持ちはわかりますが別口です。違う味のやつです。
鍋を食べてるときに具材の入れ方でもめてたら、横から『先日カラ揚げに勝手にレモンかけられた者ですが』って出てくる感じです。
なんかたぶんそんな感じです。えぇ、えぇ。
入団してもらえなかったのは残念ですが、そこにこだわらずヒロさんはヒロさんでMHFを楽しんでもらえればいいなと思います^^

No.1414 Re:@・ェ・@
 Name:ヒロ | Date:2009/12/22 01:56:26  
グラムさん かなり遅くなっての返信ですいませんw ルナと入団前にもめた事の問題の原因は 自分が正式に猟団に入ってないのに これからyggの方でお世話になるヒロっす よろしくっす^ ^って言った事が原因みたいですw まあ今となっちゃなんにも気にしてませんがw 今は楽しんで狩りってますw パソコンでのオンラインゲームはモーハンが初なんですが常に思うことはここに集ってるプレーヤーは機械じゃないし感情もあるし人と触れ合っているんだって事常に思ってプレーしてます
仲間だったらなおさら顔とかは見えないけどすげー楽しいなーっておもえますよね
いつかグラムさんとも一度狩りもいけたらなーて思えたりもしてますw お互い楽しみましょうね^ ^猟団員でもないのに勝手に乱入書き込み本当にすいませんでした(`・ω・´)

No.1415 @・ェ・@
 Name:c | Date:2009/12/22 23:34:03  
お〜返信ありがとうございます^^

顔が見えない分コミュニケーションの問題はどうしても付きまといますが
せっかくMHが好きで一緒の場所にいるのだからお互いが楽しく遊べたらいいな〜と思ってます。

たいていプラプラしてるので機会があれば誘ってください。遊びに行きましょ〜^^
人違いの『ヒロ』さんに話しかけたことがあるcでした まる

[1]
(全1ページ)