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- 返信元の記事:トラブルo(>_<)o
昨日、自宅でトラブル原因を調べてみました。
すると、左フロントのホイールナットが4本とも緩んでました(☆o☆)
最悪、タイヤが外れてしまうところでした。
これらのナットをしっかり締めたところ、異音・振動は解消!
当初、ハブベアリングかと思い、部品取り車から
ナックルごと移植する予定でした。
いや〜、お恥ずかしい限りです。
でも正直ホッ!としました。
これを機にハブベアリングの交換も考えておかないと、って思いましたね。
すると、左フロントのホイールナットが4本とも緩んでました(☆o☆)
最悪、タイヤが外れてしまうところでした。
これらのナットをしっかり締めたところ、異音・振動は解消!
当初、ハブベアリングかと思い、部品取り車から
ナックルごと移植する予定でした。
いや〜、お恥ずかしい限りです。
でも正直ホッ!としました。
これを機にハブベアリングの交換も考えておかないと、って思いましたね。
自分はアルミナットのAE92(FX)も純正?ナットのR33も手ルクレンチです。
工具はAE92標準搭載のホイールレン+21mmのディープソケット(細口)で作業しています。
でも今のところ、緩んだ事無いので問題ないと思っています。
(本当はトルクレンチでキチンと測りたいですが…)
いつもはジャッキアップ中に締まる所まで締めて、1G掛けた(地面に降ろした)状態でキツメに体重を掛けて締めてます。
其処から、緩める方向へ少し(1/8回転位)戻してますが…。
近所を1周(大体2・300m位)走った後、緩んでないか点検して終わりですが、コレでタイヤ交換(夏⇔冬)までは問題なく持っています。
締めすぎるとボルトが折れたり、ナットが舐めたりで怖いですが、最後に少しだけ緩む方向に戻しておくと安心かもです。
工具はAE92標準搭載のホイールレン+21mmのディープソケット(細口)で作業しています。
でも今のところ、緩んだ事無いので問題ないと思っています。
(本当はトルクレンチでキチンと測りたいですが…)
いつもはジャッキアップ中に締まる所まで締めて、1G掛けた(地面に降ろした)状態でキツメに体重を掛けて締めてます。
其処から、緩める方向へ少し(1/8回転位)戻してますが…。
近所を1周(大体2・300m位)走った後、緩んでないか点検して終わりですが、コレでタイヤ交換(夏⇔冬)までは問題なく持っています。
締めすぎるとボルトが折れたり、ナットが舐めたりで怖いですが、最後に少しだけ緩む方向に戻しておくと安心かもです。