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▼No.947以下のスレッドを表示しています。
No:947 投稿者:おかなん
トラブル解消 (2010/02/10 18:29:22)
昨日、自宅でトラブル原因を調べてみました。

すると、左フロントのホイールナットが4本とも緩んでました(☆o☆)
最悪、タイヤが外れてしまうところでした。

これらのナットをしっかり締めたところ、異音・振動は解消!

当初、ハブベアリングかと思い、部品取り車から
ナックルごと移植する予定でした。

いや〜、お恥ずかしい限りです。

でも正直ホッ!としました。

これを機にハブベアリングの交換も考えておかないと、って思いましたね。
No:949 投稿者:カローラバカたっくん
Re:トラブル解消 (2010/02/10 23:07:47)
こんばんは。

大事に至らず良かったですね。
オイラも以前J娘。でショック交換したら、
ホイールナットが4本とも緩んでました。
以後J娘。は指名停止処分です(笑)
黄色い帽子といい、J娘。といい、素人集団かと思うほどお粗末なショップです。
No:951 投稿者:おかなん
Re:Re:トラブル解消 (2010/02/11 14:13:08)
タイヤ交換は、もちろん自分なんで、恥ずかしい限りです。
アルミナットなので余計なトルクを掛けたくないってのが
そもそもの原因ですね。
安物でも良いからトルクレンチ買おうか迷ってます。

大手量販店のピット作業員は、バイトも多いですから
ちょっと不安ですね。
もちろんしっかりしたメカニックさんも多いのですが。
No:953 投稿者:mouseman
Re:Re:Re:トラブル解消 (2010/02/15 00:26:14)
自分はアルミナットのAE92(FX)も純正?ナットのR33も手ルクレンチです。
工具はAE92標準搭載のホイールレン+21mmのディープソケット(細口)で作業しています。

でも今のところ、緩んだ事無いので問題ないと思っています。
(本当はトルクレンチでキチンと測りたいですが…)

いつもはジャッキアップ中に締まる所まで締めて、1G掛けた(地面に降ろした)状態でキツメに体重を掛けて締めてます。
其処から、緩める方向へ少し(1/8回転位)戻してますが…。

近所を1周(大体2・300m位)走った後、緩んでないか点検して終わりですが、コレでタイヤ交換(夏⇔冬)までは問題なく持っています。

締めすぎるとボルトが折れたり、ナットが舐めたりで怖いですが、最後に少しだけ緩む方向に戻しておくと安心かもです。
No:954 投稿者:おかなん
Re:Re:Re:Re:トラブル解消 (2010/02/15 13:50:22)
mousemanさん、こんにちは!

やっぱり増し締めをしっかり行う事が重要ですよね。
今回、走行後の増し締めを怠ってました。
いやいや、反省です。
工具に頼っても、この辺を注意しないと意味ないですし。

今月末になれば、ノーマルタイヤへの交換になると思います。
今回の件を良い教訓に、しっかり取り付けしたいです!


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