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今朝、クルマが壊れました(ToT)
と言っても走れない状況ではありませんが。
娘を保育園に向かう途中から、ガタガタと異音と振動が発生。
急遽、コンビニPにクルマを入れて、
下回り、エンジンルームを点検するも
異常個所は断定できず。
仕方無いので、そのまま登園&出社しました。
停止時には、異音、振動が発生しない事から
駆動系のトラブルってのは予想つくのですが・・・。
気持ち的には、すぐ帰宅してチェックしたかったのですが、
11時までに仕上げなければならない仕事があって
やむなく出社・・・。
しかも今日は、残業しないと帰れない仕事の量(☆o☆)
なんとも、タイミングの悪いこと。
なので帰宅は早くて21時ですが、
それから下回りをチェックして修理可能なら自分でする予定です。
ダメなら、仕方無いので休みを取って
備工場に修理依頼です。
どこがど〜なってるのか、気が気じゃありません。
単なるボルト外れとかなら良いのですが・・・。
と言っても走れない状況ではありませんが。
娘を保育園に向かう途中から、ガタガタと異音と振動が発生。
急遽、コンビニPにクルマを入れて、
下回り、エンジンルームを点検するも
異常個所は断定できず。
仕方無いので、そのまま登園&出社しました。
停止時には、異音、振動が発生しない事から
駆動系のトラブルってのは予想つくのですが・・・。
気持ち的には、すぐ帰宅してチェックしたかったのですが、
11時までに仕上げなければならない仕事があって
やむなく出社・・・。
しかも今日は、残業しないと帰れない仕事の量(☆o☆)
なんとも、タイミングの悪いこと。
なので帰宅は早くて21時ですが、
それから下回りをチェックして修理可能なら自分でする予定です。
ダメなら、仕方無いので休みを取って
備工場に修理依頼です。
どこがど〜なってるのか、気が気じゃありません。
単なるボルト外れとかなら良いのですが・・・。
自分はアルミナットのAE92(FX)も純正?ナットのR33も手ルクレンチです。
工具はAE92標準搭載のホイールレン+21mmのディープソケット(細口)で作業しています。
でも今のところ、緩んだ事無いので問題ないと思っています。
(本当はトルクレンチでキチンと測りたいですが…)
いつもはジャッキアップ中に締まる所まで締めて、1G掛けた(地面に降ろした)状態でキツメに体重を掛けて締めてます。
其処から、緩める方向へ少し(1/8回転位)戻してますが…。
近所を1周(大体2・300m位)走った後、緩んでないか点検して終わりですが、コレでタイヤ交換(夏⇔冬)までは問題なく持っています。
締めすぎるとボルトが折れたり、ナットが舐めたりで怖いですが、最後に少しだけ緩む方向に戻しておくと安心かもです。
工具はAE92標準搭載のホイールレン+21mmのディープソケット(細口)で作業しています。
でも今のところ、緩んだ事無いので問題ないと思っています。
(本当はトルクレンチでキチンと測りたいですが…)
いつもはジャッキアップ中に締まる所まで締めて、1G掛けた(地面に降ろした)状態でキツメに体重を掛けて締めてます。
其処から、緩める方向へ少し(1/8回転位)戻してますが…。
近所を1周(大体2・300m位)走った後、緩んでないか点検して終わりですが、コレでタイヤ交換(夏⇔冬)までは問題なく持っています。
締めすぎるとボルトが折れたり、ナットが舐めたりで怖いですが、最後に少しだけ緩む方向に戻しておくと安心かもです。