▼No.951以下のスレッドを表示しています。
- このスレッドすべてを表示
- 返信元の記事:Re:トラブル解消
タイヤ交換は、もちろん自分なんで、恥ずかしい限りです。
アルミナットなので余計なトルクを掛けたくないってのが
そもそもの原因ですね。
安物でも良いからトルクレンチ買おうか迷ってます。
大手量販店のピット作業員は、バイトも多いですから
ちょっと不安ですね。
もちろんしっかりしたメカニックさんも多いのですが。
アルミナットなので余計なトルクを掛けたくないってのが
そもそもの原因ですね。
安物でも良いからトルクレンチ買おうか迷ってます。
大手量販店のピット作業員は、バイトも多いですから
ちょっと不安ですね。
もちろんしっかりしたメカニックさんも多いのですが。
自分はアルミナットのAE92(FX)も純正?ナットのR33も手ルクレンチです。
工具はAE92標準搭載のホイールレン+21mmのディープソケット(細口)で作業しています。
でも今のところ、緩んだ事無いので問題ないと思っています。
(本当はトルクレンチでキチンと測りたいですが…)
いつもはジャッキアップ中に締まる所まで締めて、1G掛けた(地面に降ろした)状態でキツメに体重を掛けて締めてます。
其処から、緩める方向へ少し(1/8回転位)戻してますが…。
近所を1周(大体2・300m位)走った後、緩んでないか点検して終わりですが、コレでタイヤ交換(夏⇔冬)までは問題なく持っています。
締めすぎるとボルトが折れたり、ナットが舐めたりで怖いですが、最後に少しだけ緩む方向に戻しておくと安心かもです。
工具はAE92標準搭載のホイールレン+21mmのディープソケット(細口)で作業しています。
でも今のところ、緩んだ事無いので問題ないと思っています。
(本当はトルクレンチでキチンと測りたいですが…)
いつもはジャッキアップ中に締まる所まで締めて、1G掛けた(地面に降ろした)状態でキツメに体重を掛けて締めてます。
其処から、緩める方向へ少し(1/8回転位)戻してますが…。
近所を1周(大体2・300m位)走った後、緩んでないか点検して終わりですが、コレでタイヤ交換(夏⇔冬)までは問題なく持っています。
締めすぎるとボルトが折れたり、ナットが舐めたりで怖いですが、最後に少しだけ緩む方向に戻しておくと安心かもです。