sample

▼No.1183以下のスレッドを表示しています。
No:1183 投稿者:おかなん
カローラGT乗り換え・・・ (2011/09/22 12:57:45)
先日、走行中の異音、アクセルペダルへの振動の為
カローラ店で見てもらいました。

その結果、フロントハブベアリングは、グリス切れによる
シャリシャリ音が確認。
リヤが酷く、ハブナックルの取り付け部のブッシュがガタガタで
その影響がタイヤに出てしまってました。
タイヤをゆすると、すぐに分かる程、ガタガタしてました。

修理費用の概算は、以下の通り。

フロントハブベアリング交換:片側3万
リヤハブナックル・アッセンブリ交換:片側5万

つまり、合計16万も修理代がかかってしまう状況です。

まだまだエンジンは元気だし、やりたい事もたくさんあるのですが
修理代16万は捻出できず、乗り換えを決断しました。

でも、カローラGTは、自宅保管します。
ここで手放してしまったら、もう2度と手に入らないでしょうから。

次のクルマは、いつもお世話になっている中古屋さんで
探してもらっています。

次のクルマは、日産ラシーンFORZAに決めてます。
免許取って初のAT車がマイカーになります。

クルマを乗り換えても、このHPは残します。
それは自分がいつかカローラ乗りで復活する為にも・・・。

なので、今後とも宜しくお願い致します。
No:1184 投稿者:黒ウサギ
単純に考えて (2011/09/24 21:15:10)
失礼を覚悟で。
修理代が捻出出来ずに中古車?
金額から推察すると、修理代<中古車となるのでは?

民間工場は当たりました?
自分は足回りリフレッシュの時にディーラーで最初見積もりを取って安く上げる方法として、民間工場で社外品の取付をしたお陰で半額以下になりました。
ディーラーの工賃は高いですから。
No:1185 投稿者:おかなん
Re:単純に考えて (2011/09/25 00:03:02)
黒ウサギさん、こんばんは!

確かにご指摘の通り、修理代より中古車購入の費用の方が高いです。

自分が修理代出せるのなら、すぐにでも修理するのですが、
家計からとなると、かみさんの理解がないと…。
これが最大の難関で、今回は理解を得られませんでした。

でも諦めた訳じゃありませんよ!
廃車も一時抹消登録で「復活」を前提にしてますし
何より手放しません!

またリヤハブナックルの流用性についても調査中です。
AE101、AE111のリヤハブナックルが流用できれば、
中古パーツも入手しやすく、自分で交換できそうなので。

という事で、何か情報ありましたら、是非教えて下さいね!
No:1186 投稿者:黒ウサギ
Re:Re:単純に考えて (2011/09/26 20:46:33)
ちーと調べると出てきました。
活用できるか分かりませんが参考に。

http://ae-my-garage.bbs.coocan.jp/?m=listthread&t_id=72
http://blogs.yahoo.co.jp/ferrari_naruse/33629846.html
No:1187 投稿者:おかなん
Re:Re:Re:単純に考えて (2011/09/26 22:37:18)
黒ウサギさん、情報提供ありがとうございます!

ハブベアリング自体、AE111まで共通ってのは知ってました。
問題はリヤハブナックルです。
リヤハブベアリングには問題無く、
取り付け部のブッシュがガタついてます。
カローラ店のメカニックは、
この部分の単品が無い=アッセンブリ交換と言ってましたが
これについては、いろいろ調べる価値がありそうです。

と言うのも、既にAE92の部品は欠品多数。
品番を変えながらAE111まで進化してるのであれば、
流用できる可能性も見えて来ます。

そこで問題は、ブレーキかなぁ?と。
ディスク、ドラム、ABSの有無でナックルの形状が違うのか?
今すぐにでもヤフオクで落札してみたいです。
#AE101、AE111のリヤハブナックルが出品されてます。

できれば、今週末に先日行ったカローラ店に行って
リヤハブナックルについて調べてもらいたいです。
No:1188 投稿者:黒ウサギ
別の手 (2011/09/27 21:43:14)
民間工場を当たってみては?
案外、流用の方法を知っていたりしますよ。
ディーラーは基本、マニュアル、純正部品以外の作業をしませんので。
知り合いの伝で探してみては?
No:1189 投稿者:まいこ
Re:カローラGT乗り換え・・・ (2011/09/29 11:33:32)
ご無沙汰してます!
そしてビックリ!!!
確かに修理代16万は痛いですよね…
でも中古車、しかもラシーンとかって
やはり古い車だし、同じように修理費がかさむ場合も
それはそれでOKなのでしょうか…
私的には16万ならばカードでとか考えちゃいますが
家庭の事情だとそうはいかないだろうし…
16万て高いですけど車の修理からすれば安い方なのでは!?
うちなんてまだ1年のエボがタービンブローして10万以上飛び(笑)
次はEGのオーバーホールに50万!
ただただ笑うしかありません

好きな車を一時抹消するにしても
復活させるにはお金がかかるし、多分直ぐに飽きちゃいますよ。
私の70スープラがそうでした。
やっぱり好きな車じゃないと飽きます><
暫らくはサブカー(確かセレナかなんかありましたよね!?)で我慢してころ合いを見て修理した方が
絶対おかなんさん満足するはずです。


ってもう決まってしまった事を第3者の人間が言っても
余計なお世話ですよね orz
すみません(´Д⊂
No:1190 投稿者:おかなん
Re:Re:カローラGT乗り換え・・・ (2011/09/29 12:52:24)
黒ウサギさん、まいこさん、いろいろとアドバイス、
本当にありがとうございますm(_ _)m

好きなクルマに乗り続ける、これが一番なのは自分でも分かっています。
そして一番好きなクルマがAE92カローラGTである事も。

実は、このような機会は2回目です。

AE91カローラの前に乗っていたウェーバー仕様のEP71スターレットから
の乗り換えです。

それこそ、サーキット仕様にまで仕上げましたが、
車検切れを機に、AE91カローラに乗り換えました。

接触事故の影響で左右でハンドルの切れ角が異なっており
別のボディを捜してましたが、時間切れとなってしまい・・・。

修理代が高いか安いかは、各個人の価値観から大きく変わります。
残念ながら、かみさんとはこの価値観がかけ離れてます。
#かみさんは、新車派?です。

また修理代もさる事ながら、娘との事も考慮しました。
クルマいじりにかける時間は、娘と過ごすべきだと。
その内、娘も相手してくれなくなるでしょうから、
そうしたら、じっくり復活させようかな?と。

車検でお世話になっているクルマ屋さんからは、
何の連絡も来てません。
仮に修理代が半額になったとしても、自分の小遣いの範囲を超えてます。
普段、数千円のパーツをヤフオクで入手してる自分にとっては
完全に手が出せない金額なのです。

ラシーンFORZA、これまでの車歴からは一転しますが、
前々から好きなクルマでした。
実際乗ってみて、芯から気に入るかは分かりませんが
娘がまた気に入ってくれる事を願ってます。


[1]
(全1ページ)