▼No.1183以下のスレッドを表示しています。
先日、走行中の異音、アクセルペダルへの振動の為
カローラ店で見てもらいました。
その結果、フロントハブベアリングは、グリス切れによる
シャリシャリ音が確認。
リヤが酷く、ハブナックルの取り付け部のブッシュがガタガタで
その影響がタイヤに出てしまってました。
タイヤをゆすると、すぐに分かる程、ガタガタしてました。
修理費用の概算は、以下の通り。
フロントハブベアリング交換:片側3万
リヤハブナックル・アッセンブリ交換:片側5万
つまり、合計16万も修理代がかかってしまう状況です。
まだまだエンジンは元気だし、やりたい事もたくさんあるのですが
修理代16万は捻出できず、乗り換えを決断しました。
でも、カローラGTは、自宅保管します。
ここで手放してしまったら、もう2度と手に入らないでしょうから。
次のクルマは、いつもお世話になっている中古屋さんで
探してもらっています。
次のクルマは、日産ラシーンFORZAに決めてます。
免許取って初のAT車がマイカーになります。
クルマを乗り換えても、このHPは残します。
それは自分がいつかカローラ乗りで復活する為にも・・・。
なので、今後とも宜しくお願い致します。
カローラ店で見てもらいました。
その結果、フロントハブベアリングは、グリス切れによる
シャリシャリ音が確認。
リヤが酷く、ハブナックルの取り付け部のブッシュがガタガタで
その影響がタイヤに出てしまってました。
タイヤをゆすると、すぐに分かる程、ガタガタしてました。
修理費用の概算は、以下の通り。
フロントハブベアリング交換:片側3万
リヤハブナックル・アッセンブリ交換:片側5万
つまり、合計16万も修理代がかかってしまう状況です。
まだまだエンジンは元気だし、やりたい事もたくさんあるのですが
修理代16万は捻出できず、乗り換えを決断しました。
でも、カローラGTは、自宅保管します。
ここで手放してしまったら、もう2度と手に入らないでしょうから。
次のクルマは、いつもお世話になっている中古屋さんで
探してもらっています。
次のクルマは、日産ラシーンFORZAに決めてます。
免許取って初のAT車がマイカーになります。
クルマを乗り換えても、このHPは残します。
それは自分がいつかカローラ乗りで復活する為にも・・・。
なので、今後とも宜しくお願い致します。
ちーと調べると出てきました。
活用できるか分かりませんが参考に。
http://ae-my-garage.bbs.coocan.jp/?m=listthread&t_id=72
http://blogs.yahoo.co.jp/ferrari_naruse/33629846.html
活用できるか分かりませんが参考に。
http://ae-my-garage.bbs.coocan.jp/?m=listthread&t_id=72
http://blogs.yahoo.co.jp/ferrari_naruse/33629846.html
黒ウサギさん、情報提供ありがとうございます!
ハブベアリング自体、AE111まで共通ってのは知ってました。
問題はリヤハブナックルです。
リヤハブベアリングには問題無く、
取り付け部のブッシュがガタついてます。
カローラ店のメカニックは、
この部分の単品が無い=アッセンブリ交換と言ってましたが
これについては、いろいろ調べる価値がありそうです。
と言うのも、既にAE92の部品は欠品多数。
品番を変えながらAE111まで進化してるのであれば、
流用できる可能性も見えて来ます。
そこで問題は、ブレーキかなぁ?と。
ディスク、ドラム、ABSの有無でナックルの形状が違うのか?
今すぐにでもヤフオクで落札してみたいです。
#AE101、AE111のリヤハブナックルが出品されてます。
できれば、今週末に先日行ったカローラ店に行って
リヤハブナックルについて調べてもらいたいです。
ハブベアリング自体、AE111まで共通ってのは知ってました。
問題はリヤハブナックルです。
リヤハブベアリングには問題無く、
取り付け部のブッシュがガタついてます。
カローラ店のメカニックは、
この部分の単品が無い=アッセンブリ交換と言ってましたが
これについては、いろいろ調べる価値がありそうです。
と言うのも、既にAE92の部品は欠品多数。
品番を変えながらAE111まで進化してるのであれば、
流用できる可能性も見えて来ます。
そこで問題は、ブレーキかなぁ?と。
ディスク、ドラム、ABSの有無でナックルの形状が違うのか?
今すぐにでもヤフオクで落札してみたいです。
#AE101、AE111のリヤハブナックルが出品されてます。
できれば、今週末に先日行ったカローラ店に行って
リヤハブナックルについて調べてもらいたいです。
ご無沙汰してます!
そしてビックリ!!!
確かに修理代16万は痛いですよね…
でも中古車、しかもラシーンとかって
やはり古い車だし、同じように修理費がかさむ場合も
それはそれでOKなのでしょうか…
私的には16万ならばカードでとか考えちゃいますが
家庭の事情だとそうはいかないだろうし…
16万て高いですけど車の修理からすれば安い方なのでは!?
うちなんてまだ1年のエボがタービンブローして10万以上飛び(笑)
次はEGのオーバーホールに50万!
ただただ笑うしかありません
好きな車を一時抹消するにしても
復活させるにはお金がかかるし、多分直ぐに飽きちゃいますよ。
私の70スープラがそうでした。
やっぱり好きな車じゃないと飽きます><
暫らくはサブカー(確かセレナかなんかありましたよね!?)で我慢してころ合いを見て修理した方が
絶対おかなんさん満足するはずです。
ってもう決まってしまった事を第3者の人間が言っても
余計なお世話ですよね orz
すみません(´Д⊂
そしてビックリ!!!
確かに修理代16万は痛いですよね…
でも中古車、しかもラシーンとかって
やはり古い車だし、同じように修理費がかさむ場合も
それはそれでOKなのでしょうか…
私的には16万ならばカードでとか考えちゃいますが
家庭の事情だとそうはいかないだろうし…
16万て高いですけど車の修理からすれば安い方なのでは!?
うちなんてまだ1年のエボがタービンブローして10万以上飛び(笑)
次はEGのオーバーホールに50万!
ただただ笑うしかありません
好きな車を一時抹消するにしても
復活させるにはお金がかかるし、多分直ぐに飽きちゃいますよ。
私の70スープラがそうでした。
やっぱり好きな車じゃないと飽きます><
暫らくはサブカー(確かセレナかなんかありましたよね!?)で我慢してころ合いを見て修理した方が
絶対おかなんさん満足するはずです。
ってもう決まってしまった事を第3者の人間が言っても
余計なお世話ですよね orz
すみません(´Д⊂
黒ウサギさん、まいこさん、いろいろとアドバイス、
本当にありがとうございますm(_ _)m
好きなクルマに乗り続ける、これが一番なのは自分でも分かっています。
そして一番好きなクルマがAE92カローラGTである事も。
実は、このような機会は2回目です。
AE91カローラの前に乗っていたウェーバー仕様のEP71スターレットから
の乗り換えです。
それこそ、サーキット仕様にまで仕上げましたが、
車検切れを機に、AE91カローラに乗り換えました。
接触事故の影響で左右でハンドルの切れ角が異なっており
別のボディを捜してましたが、時間切れとなってしまい・・・。
修理代が高いか安いかは、各個人の価値観から大きく変わります。
残念ながら、かみさんとはこの価値観がかけ離れてます。
#かみさんは、新車派?です。
また修理代もさる事ながら、娘との事も考慮しました。
クルマいじりにかける時間は、娘と過ごすべきだと。
その内、娘も相手してくれなくなるでしょうから、
そうしたら、じっくり復活させようかな?と。
車検でお世話になっているクルマ屋さんからは、
何の連絡も来てません。
仮に修理代が半額になったとしても、自分の小遣いの範囲を超えてます。
普段、数千円のパーツをヤフオクで入手してる自分にとっては
完全に手が出せない金額なのです。
ラシーンFORZA、これまでの車歴からは一転しますが、
前々から好きなクルマでした。
実際乗ってみて、芯から気に入るかは分かりませんが
娘がまた気に入ってくれる事を願ってます。
本当にありがとうございますm(_ _)m
好きなクルマに乗り続ける、これが一番なのは自分でも分かっています。
そして一番好きなクルマがAE92カローラGTである事も。
実は、このような機会は2回目です。
AE91カローラの前に乗っていたウェーバー仕様のEP71スターレットから
の乗り換えです。
それこそ、サーキット仕様にまで仕上げましたが、
車検切れを機に、AE91カローラに乗り換えました。
接触事故の影響で左右でハンドルの切れ角が異なっており
別のボディを捜してましたが、時間切れとなってしまい・・・。
修理代が高いか安いかは、各個人の価値観から大きく変わります。
残念ながら、かみさんとはこの価値観がかけ離れてます。
#かみさんは、新車派?です。
また修理代もさる事ながら、娘との事も考慮しました。
クルマいじりにかける時間は、娘と過ごすべきだと。
その内、娘も相手してくれなくなるでしょうから、
そうしたら、じっくり復活させようかな?と。
車検でお世話になっているクルマ屋さんからは、
何の連絡も来てません。
仮に修理代が半額になったとしても、自分の小遣いの範囲を超えてます。
普段、数千円のパーツをヤフオクで入手してる自分にとっては
完全に手が出せない金額なのです。
ラシーンFORZA、これまでの車歴からは一転しますが、
前々から好きなクルマでした。
実際乗ってみて、芯から気に入るかは分かりませんが
娘がまた気に入ってくれる事を願ってます。