sample
HPTOP | BBSTOP | NEW | NORMAL | TREE | IMAGE | 2CH | LIST
また業者の書き込みが増えたので書き込みパスワードを設定しました。パスワードはmhfです。
▼No.1325以下のスレッドを表示しています。
 No.1325 (’_>‘)
 Name:c | Date:2009/11/05 19:19:49  
全員で決めるっていう方針を徹底して規約化するのであれば。
個人で責任を持たない、とするより、全員で責任を持つ、と明示したほうがいいと思う。

大方針
☆団長を含め各員は同等の責任と権限を持つ

指針
提案は必ずBBSに記載し、最終決定は多数決により行う。
BBS、ゲーム内チャット以外の意見は無効とする。意見があるならそのどちらかで述べること。

また、ゲームチャットは全員が把握できるものではないので、その話し合いによる決定権を認めない。
議論に進展がありそうな場合はできるだけまとめてBBSへの記載を心がけること。

決定された事は全員で責任を持つ。


とりあえずこの辺は確定になるのかな。

具体的な採決の方法やその際の放任を認めるか、などが未決事項になります。
そもそも猟団規約を追加するのかって言うこと自体の問題もありますが。
追記、質問、意見等あれば引き続きお願いします。
 
 No.1326 Re:(’_>‘)
 Name:ロンソン | Date:2009/11/06 01:36:44  
申し訳ないなと思うけれども、交流系の提案は別でやりたいと思う。
と言うか、議論の内容が広がりすぎて混乱をきたしそうなので。
それは今後きっちり検討するとして、今は大枠としては
「全員で決めるっていう方針を徹底して規約化する」かどうかと、その内容で良いと思う。

とりあえず、俺は規約化してしまった方が良いと思う。
こういうのはあくまでシステムなので、ある程度の罰則付きで明確化した方が分かりやすくて良いと思う。
非難ではないのだけれども、現実としてある程度のルール化がなければ、「ややこしい事にあまり参加したくない」という感情が生まれるかと。
これは当たり前の話で、ぶっちゃけ議論するのはしんどい。
窮屈かもしれないけれども・・・
理想は確かにあるんだけれども、個人の啓発が大前提ではなかなか難しいのではないか?と思える。
特に、新規入団者に「意見を出してくれ」とお願いして発言してもらうのはなかなか難しく、であれば、「意見を出しさないと」と言う気持ちにさせるのでは必要で、それが第一歩になるのではと。
あくまでそれは強要とはしたくはないので、棄権という逃げ道を作ってるんだが。

因みに、俺が上に書いた内容は、叩きやすいかなと意識してきつめな感じで書いてはいる。

何処に団の主眼を置くかなんだけど、俺は楽しめる環境だと思うのよ。
今の団を維持すると言う方向を見るのであれば、ある程度の排他的仕組みも考えないとスッパリ行かないんじゃないかっていう思いもある。

募集をしないのであれば、それはそれとも思うけれども。
そう言う意味では、募集するしないも微妙に絡んでくるのかな?
因みに俺はその点は棄権・・・と言うかどっちがいいのか分からない。
とりあえず、「ある程度入団者は受け入れる」で考えてる。


 
 No.1329 Re:(’_>‘)
 Name:Vosh | Date:2009/11/06 18:50:54  
YGGの意思決定の方法
・現状同様に最高責任者を持たない、全員で決める。

No.1321 akatuki
変えるかどうか?
変える。過去に問題を上げては広げて解決し切れなかった点を変える。

No.1325 c
指針
提案は必ずBBSに記載し、最終決定は多数決により行う。
BBS以外の意見は無効とする。意見があるならそのどちらかで述べること。

にするべき、結局チャットだけだと時間かけて愚痴大会になることが多い事と、参加者が限られる為。
 
 No.1330 Re:(’_>‘)
 Name:Nagi | Date:2009/11/06 21:47:15  
この顔文字が気になって夜も眠れません! ウソデス

・まずは自身の結論を。
1.団長を含め各員は同等の責任と権限を持つ。
2.提案はBBSに記載し、最終決定は多数決により行う。投票期間は最低1週間は設け、最低有効投票数は設けない。決定は有効投票の最も多いものを採用する(白黒ははっきりつけるということ)
3.以上のことは指針・方針レベルの記載にとどめ、規約の追加はしない。


・私が今回の件で一番問題だと思ったのは、「問題が起こったときの対処法」について今まで考えられてこなかったことです。
問題が起きないことを前提とするというのは、一歩間違えると結構怖いことになりがちなので、
この点は少し見直したほうがいいかなと考えています。
”偉い人を設けない”というYGGの大前提がある以上、誰か一人が決定権を行使するということも出来ませんから、
意思決定に関することの整備は行っておくに越したことはないでしょう。
(あまり今後、そういう事はないような気もしますが)

・しかし規約については、私の中では違反した場合には必ず罰則を受けるものであると認識しています。
そして猟団における罰則というのは、実は退団以外にはありえないとも思っています。
(上納金とかそういうのもありませんしね)

・未記入、未投票については当人のリアル事情なども絡むため仕方ないと考えます。
一番重要なのは議論が行われていること、および出ている意見を当人が知っているかどうかであって、
それ以降の行動は自由です。未記入未投票もその人が出した答えですから、責められる謂れはないでしょう。
 
 No.1332 Re:Re:(’_>‘)
 Name:ロンソン | Date:2009/11/06 22:56:49  
大雑把なまとめ。

とりあえず規約化と言ってるのは今んとこ俺くらいだけど。
「全員が責任を持つ」と言う方針を
1、一切触らずの現状維持
2、方針としての追記
3、規約としての追記
かな。
2,3の場合は全員での議論のために、BBS運用が大前提との意見が今んとこは主流。
次に、BBS運用する場合、BBSオンリーとするのか、ある程度の議事録ありきでのチャット利用をするのか?

多数決に関しては別途方法検討でいいんじゃないかな。
方法とか、期限とか内容が細かすぎるし。

んで、その他上が落ち着いたら
「コミニュケーション系の議題」
「今後人募集するの?」(これはまぁ今考えなくてもいいとは思う)

な感じかなと。
他に何かあれば追加よろしく。
この他にも、XXXさんの意見に賛成・反対とか、「他にもっといいアイデアがあるよ」とか有ればよろしく。

しばらく置いておいて、無ければ投票案のまとめに入っていいかと思います。
 
 No.1333 Re:Re:Re:(’_>‘)
 Name:c | Date:2009/11/07 20:25:05  
問題点への対処として必要性があるならば。
規約化して徹底したほうがいいと思う。
提案に対する議論の方法とかは、結局のところ〜の場合は〜してくださいっていう指示指定事項だから
どこに記載しようとひとつの縛りです。
自由意志を尊重してきた結果として現状があるのだから、
それが問題を生むから変えるべきだというなら規約化は仕方がないです。

必要性がないならモットーとして明示して今までどおり空気読んでてきとーに楽しくやってくだされ、で済ます。
ちなみに自分はこっちの考え方です。


話し合いの場としてチャットを使うかどうか。
チャットだと手っ取り早く話が進みやすい面もあるけども。
『公正さ』でいうなら話し合いは掲示板で行うのがいいと思います。
チャットだと参加者が限られるし、決定しないとは言ってもその場だけで意思統一がなされる危険性がある。
それから、フツーに自分の時間を使ってゲームを楽しみたい人にとって邪魔になるかもっていうのも
前からある問題です。
でも掲示板はどうしてもカタくなるので入りにくいって人もいるだろうし
そのへんどうなのかな〜とは思います。
個人的には、ぶっそーな考え方だけど楽しく遊びましょうってことのための話し合いなのに
血の通わない対話をしたところで意味がないと思うので。
 
 No.1337 Re:(’_>‘)
 Name:桜花雪 | Date:2009/11/09 00:34:47  
よぅやく書き込めました。グラムさんありがとぅございました!!
先日からどうしてもBBSに書き込むことができなくて
以下、温めていた(という程のものでもない)意見です。
メモ帳に保存してたのをそのままコピペしたものですが


ずっと眺めていたんですが、猟団員として私も発信しないといけないかな?
と思ってるんですが、やっぱりどう答えたらィィものなのか‥‥
見当違いな発言になってしまうかもしれませんけど許してください

とりあえず猟団の方針は現状維持でいいのでは!?と思います
・提案を発信する場としてはBBSでというのには賛成です
でも、多少の意見交換はチャットでもいいかなーと
・最終決定は掲示板での多数決でってのにも賛成です
コレは提案内容をみんなが把握できるようにするためにも
方法としては…inできない人の事も考えればBBSが妥当ではないかと
期限については1〜2週間程度?
・規約化はきちんと今の方針(最高責任者はいない。など)を伝えれば
そこまでキチッとした規約とかにしなくてもいいと思います。
 なんかまとまってないけど以上!
 


[1]
(全1ページ)