sample
HPTOP | BBSTOP | NEW | NORMAL | TREE | IMAGE | 2CH | LIST
また業者の書き込みが増えたので書き込みパスワードを設定しました。パスワードはmhfです。
▼No.1276以下のスレッドを表示しています。
 No.1276 Re:もう意見が出なさそうなので
 Name:Nagi | Date:2009/10/25 21:01:14  
前回と同じく箇条書きで。

・SWの時の話し合いから新しい話題は無いように見受けられます。
そうであれば私の意見は前のスレでも挙げましたが、以前から変わりありません。
また、大勢で話し合っても、話題が同じ・理由も同じでは、出る結論はやはりSWから変わらないと思います。
平行線の話し合いは不毛でしかありません。

・折衷案と言われましたが、現時点の掲示板とSWの話し合いを総合して「現状維持」の意見が優勢であると思われます。
ですので「現状維持」派から折衷案を出すことはないでしょう(折れる理由がない)

・私自身はルナティックさんたちとほぼ変わらない6月に入団した、新人といって差し支えのない立場のものです。
そして私がこの猟団を選んだ理由は、YGGが掲げていた方針に賛同したことがもっとも大きなものです。
もし賛同していなかったら、今私はこの場におらず他の猟団にいるでしょう。
皆さんはそうではないのでしょうか。方針に賛同できないけど入団してから変えればいいというつもりだったのでしょうか。
 
 No.1277 最後に
 Name:Virgil | Date:2009/10/26 02:46:32  
抜けていく人から一言

<ルナさんに対する偏見>
 クエスト失敗時及びクエ中に自分の思うように行かなかった時、他メンバーが不快に感じる発言があったのは事実。
 SWにはその事について触れたし、ルナさんに対して偏見を持っていた自分は謝罪した。
ルナさんからの他メンバーに対しての謝罪は無かったけれど。

<一部の古参の暴言、挨拶について>
 どこまでを古参と言うのか分からないが、暴言も多々あるし挨拶についてもルナさんと
 同じ事を思う人もいる、アジトに関してはPCスペックの問題もあるし外しますが。

 自分は野良での愚痴、他人批判、自慢話、1対1での団チャ使用が不快で団チャを
落としたこともあるし、直接文句も言った事もある。
もしかしたら挨拶しない人ってのは団チャがうざくて落としているのかもしれない。

 在籍してる人で心当たりがある人は団チャに流す前に一度確認すべき、
 他人を不快にさせてないかどうか、ただ垂れ流すだけじゃなく。
 こうしなきゃ挨拶オンラインになると思う人がいるなら退団するべき。

<この一連の記事について>
 こうなる事は100%予測できたので傍観していたが、あまりにも酷いので言わせてもらう。

 ・ルナさんと流架さんはcさんとRinさんに謝罪するべき
 敬称略なんて言語道断、要約はあまりにも稚拙。
 人の書き込みの一部分だけを抜粋し批判する、その人がどういう思いで書いたかも知らないのに。
 cさんとRinさんを批判する事だけはみんな許さないと思う。


 ・ryojiさんとedogaさんはルナさんと流架さんに謝罪するべき
 cさんとRinさんが批判されて頭にきたのは他メンバー全員同じだけど
 あまりにも感情的過ぎる、edogaさんの最後の書き込みはぶん投げただけだよ。
 二人は団に残る権利などあの書き込みでなくなっているからスルーしておけばよかった。

 まあ実際謝罪もないだろうし、自分達には非が無いと思っているからどこまで行っても平行線だし、
 これ以上続けてもしょうがないでしょう。

 ・自分の謝罪
 流架さんの記事にある『ひとりごと』っていうのは多分自分のTwitterの事だと思う。
 いちいちその時の心境を説明する気もないし、分かり合う必要もないです。
 あえて言わせてもらうとすれば、それがあなた達の言う『偏見』です。
 実際他の人は違う受け取り方をしています、異論は認めないし、返レスも不要です。 

 気分を害したという事なので謝罪も込めてブログは閉鎖します、リアル事情もあるので今月中に。

<最後に>
 今回抜けた理由は『ちょっと旅に出たかったから。』
 ハア?って思う人もいるかもだけど、団以外のフレも沢山できたし、フリーで遊んで上手い人から
 学ぼうかなと、ランガン修行です。
 
 団から抜けたと行ってもYgg団員はフレです。
 いつでも押しかけるし、人数足りなきゃ呼んで下さい。
 にゃきおーん部 部長は誰にも譲る気はないっ!

 みんなもっと楽しもうじゃないか、悩みがあるならヴォル兄貴と体当たりで相談してくるといい

 長文失礼しました
 
 No.1279 Re:最後に
 Name:blink-182 | Date:2009/10/26 13:08:34  
問題があった時に自分は居なかったし,暴言というのが自分の普段のチャットに当てはまる可能性もありますが言わせてもらいます。この掲示板での会話は僕の嫌いなYahoo掲示板の粗捜し非難書き込み合戦以外何でもないと思います。筋も通ってないし、会話のやりとりになってない。ただ非難してるだけ。長文書き込み出来る時間があるのなら,何時指定でINして直接チャットで本音を語ったほうが良いと思います。特定の人は呼び捨て,それ以外の人は[さん]付けとか,合わないなら出て行ったらとか,感情が過剰に出ている地点で,掲示板でのやりとりは無意味な気がします。

話変わりますが、自分はYggに入った当初は主に野良中心で効率重視でやってた人間で、団内の集まりにはあまり参加せず、求人とかで人が集まらなかったり,先取りで良い武器防具を作ったりした時の軽い自慢をしに行くなど,都合のいい時だけにしか参加をしていませんでした。それでもYggの皆さんは僕を受け入れてくれて,輪の中に入れてくれてました。それでいつしか自分は心変りしたんです。飽きたりリアルの事情とかですんなりMHFを引退できるのに,団の活性のために今まで頑張ってきてくれたRinさんロンソンさんGramさんやっちゅーがさんの苦労を自分は知ってます。ですからこれまで皆で築いて来たYggのシステムを変える気は自分には全くありませんし、当然、それを守ろうとする団員の非難をすると僕もいい気分はしません。
 
 No.1286 Re:最後に
 Name:ryoji | Date:2009/10/26 17:58:15  
そうだね・・・
Rinさん、Gramさんのことをあまりにも悪く言われた気がしてつい感情的になってしまいました。ルカさんルナさん失礼な発言すいませんでした。
また他の団メンにも不快な思いをさせてしまって本当に申し訳ない。
自分の思いを伝えるって難しいね;;
 
 No.1289 Re:Re:最後に
 Name:ロンソン | Date:2009/10/26 19:10:05  
和解出来ないのであれば、話し合いの余地は無いので終わって良いと思うが、どうする?

まぁとりあえず私見。
第一に ルナさんは方法を間違った。
うちの団では、誰に相談しようが団にかかわることであれば100%「猟団で話しをするから動議を出せ」となる。
そして、
「相談したのは団長であって、私から動議をだせというのは納得いかない。
それに結果が見えていることに対して、私から動議をだしても意味がない(笑いものになるだけだ)」
は思い込みでは無いのか?

現に、俺はルナさんの言う内容はもっともであると思う。
1.コミュニケーションがきちんととれる環境をつくりましょう。
2.他人の行動を否定したり、偏見で物事を決めることをできるだけなくしましょう。
方法は別にしてこれが議題であるならば、重要な事に思える。
しかし、俺もルナさんから動議を出しても意味が無い等と言われれば怒る。
出さないのであれば我慢しろと言うほか無い。

第二に では、団の方針としてルナさんが思った方向に捉えられるような事は無かったか?が問題になる。
「古参」を何処までを指すのかは分からないので、その事に関して議論をする気はあまりない。
そんな事言い出せばRinさんだって俺から見れば「新参」である。
恐らく、この認識にも皆とズレが有ると思う。
しかし、団としての方針が明確にルール化されていない事は事実で、それが今回の騒動になったと思える点はある。
因みに俺の言ってるのは「これをはっきりさせましょう」で。
そう言う意味ではルナさんの提案とはあまり関係が無い。

第三に ルナさんが出した事の本質を皆が理解していたのか?
ルナさんの出したと聞いている
「挨拶をしましょう」
「たまり場として固定ランドを決めましょう」
「同じメンバーでのクエ回しを避けるようにしましょう」
が蹴られるのはある意味仕方が無いと思う。
しかし、これは単なる一つの方法であり
「1.コミュニケーションがきちんととれる環境をつくりましょう。」
は、俺も言っている話であり、これが賛同を得れないとは思えない。
暴言を吐かれた事や、他の人から聞いた事を鵜呑みにし、当時皆も本質を理解しなかったのではないか?と思える。
揚げ足を取っていると言われれば困るが、念のために
ルールや規則とは、取り決めや規則を策定し、従わなければルール違反、規則違反として罰せられるもので、言っているのは理念や方針だと思う。
恐らく一般的にはこちらの認識でありこの時点からズレていたと思う。
そして現在の理念や方針はRinさんが書いた内容であり、それに準じてルナさんの提案である
「1.コミュニケーションがきちんととれる環境をつくりましょう。」
に取り組む事は可能であると思う。
今回双方冷静に話していれば済んでいたのではないだろうか?

第四に 多数決でのみ決定された事とは何か?
結果多数決で決定された事はあるが、事前の話し合い無く決められた事があるのか?
今回の騒動の事を言っているのであれば「やっと動議の場上がった所」である。
俺は意見を聞かれたことも、決をとられた覚えも無い。
その場に居なかったと言われるのであれば、俺には発言権が無いと認識してこの件では黙る。
第三にも書いたが、今回何を話し合ったのか本当に疑問である。

今回の事は提案が出ただけで、議論にすらなっていないのではないか?
はじめっからずっともめているだけに聞こえる。
何処にその議論がなされているのか?
反対賛成といっているが、何に対してそうなのか俺にはサッパリ分からない。
議論とは例えば、
1.コミュニケーションがきちんととれる環境をつくりましょう。
2.他人の行動を否定したり、偏見で物事を決めることをできるだけなくしましょう。
は必要か?
方法として
「挨拶をしましょう」
「たまり場として固定ランドを決めましょう」
「同じメンバーでのクエ回しを避けるようにしましょう」
をすればどうなると予測され、どう良くなるのか?どうなるからダメなのか?他に方法は無いか?
を話し合うのではないのか?

今回のことはYamamotosanの言う事がまず先決だと思う。
言っていることが双方理解できるのであれば、まず和解してください。
出来ないのであれば、最初書いたようにもう話しても無意味だと思います。
 
 No.1290 Re:Re:Re:最後に
 Name:ロンソン | Date:2009/10/26 19:46:23  
流架さんへ
「内外を含め他プレイヤーの誹謗中傷、過度な愚痴の禁止」ですが、団員、非団員を含めと言う意味です。
「何処で」と言う意味ではありません。
「プレイヤー全てへの誹謗中傷」です。
因みにジルの独り言の件ですが、全員に言った物だと思います。
彼は団内で「ハメ」行為が在る事を不快に思うと聞きました。
効率プレイとは人によって捉え方が違います。
彼の基準でそう思い、愚痴っただけで、個人を指したものではないと思います。
それは誹謗でも中傷でも無いと俺は思います。
彼の本心を聞いてみましたか?

---------------------------------------------------------------------------------------------------
合わなければ退団すると言うのも至極まっとうな事です。
それが嫌だから、出来るだけそうならないように努力するんじゃないでしょうか?
ルナさんの提案は意地悪してやろうと言うものではないでしょう?
皆そうですよ。
「現状維持で、個人の裁量に任す」も一つの意見です。

俺がさらっと書いた「イベントをやってはどうか?」に反対した人は居ないでしょう。
そんな事は当たり前で、自分が出来る範囲で、皆が折り合えるであろう意見を出してるだけの話です。

「団内で一切の効率プレイを廃止し、特に剛種武器は生産に一年かける気持ちでやるものとする」
と言うのを出したって反対されるだけです。
因みに俺のプレイスタイルはそれです。

今回他の方法を模索したり、皆にどう思っているのか聞きましたか?
逆にルナさんに反対するだけではなく、何故そう思うのか聞いてみましたか?

再度言いますが、これが出来なければ話し合いなど無意味です。
 
 No.1293 Re:Re:Re:Re:最後に
 Name:c | Date:2009/10/28 02:15:04  
SWでの件について

重複しますがルナさんからは上記にもあるように2点
1.コミュニケーションがきちんととれる環境をつくりましょう。
2.他人の行動を否定したり、偏見で物事を決めることをできるだけなくしましょう。
具体案として
「挨拶をしましょう」
「たまり場として固定ランドを決めましょう」
「同じメンバーでのクエ回しを避けるようにしましょう」
などの意見をいただきました。
もちろん猟団側にコミュニケーションを阻害するような排他的な空気があるなら団員募集などする資格はないし、改善すべきです。
ルナさんと話をする中で、ことの本質は『あいさつをしましょう』という取り決めそのものではなく、
猟団から疎外感を受けていることだと考え、話し合いの場は『偏見をなくすためのコミュニケーションの場』として、
お互いの考え方や感じ方についての意見を交換するために設けたつもりです。

話し合いでは、猟団側に偏見があるならそれをなくすべきだとその場で注意を促し、指摘を受けた人はそれについての謝罪をしました。
でも必ずしも新規入団員が、偏見や差別を受けていると感じているわけではないです。
何の違和感もなく打ち解けている人も多いし、新規、既存含めて争点そのものにピンと来ない人もいます。
そうした中で、HRが100を超えていて、どんなクエストにも参加可能でありながら、
団に受け入れられていないと強く感じるなら、ルナさん自身の態度にも問題があるのではないかと考えるのが妥当です。
実際、話し合いの中ではルナさんに対してそうした主張がいくつか出されましたが、
それらは偏見や狭量であるとし、その場では歩み寄りを期待することは出来ませんでした。
しかしこれは、おそらく双方のプレイスタイルの押し付けであったろうし、どちらが正しいなどという答えの出るものではありません。
猟団の方針が変わろうが、変わるまいが、お互いの歩み寄りがなければ距離が縮まることはありません。
なのでプレイスタイルの違う人の主張を受け入れて、いまいる団員の居心地を悪くしながら猟団の方針を変える必要性はないと判断しました。
ここについては、話し合いの場を設けたのは相互理解のためであり、ルール具体案の策定がその主題ではないので、
『ルナさんに対してどうか』と『猟団にとってどうか』を混同していて冷静さを欠いた判断であったと反省しています。

再度話し合うのであれば、具体的に何をされたか、何を言ったか、どう思うか、どう感じたか、のいわゆる愚痴合戦になるだろうし、
話し合いの場を掲示板に移して同じことを繰り返す必要があるとは思いません。
SWでの話し合いについてこれ以上議論を続けるのは無意味だと思います。
今の流れを見る限り、感情的なわだかまりからいっそう溝を深めるだけです。
自分を含めてお互い大人なのだからきちんとした話し合いになるだろうと思ったのですが、早計でした。
ルールをきめる案については掲示板で、実際的なお互いのプレイスタイルの距離を埋めるには時間を置いて親交を深めるべきだったと思います。
 
 No.1297 Re:Re:Re:Re:Re:最後に
 Name:ウェル | Date:2009/10/28 11:04:06  
まず、ここ最近私事でINできずこれほど深刻な問題が発展していることに気づけなかったこと、深くお詫びします。

ここからは完全に私の私見ですが、
皆さんの意見、どれも至極真っ当かと思います。
私はこの団が好きで、だからこそ体験からそのままお世話になろうと決めました。
ですので、抜けることはないと明言します。

まったく詳細なことがわかっておりませんので、具体案を出すことができませんが、
「団が危ない」と言うことだけは空気で伝わってきます。

私は新人も新人ヒヨッコみたいなものですが、普段は中のいい方々が誹謗中傷し合い、罵倒しあっているのは正直悲しすぎます。
いつもの仲の良い気さくで明るく朗らかな団に戻ることを願う次第です。
ちょっと、他力本願なかきかたになってしまいましたが、これが私の本音です。
 
 No.1298 Re:Re:Re:Re:Re:最後に
 Name:ロンソン | Date:2009/10/28 21:07:26  
了解。
当日Gramさんの書き込みにあるように話し合いが行われたのであれば、もうあまり何も言う事はないと感じました。
殆ど情報がない中、聞きかじった内容で判断せざるをえなかったために、本当に話し合いが行われたのか疑問でしたが、Rinさんの方でも、SWに行われた内容のまとめにもきちんとその事が明記されているため、そうなのだろうと個人的には思います。
Gramさんの書き込みを全面信用するのはどうか?とは頭では思いますが。

自分自身も一番最初に書いたようにピンと来ていない人間の一人ですが、問題があるなら解決すべきと思うので、きちんと話し合いが出来るのであれば意味は無いとは思いませんが、歩み寄りがなされなければ意味が無いでしょう。
最初に掲示板に書いた時も放置し過ぎと言う意見と、何があったのかすら知らない(自分も)と言う話だったので、オープンにしましたが、良かったのか悪かったのか・・・

個人的には、相互理解を深められる話し合いが出来るなら、再度やる価値はあるとは思います。
 


[1]
(全1ページ)