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横レスで申し訳ないです(笑)
デジイチデビューおめでとうございます。
流し撮りはMFで撮影ですか?
200mmレンズのf値はなんぼでしょうか?
手軽に300mmにするなら、『テレコン』をオススメします。
1.5倍、2.0倍がありますので、1.5倍で手軽に300mmになります。
ただf値が1段暗くなるのと、MFでピント合わせになるのがネックですが(笑)
デジイチデビューおめでとうございます。
流し撮りはMFで撮影ですか?
200mmレンズのf値はなんぼでしょうか?
手軽に300mmにするなら、『テレコン』をオススメします。
1.5倍、2.0倍がありますので、1.5倍で手軽に300mmになります。
ただf値が1段暗くなるのと、MFでピント合わせになるのがネックですが(笑)
おかなんさん、デジ1デビューオメデトウございます。
(D60という事は1020万画素も有るんですね、家のD70sは610万画素です)
僕も横レス失礼します。
自分のデジ1ですが、レンズはおかなんさんとほぼ同じDX-ED 55-200mm F4-5.6G(VRが無い方)を使っています。
(D60ですと、セットがDX-ED 55-200mm F4-5.6G VRとDX-ED 18-55mm F3.5-5.6G VRですよね?)
そしてNikonの一眼レフはマウントが全て共通(Nikon Fマウント)で、Fの時代のレンズ(35mm用)もDに使用可能です。
(35mm用のレンズは画角が変わるので、1.25倍した物がDXフォーマットになり、DXフォーマットのレンズは35mmのFシリーズには着きません)
ですので、MFにはなりますがテレコンバータを使うのでしたら、Nikon Fマウント用を使用すれば問題ないですよ。
最近はCCDサイズがAPS-C相当(DXフォーマット)から35mmフルサイズ相当(FXフォーマット)に拡大されたデジ1も出ているので、次回購入する際はFXフォーマットのデジ1を検討中です。
(FXフォーマットにDX用レンズをつけると、自動的にDXフォーマット(610万画素)での撮影になります。)
あと、スピードの速い被写体を撮影する際は、シャッタースピード優先で撮影すると良いですよ。
(D60という事は1020万画素も有るんですね、家のD70sは610万画素です)
僕も横レス失礼します。
自分のデジ1ですが、レンズはおかなんさんとほぼ同じDX-ED 55-200mm F4-5.6G(VRが無い方)を使っています。
(D60ですと、セットがDX-ED 55-200mm F4-5.6G VRとDX-ED 18-55mm F3.5-5.6G VRですよね?)
そしてNikonの一眼レフはマウントが全て共通(Nikon Fマウント)で、Fの時代のレンズ(35mm用)もDに使用可能です。
(35mm用のレンズは画角が変わるので、1.25倍した物がDXフォーマットになり、DXフォーマットのレンズは35mmのFシリーズには着きません)
ですので、MFにはなりますがテレコンバータを使うのでしたら、Nikon Fマウント用を使用すれば問題ないですよ。
最近はCCDサイズがAPS-C相当(DXフォーマット)から35mmフルサイズ相当(FXフォーマット)に拡大されたデジ1も出ているので、次回購入する際はFXフォーマットのデジ1を検討中です。
(FXフォーマットにDX用レンズをつけると、自動的にDXフォーマット(610万画素)での撮影になります。)
あと、スピードの速い被写体を撮影する際は、シャッタースピード優先で撮影すると良いですよ。
mousemanさん、おはようございます!
もちろん横レス、大歓迎です\^o^/
レンズは、mousemanさんご指摘の通りです。
やはり、それほど明るいレンズではありませんね。
でも普段の撮影では、全く問題ないです。
Fマウントって既に50年近く基本コンセプトを
変更していないんですね!(☆o☆)
一眼レフカメラの知識は皆無でして、いろいろ勉強になります。
マシンの流し撮りに関しては、絶対的にズームが必要です。
以前のOLYMPUS UltraZOOM C-730ですと、光学10倍+1.5倍のテレコン併用で
プリウスコーナー(旧ネッツコーナー)の立ち上がりが良く撮れました。
しかし、今回のズームレンズは、最大で200mm。
フェンスが写り込まないギリギリまで土手を降りての撮影でした。
それでも立ち上がりは、ズームが足りず、結局真横の流し撮りのみに…。
mousemanさんを始めとするアドバイスを頂き、
以下の検討をしたいと思います。
@他メーカー(タムロン、シグマ等))のズームレンズ(中古)
Aテレコン
基本低予算なので、必然的に中古→ヤフオク物色になりますね(^_^;;
それにしても、デジ一の作品をネットでいろいろ見てるのですが、
短焦点レンズや広角レンズ、果てはフィルターなんかも
欲しくなってしまいました(≧▽≦)
小遣い、いくらあっても足りませんね(爆)
もちろん横レス、大歓迎です\^o^/
レンズは、mousemanさんご指摘の通りです。
やはり、それほど明るいレンズではありませんね。
でも普段の撮影では、全く問題ないです。
Fマウントって既に50年近く基本コンセプトを
変更していないんですね!(☆o☆)
一眼レフカメラの知識は皆無でして、いろいろ勉強になります。
マシンの流し撮りに関しては、絶対的にズームが必要です。
以前のOLYMPUS UltraZOOM C-730ですと、光学10倍+1.5倍のテレコン併用で
プリウスコーナー(旧ネッツコーナー)の立ち上がりが良く撮れました。
しかし、今回のズームレンズは、最大で200mm。
フェンスが写り込まないギリギリまで土手を降りての撮影でした。
それでも立ち上がりは、ズームが足りず、結局真横の流し撮りのみに…。
mousemanさんを始めとするアドバイスを頂き、
以下の検討をしたいと思います。
@他メーカー(タムロン、シグマ等))のズームレンズ(中古)
Aテレコン
基本低予算なので、必然的に中古→ヤフオク物色になりますね(^_^;;
それにしても、デジ一の作品をネットでいろいろ見てるのですが、
短焦点レンズや広角レンズ、果てはフィルターなんかも
欲しくなってしまいました(≧▽≦)
小遣い、いくらあっても足りませんね(爆)
>おかなんさん
D60ではAF撮影できるレンズに制限がありますのでご注意を。
というのは、D40とD40xとD60にはAF用モータを本体に持っていない(レンズ内モータで制御している)為なんです。
ニコン純正では、AF-S及びAF-Iレンズ(DタイプやGタイプは殆どがAF-Sです)がAFモータ内蔵で、他のメーカーではデジタル対応の物が大体AFモータ内蔵になります。
たっくんさんお勧めのシグマの70-200mmF2.8は、手持ちのカタログで調べるとAPO 70-200mmF2.8 EX DGで、35mm用レンズなのでDXフォーマットに換算すると105-300mmの焦点距離に相当します。
が、値段が定価で155000円とお高いです。
現実的な選択としては、35mm用の70-300mmクラスでF4-6あたりのレンズが定価も安く(大体4万円から8万円位)流通量もありそうなので、中古も探しやすそうです。
(自分もAF-S VR ZOOM-Nikkor70-300mmF4.5-5.6G(IF)を狙っています)
DXフォーマットは35mm用より撮影素子サイズが小さいため、35mm用のレンズの焦点距離を約1.5倍にしたものが実際の焦点距離になるそうです。
という事は、70-300mmだと105-450mm相当になるのでかなりの迫力ある画像が撮れそうですね。
D60ではAF撮影できるレンズに制限がありますのでご注意を。
というのは、D40とD40xとD60にはAF用モータを本体に持っていない(レンズ内モータで制御している)為なんです。
ニコン純正では、AF-S及びAF-Iレンズ(DタイプやGタイプは殆どがAF-Sです)がAFモータ内蔵で、他のメーカーではデジタル対応の物が大体AFモータ内蔵になります。
たっくんさんお勧めのシグマの70-200mmF2.8は、手持ちのカタログで調べるとAPO 70-200mmF2.8 EX DGで、35mm用レンズなのでDXフォーマットに換算すると105-300mmの焦点距離に相当します。
が、値段が定価で155000円とお高いです。
現実的な選択としては、35mm用の70-300mmクラスでF4-6あたりのレンズが定価も安く(大体4万円から8万円位)流通量もありそうなので、中古も探しやすそうです。
(自分もAF-S VR ZOOM-Nikkor70-300mmF4.5-5.6G(IF)を狙っています)
DXフォーマットは35mm用より撮影素子サイズが小さいため、35mm用のレンズの焦点距離を約1.5倍にしたものが実際の焦点距離になるそうです。
という事は、70-300mmだと105-450mm相当になるのでかなりの迫力ある画像が撮れそうですね。