sample

▼No.748以下のスレッドを表示しています。
No:748 投稿者:カローラバカたっくん
Re:Re:Re:Re:Re:Re:お久し振りです (2009/05/11 21:26:37)
こんばんは。

おかなんさんも一眼レフ地獄に堕ちましたね(にやっ)
レンズメーカーではオイラは『シグマ』が好きでした。
『タムロン』の様な高倍率はそんなにありませんが、
『シグマ』の70-200mmF2.8はなかなか使い勝手がありましたよ。
1.5倍(カメラメーカーは1.4倍)のテレコン付けてもF4ですから明るいですし。
2.0倍でもF5.6で全然問題ないですよ。
No:749 投稿者:おかなん
Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:お久し振りです (2009/05/13 13:32:36)
シグマの70-200mm F2.8は、明るいレンズですね!
2倍のテレコンでもF5.6なら余裕です。
でもお値段が高そうです(>_<)

おかなんのレンズだとF5.6ですので、
テレコン使用時は暗くなりすぎちゃいますね(/-\)

って事はやはり、300mmレンズの中古を狙う事になりそうです。
当然、高いレンズは買えませんので、
MFでの撮影を余儀なくされそうですが。
No:752 投稿者:mouseman
Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:お久し振りです (2009/05/24 10:48:16)
>おかなんさん
D60ではAF撮影できるレンズに制限がありますのでご注意を。
というのは、D40とD40xとD60にはAF用モータを本体に持っていない(レンズ内モータで制御している)為なんです。
ニコン純正では、AF-S及びAF-Iレンズ(DタイプやGタイプは殆どがAF-Sです)がAFモータ内蔵で、他のメーカーではデジタル対応の物が大体AFモータ内蔵になります。

たっくんさんお勧めのシグマの70-200mmF2.8は、手持ちのカタログで調べるとAPO 70-200mmF2.8 EX DGで、35mm用レンズなのでDXフォーマットに換算すると105-300mmの焦点距離に相当します。
が、値段が定価で155000円とお高いです。

現実的な選択としては、35mm用の70-300mmクラスでF4-6あたりのレンズが定価も安く(大体4万円から8万円位)流通量もありそうなので、中古も探しやすそうです。
(自分もAF-S VR ZOOM-Nikkor70-300mmF4.5-5.6G(IF)を狙っています)

DXフォーマットは35mm用より撮影素子サイズが小さいため、35mm用のレンズの焦点距離を約1.5倍にしたものが実際の焦点距離になるそうです。
という事は、70-300mmだと105-450mm相当になるのでかなりの迫力ある画像が撮れそうですね。



[1]
(全1ページ)