sample
HPTOP | BBSTOP | NEW | NORMAL | TREE | IMAGE | 2CH | LIST
また業者の書き込みが増えたので書き込みパスワードを設定しました。パスワードはmhfです。
▼No.1375以下のスレッドを表示しています。
 No.1375 Re:(´┏3┓`)
 Name:Vosh | Date:2009/12/03 18:59:56  
・採決方法に関しては、今ある連絡手段を使うならGramの提案した方法でいいと思う。

・何をもってこの規約に沿うとするのか、もしくは反するとするのか、についての基準
 これに関して話を進める以前に「決める必要があるのは【全員が猟団に対して責任を
 もって協力する】こと」に対して責任を果たしてない人達、今回であれば十分な時間
を置いて、PC不調、リアルの都合もある中で@Aもしくは棄権をしなかった団構成
メンバーについても考えるべき。

自分の意見としては、現在の団に対して責任を果たしてない以上、上記の規約に反すると
 考え、そして規約に反することに対するペナルティーとして団長権限による退団を一つの 選択にする。もちろんそれ以外のペナルティーのアイデアがあればそれでもいいと思う。

No.1377 (´┏◇┓`)
 Name:c | Date:2009/12/04 02:05:50  
ご意見ありがとう^^
決めるってだけいっといて放置されて正直どうしようかとw

そもそも規約化に反対であるとした者から意見を述べるのはフェアでないかもしれないけど
そもそも人がいないので自分の意見を出します。

これまで認めてきたのは『結論には従ってもらうとした上での自由意志による委任』です。
それを今後、認めるとするか認めないとするかについての話し合いは必要かもしれませんが
こういった話し合い自体、ぶっちゃけ実際にゲームで遊ぶこととは何の関係もありませんし
ないに越したことはありません。
また、今回たまたまVoshさんが意見をくれましたが、こうした提案に対して責任を持て
なんていわれるのは誰だっていやだと思います。
なので意見を出さない、出せない人の立場もわかりますし
結果的に自分だけが責任を負わされるのも嫌だって気持ちもわかります。
ただ、自分は決めるべきなのは今回の話し合いを経て『話し合い』をみんなに強制していく方向ではなく
今回の話し合いを含めた上でこの猟団が潜在的に持つ問題点
『猟団コミュニティに対する協力、貢献の問題』であると考えます。
ちなみにこれ自分が以前に猟団を抜けた理由です。

自分が不満であった点について述べますが、交流の意思があるかどうか、です。
個人的には猟団のコミュニティに対して貢献しなければいけないことを具体的に義務付けるべきである
とは今も考えていませんが
自由意志を尊重されることをいいことにコミュニティに対して何の協力の姿勢も見られない人たちがイヤでした。
猟団とはお互いが交流するためにあるのであって野良猟団とは違うという考えに基づいてのことです。

なんか話とっちらかってますが。
【猟団に対して全員が同等の責任と権限を持つこととする】に対して
何をもってその責任を果たせていないとするかについて、です。
自分がそれにに反するとして『除名を視野に入れるべきと判断する対象』と考えるのは
あいさつしない人、ではなく掲示板で意見を出さない人、でもなく
猟団活動に対してまったく協力の姿勢を見せない人、著しくコミュニケーションをとらない人です。
自分はこれを猟団コミュニティに対する協力、貢献の姿勢の問題と考えていますが
ここに関しては現状を鑑みる限り、猟団規約化は必要であると考えています。

自分で書いててざっくりしすぎだしどう違うね〜んって感じにやっぱりなってますが
反対なのは協力的な人が縛られる無駄な猟団規約です。

例えば【何か意見があれば全てBBSに書く】について
正しい対応ですがケースバイケースだと思います。
みんなで共有するために必要とする意見はわかりますが
ロンソンさんを含めて相談がある際、ほぼ個人チャットでした。
自分は意見がもらえたり相談してくれるのはとてもありがたいし、周囲への配慮であるのもわかりますが
BBSへの意見を徹底、とするのであればそうした行いは厳密にはすべて不公平なものとなります。
縛られなくて良い行いまで縛られて不自由になる気がしています。

同様にあいさつを義務化したり話し合いの参加を強制としたところで
Fキーに入れてこんばんはスイッチを押したり、適当に2とか入れて猟団メールを返信する人がいるならば
問題点の解決が得られるとは考えられないにもかかわらず
猟団に対して協力的な人に縛りを設けることになるからです。

└|∵|┐└|∵|┐└|∵|┐└|∵|┐└|∵|┐└|∵|┐└|∵|┐└|∵|┐└|∵|┐└|∵|┐└|∵|┐└|∵|┐

上記個人的な意見なので要点をもう一度まとめます。

【猟団に対して全員が同等の責任と権限を持つこととする】に対して
『何をもってその責任を果たせていないとするか』について、です。

具体的に言うならばどこに線を引くかは人それぞれになるかと思います。
あいさつをすること。狩人祭への貢献。クエストの手伝いや参加そのものに対して。
猟団での話し合いに対しての姿勢。などについての具体案です。

引き続きご意見よろしくお願いします。

No.1384 Re:(´┏◇┓`)
 Name:Vosh | Date:2009/12/04 18:52:34  
『何をもってその責任を果たせていないとするか』
No.1375の考えからかわらず、BBS上の議論に参加するもしくは、その決を取る際に参加する。これが団員の団に対して参加する姿勢だと考えます。

狩人祭への貢献。クエストの手伝いや参加等も団に対して参加の姿勢の一つですが、INする時間帯・ゲームができる時間が異なることから明確な線引きのアイデアは自分からは出てきません。(仮に数値を設定してもその根拠が説明できません)

又、個人的な意見に対する意見は他の議論への飛躍につながりますのでゲーム内での団チャでさせて頂きます。

No.1385 Re:Re:(´┏◇┓`)
 Name:Rin | Date:2009/12/05 16:36:20  
非常に<残念な脳>のせいでなかなかまとまらずに苦労してます┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ
思うところがあり判断つけられず、投票に関しては理由を言って棄権しましたが
どちらに決まっても異論はなかったので、「規約にする」と決定された以上、
それに沿った意見を書きます。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今回の規約は、Yggの変わらない姿勢が規約化したんだと受け取りました。
言い換えれば、多数の人が当たり前にやってきた事があらためてきっちり決まった。
ってことでしょう。それを大事にしてこなかった一部の人の為に です。

ではなにが大事なのかというと
基本うちは自由行動ですが、「Yggの自由」とは「協力というコミュニケーション」の中に存在するもので、
自由=好き勝手 ではありません。  ここを履き違えると、単なる自分勝手になってしまいます。
好き勝手したいだけならこの団には入らなかったし、団機能が欲しいだけなら自分で作ってます。

協力し合うからこそある程度は「信頼」も生まれるでしょう?
信頼があるからこそ、ここでは自由にマイペースで遊べるわけで。
団活動に対しての細かい決まりがないのが、それを物語ってると思います。
少なくとも私は、初めてのネトゲの世界で、Yggという猟団で、顔も知らない幾人かを信頼してきました。
その信頼は色んな協力のコミュニケーションの積み重ねで、自分を知ってもらい、相手の事を知り、
挫折もし、我慢もし、そうしていくことでしか生まれないし、コケながら成長してきたと思います。
自分も何度も挫折したけど 仲間が救ってくれた。これはすごく大事なことでしょ。
たかがゲーム、全くの他人なのに 自分のためにアレコレやってくれるってすごいことです。

こういうYggのような猟団を形作っていくのは、はっきり言ってとても難しい。
けど突き詰めれば 協力して信頼し合う。それ以外ないとも思っています。
そしてそれは、仲間との「交流」を持たない限り、絶対に生まれては来ないものです。
Yggは人の気持ちを重んじてきた猟団だから。

今回のこの一連の話し合いは
YggがYggである為に「どれだけ仲間との交流を大事に思っていけるか」が軸だし
そのものを各個人に問いかける内容でした。
アジトにいつもいる人がエライんじゃなく、狩りがウマイ人がエライんでもなく
よくしゃべる人がエライんでもなく、知識がある人がエライんでもなく、団長がエライんでもない。
 エライ人がいない団で、みんなで同じ責任を持つという事は、
自分の身を置かせて貰ってる団の誰かの為に、何かの形で交流していく意思を持ち、
何かの形で示していく。そういう姿勢を人に示して行く という事です。
不器用でもいいし、頻繁でなくてもいいから それを示す姿勢があるかないか。
だと思います。

よって『何をもってこの規約に沿うとするのか、もしくは反するとするのか』は
【交流する意思があり、それを示せるか・示せないか】これだけだと思います。
以前自分が言った、【団の為に尽力を尽くさない人は抜けてもらう】というのがそれです。
内容や頻度を指定強制するのではなく、仲間と一緒に遊んだり話したりしてコミュニケーションをとり、
そういう「交流を大事にすること」が、何より
まずこの団にいる以上全員が負わなければいけない責任でしょう。
それが当たり前の事で、Yggの根本であると思って信じてついて来ました。

その責任を負いたくないという人、つまり交流の意思が見られないという人には
規約に決まった以上、残念ですが辞めていただくしか道はありませんし、
それを普通に実践していた多数の協力的な人達が辞めていった事は 残念で残念で仕方ありません。

もう仲間を失いたくないし、今までがどうとか言うよりも
「これから」自分はどうするか「交流していきたいか いきたくないか」の
最終の意思表示を確認するのはどうでしょうか。
INしてても答えが返らないなら もう仕方がないけれど、他に前向きな事が思い浮かばないです。

No.1386 Re:Re:Re:(´┏◇┓`)
 Name:ウェル | Date:2009/12/06 22:29:01  
年末まで仕事が詰まっており、中々INできる時間がとれず、
皆さんには非常に申し訳なく思っています。
団が大変な時に協力できないのは非常に悔しいです・・・。本当にごめんなさい。
時間が取れ次第またINしますので、気長に待っていただければ幸いです。

No.1387 Re:Re:Re:Re:(´┏◇┓`)
 Name:Rin | Date:2009/12/06 23:59:04  
ウェルさんへ
わざわざ書いてくれてありがとう
ゲームなんて無理にするもんじゃないよ
リアル優先で身体に気を付けて仕事頑張ってください♪

他のみんなもこれから年末に向けてさらに忙しいのもあるし
十分承知してますので無理しないようにね
またゲームで会えたら遊んでくださいね(*^^)v

[1]
(全1ページ)