sample
HPTOP | BBSTOP | NEW | NORMAL | TREE | IMAGE | 2CH | LIST
また業者の書き込みが増えたので書き込みパスワードを設定しました。パスワードはmhfです。
▼No.1254以下のスレッドを表示しています。
 No.1254 ルール化の必要性と問題点について
 Name:c | Date:2009/10/24 02:50:05  
具体案が一つも出ていないから意見の出しようがないけど、要するにルールを決める必要があるってことでいいのかな?

何を問題点としたいのかがわかりにくいかもしれないので、自分の意見を述べます。

今回、猟団の春からの団員募集の方針について
公式掲示板の募集では、体験入団期間を設けて、少数募集やHRを限定することを明示しました。
これは、気軽に入ってもらってこちらの雰囲気が肌に合わなければ抜けてもらおう、
一緒に遊べるメンバーに入ってもらおうっていうこちら側の希望です。
体験入団期間は機能しているかは別として、wikiメニュー『どんな猟団?』の項目にあるとおり、
お互いにとっての相性を見る期間であり、新規入団者側からのみの判断期間ではありません。
募集そのものが雰囲気が壊れそうだから反対、という人の意見も踏まえたうえでの『猟団ありき』の募集方針であり、
その意味では少なからず『保守的』、『内輪』の集団といえると思います。
自身、猟団には愛着がありますし、共感できない話ではありません。

しかし一方で、現状では厳密にHR指定や少数募集の方針が守られていません。
これはうれしい誤算ですが、中規模、HR混在型の猟団となったことで、
閉鎖的と受け取られかねない団内において、意図せずフォローできていない部分があるかもしれません。

ここまでが今、Yggがおかれている状況だと思います。

義務強制事項を設けない、というのはYggでの大方針なので
人を入れて、そのために猟団の方針を大きく変えて、結果的に今いるメンバーが抜けても仕方がない、というのは個人的に乱暴な話だと思います。
しかし猟団の方針を変化せずに対応するには、結局のところ各員の配慮に頼らざるを得ないので、それ以上何か、というなら実質的には方針変更になりうる課題です。
つまり、今までどおりそれぞれの判断で、空気読んで、仲良くなりましょう。ではなくて、
新しく猟団で方針を決めることで、自然にコミュニケーションを取れる場を提供できるのではないか、というのが今回の提案になると思います。

No.1255 Re:ルール化の必要性と問題点について
 Name:ロンソン | Date:2009/10/24 08:37:35  
自分の意見を書きます。

何か意見があれば全てBBSに書く。
まずこれを徹底したい。

今回の件で言えば、当事者同士がいきなりもめるからグダグダになる。
おまけに歩みよりも出来ない。
冷静に意見、問題としてまず皆に問題提起して欲しい。

今回の件もBBSに書くことでオープンに全員が問題を捕らえれるようになると思います。
主義主張も分かりやすくなると思うし、第三者の意見も聞けるでしょう。

これをルールとしなければ誰も書かないとなるので、ルールとしたい。
誰かが意見ある時は、皆が意識を持ってBBSへの問題提起を促してもらう。
「まずは書いてねと」そこで込み入った話をするから、だめだと思う。
そして、そこで決まったことは絶対とし、意見を書かない場合はそれに従う。
最終的にはチャットなどで細かくつめてもいいです。
ただ、開始だけはBBSにして欲しい。

その件は知らない等ということをなくし、全員が共有できるようにしたく思う。

[1]
(全1ページ)