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No:943 投稿者:おかなん
Re:タコ足交換 (2010/01/29 13:49:13)
昨日、約4時間かかって交換作業が完了しました!

デスビを取り外しておけば、30分は短縮できたかも?(笑)

でも、悪戦苦闘してデスビを外さず、交換できました。

以下、今回の交換で取り外した物です。

・エアコン配管ステー
・エンジンハンガー
・ラジエターリザーバタンク
・バッテリー固定ステー
・ラジエターファン

そしてフロントパイプ交換の際、外した物は、

・ロワアームバー
・マフラーステー固定部

何気に苦労したのが、フロントパイプの取り外しです。
ボルト、ナット類は簡単に緩みましたが、
前述の物を外さないと、抜き出せませんでした。
特にマフラーステーの固定部に辿り着くまでに時間を要しましたね。

それと、純正とRSRとでは、タコ足のサイズが違うようで
純正を抜き出す時はラジエターファンは問題無かったのですが、
RSRを入れようとすると、干渉してしまう・・・。
結局外して事無きを得ましたが。

やはりデスビを外しての作業の方が断然効率も良く
エアコンの配管にも負担をかけず安心ですね。

フロントパイプも、リフトアップして作業すれば、かなり楽でしょう。

ちなみに、重量的にも軽量化されました。
以下は純正→RSRです。

○タコ足    :7kg→4kg
○フロントパイプ:4kg→3kg

合計4kgの軽量化です!

そして交換後のインプレですが、
5000rpm以上の吹け上がりが良くなりました!
そして排気音が、甲高くなったような気がします。

残念ながら良い事ばかりではありません。
振動&振動音が酷いです(/-\)

アイドリング時は無いのですが、
ある回転数の時に結構酷い振動がします。

干渉している部分は無いはずなのですが、
明日行きつけのスタンドのリフトを借りてチェックする予定です。
No:944 投稿者:おかなん
振動の原因 (2010/01/30 21:21:04)
振動の原因を突き止める為、
本日、行きつけのスタンドにて
リフトアップしてチェックしてみました。

すると、フロントメンバー?との隙間が
1mm程度でした。

フロントパイプを手で揺すってみると
少しの力では接触しませんが、
強く揺すると干渉してしまいます。

とりあえず、触媒との接合部を
できるだけ上にずらして固定する他
方法は見当たらず。

これにより、見た目2mmくらいの隙間になりました。

帰宅途中の運転では、振動は解消されました。

ただこの状態が続くかどうかは、
ちょっと疑問ですね。

根本的な解決策を考えておかないと、です。
No:950 投稿者:ALPA
Re:振動の原因 (2010/02/11 08:27:17)
ご無沙汰してます

自分のもそうですね〜特に包帯巻いてる藤壺さんのだとクリアランスは無しに近く・・・

特定回転域でたまに「ウゴゴゴゴー」と・・・・アレ、気になるんですよね
No:952 投稿者:おかなん
Re:Re:振動の原因 (2010/02/11 14:16:51)
ALPAさん、ご無沙汰してます!

ALPAさんのも同じ症状ですか。
メーカー側も多少凹ますとか対応する気は無かったのでしょうか?

今のところ干渉はしてませんので良いのですが。

案としては、マフラー側に金属製のプレート、
できればパイプ形状に湾曲したものを固定し
隙間を埋めてしまおうかな?って考えてます。

しかし、熱と振動が来る場所なので、
取り付ける物や材質を考えないとです。

何か良い対策が取れれば、BBSにカキコしますね!


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