▼No.942以下のスレッドを表示しています。
今週木曜日、久々に会社を休みます。
久々と言うのは、完全に自分の為に取る、と言う意味です。
今のところ、タコ足交換を企んでいますが、
天気予報を見ると雨マークなんですよね〜(/-\)
確かRSRのステンレスだったと思いますが、
もう何年と温存しちゃってます。
交換を前提にエンジンルームをチェックしましたが、
デスビが邪魔そう・・・。
更には、エアコンの配管とか。
これって簡単に交換できるのだろうか?
一部情報によると、デスビを外すなんてありますが、
極力避けたいので、ぶっつけ本番で挑む予定です。
それと、熱対策にはバンテージを巻くのが定番ですが
サーキット走行する訳でもないし、見た目重視で
そのまま交換する予定です。
錆々なボルト類が問題なく外れるか?
そしてタコ足がすんなり外せるか?
久々にカロセダと格闘しそうな感じです(笑)
久々と言うのは、完全に自分の為に取る、と言う意味です。
今のところ、タコ足交換を企んでいますが、
天気予報を見ると雨マークなんですよね〜(/-\)
確かRSRのステンレスだったと思いますが、
もう何年と温存しちゃってます。
交換を前提にエンジンルームをチェックしましたが、
デスビが邪魔そう・・・。
更には、エアコンの配管とか。
これって簡単に交換できるのだろうか?
一部情報によると、デスビを外すなんてありますが、
極力避けたいので、ぶっつけ本番で挑む予定です。
それと、熱対策にはバンテージを巻くのが定番ですが
サーキット走行する訳でもないし、見た目重視で
そのまま交換する予定です。
錆々なボルト類が問題なく外れるか?
そしてタコ足がすんなり外せるか?
久々にカロセダと格闘しそうな感じです(笑)
昨日、約4時間かかって交換作業が完了しました!
デスビを取り外しておけば、30分は短縮できたかも?(笑)
でも、悪戦苦闘してデスビを外さず、交換できました。
以下、今回の交換で取り外した物です。
・エアコン配管ステー
・エンジンハンガー
・ラジエターリザーバタンク
・バッテリー固定ステー
・ラジエターファン
そしてフロントパイプ交換の際、外した物は、
・ロワアームバー
・マフラーステー固定部
何気に苦労したのが、フロントパイプの取り外しです。
ボルト、ナット類は簡単に緩みましたが、
前述の物を外さないと、抜き出せませんでした。
特にマフラーステーの固定部に辿り着くまでに時間を要しましたね。
それと、純正とRSRとでは、タコ足のサイズが違うようで
純正を抜き出す時はラジエターファンは問題無かったのですが、
RSRを入れようとすると、干渉してしまう・・・。
結局外して事無きを得ましたが。
やはりデスビを外しての作業の方が断然効率も良く
エアコンの配管にも負担をかけず安心ですね。
フロントパイプも、リフトアップして作業すれば、かなり楽でしょう。
ちなみに、重量的にも軽量化されました。
以下は純正→RSRです。
○タコ足 :7kg→4kg
○フロントパイプ:4kg→3kg
合計4kgの軽量化です!
そして交換後のインプレですが、
5000rpm以上の吹け上がりが良くなりました!
そして排気音が、甲高くなったような気がします。
残念ながら良い事ばかりではありません。
振動&振動音が酷いです(/-\)
アイドリング時は無いのですが、
ある回転数の時に結構酷い振動がします。
干渉している部分は無いはずなのですが、
明日行きつけのスタンドのリフトを借りてチェックする予定です。
デスビを取り外しておけば、30分は短縮できたかも?(笑)
でも、悪戦苦闘してデスビを外さず、交換できました。
以下、今回の交換で取り外した物です。
・エアコン配管ステー
・エンジンハンガー
・ラジエターリザーバタンク
・バッテリー固定ステー
・ラジエターファン
そしてフロントパイプ交換の際、外した物は、
・ロワアームバー
・マフラーステー固定部
何気に苦労したのが、フロントパイプの取り外しです。
ボルト、ナット類は簡単に緩みましたが、
前述の物を外さないと、抜き出せませんでした。
特にマフラーステーの固定部に辿り着くまでに時間を要しましたね。
それと、純正とRSRとでは、タコ足のサイズが違うようで
純正を抜き出す時はラジエターファンは問題無かったのですが、
RSRを入れようとすると、干渉してしまう・・・。
結局外して事無きを得ましたが。
やはりデスビを外しての作業の方が断然効率も良く
エアコンの配管にも負担をかけず安心ですね。
フロントパイプも、リフトアップして作業すれば、かなり楽でしょう。
ちなみに、重量的にも軽量化されました。
以下は純正→RSRです。
○タコ足 :7kg→4kg
○フロントパイプ:4kg→3kg
合計4kgの軽量化です!
そして交換後のインプレですが、
5000rpm以上の吹け上がりが良くなりました!
そして排気音が、甲高くなったような気がします。
残念ながら良い事ばかりではありません。
振動&振動音が酷いです(/-\)
アイドリング時は無いのですが、
ある回転数の時に結構酷い振動がします。
干渉している部分は無いはずなのですが、
明日行きつけのスタンドのリフトを借りてチェックする予定です。