sample

▼No.864以下のスレッドを表示しています。
No:864 投稿者:ALPA
Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:カロセダ存続の最大危機! (2009/09/16 15:51:16)
いま、自分の車みてきました。

結論はコンプレッサーの位置などはずらさずできますね

まず、プーリー交換を自分でやる場合はウチのオルタOHのページを参考にしてください。ベルトテンションの記述があります。
ボルトを締めたり緩める際はベルトのテンションを掛けた状態で・・・
クラッチASSY交換はベルトを緩めて外すことになります。

分解法

リフトアップしアンダーカバーをはずす
するとボルトごと抜けたのなら外れたマグネットクラッチハブが抜け落ちるはずです。
で、このプーリーは(マグネットクラッチローター)はスナップリングにてコンプレッサーの軸に止まっているので、これを外すにはスナップリングプライヤーが必要です。

で、応急処置としては、この外れたのを抜いてしまうとスナップリングのみでプーリーを支えるので大変危険です。逆に自分ならクーラーは絶対つけないことを条件に、規定トルクで外れた部品を元に戻します。ちなみにこのボルトの締め付けトルクは13.5kgf・cmです。

現物見ないとアレですが、ひょっとして、これ、外れただけとかいうオチならうれしいですけどね。

たしかALTの過去ログで同様の壊れ方した人がいましたので過去ログ漁るといいかもです。
No:865 投稿者:ALPA
Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:カロセダ存続の最大危機! (2009/09/16 16:03:23)
>ガスを抜かずにマグネットクラッチのみ交換できるのか?

できます。

あと追記ですが、上のトルクはAE111整備書記載ですのでその辺を考慮してください。おそらくAE92も同程度だとおもいますが・・・

長々とスレッド伸ばしてすみませんm(__)m
No:866 投稿者:おかなん
ありがとうございます! (2009/09/16 16:11:43)
詳しいアドバイスを頂けるだけで感謝×感謝です!

確かにアンダカバーを外せば、エアコンプッレサーのプーリー部に
アクセスできますよね。
単純に外れているだけなら、かなりラッキーです。
でもきっとボルトは落下してなくなってるでしょうが(^_^;;

エアコンプレッサーそのもののをマジマジと見た事が無いので
実際に見ながら作業をしてみる他ないですね。
でもALPAさんのアドバイスは、とても参考になりますし
心強いです!

以前、EP71の時に、クランクシャフトプーリーが外れた事があります。
しかも走行会後のサーキットを出てすぐに。
この時は、参加されてた方が総出で固定ボルト捜索をしてくれて
奇跡的に見つかり無事帰宅出来ました。
他の方は共販に問い合わせてくれたりと、本当にお世話になりました。

今回は、ボルトの発見は無理っぽいですが、原因を把握する為にも
作業しなくてはなりませんね。

[1]
(全1ページ)