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No:695 投稿者:mouseman
Re:Re:Re:Fブレーキパッド交換 (2009/03/13 00:13:33)
>おかなんさん

発生状況は、余り速度が出ていない=ブレーキの踏み込みが浅い時に発生している感じでしょうか?
だとすると、ローターの面とパッドの面に小さな段差があり、それが振動や音を引き起こしている可能性が高いです。
(アタリが出ていないと思われる)
ブレーキローターを見てみると、レコード状に筋は着いていませんか?
そして交換したパッドの表面とその筋とに凸凹はありませんか?

今までのパッドはローターの筋と同じ所に凸凹が出来ており、ブレーキをかけると凸凹を合わせる様にして挟み込むので振動や音が出なかったのかと思われます。

そしてローターをそのままに今回パッドのみ交換したため、ローターの凸凹にパッドの表面が合っていない…、パッドの材質にも拠りますが凸凹でパッドが揺れているのではないでしょうか?

強めにブレーキをかけるとパッド側が若干潰れるような形で面接触になるので音が出ないのかと思われます。

上記の通りであれば対策としては、パッドがローターになじむのを待つかローターを研磨してパッドと面接触するようにするしかないかと思われます。
レコード状になったローターで純正新品のパッドに交換しても、改善はされないと思われます。
No:696 投稿者:おかなん
Re:Re:Re:Re:Fブレーキパッド交換 (2009/03/13 09:05:44)
mousemanさん、おはようございます!

ご指摘の通り、低速時に顕著に発生します。
そして今日は、異音&振動の発生が僅かでした。

となるとご指摘の通りパッド面とローター面の「当たり」が
取れて無かった事が原因なのかな?って考えてます。

しかし、画像のように中古のパッドですが、状態は悪くなく
またカロセダのローター面も目立った溝はありません。
外した純正パッドとの比較画像は無いのですが、
概ね同じような状態でした。

しかしラムズパッドの方は、若干片減りしてました。
こらが振動&騒音の原因の一つかもしれませんね。

今週末に純正に戻す予定でしたが、もう少し様子を見ます。
その気になれば30分で交換できますからね(^_^;;

毎回、親身になってアドバイスして頂き、本当に心強いです!
今後ともよろしくお願い致します!


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