sample

▼No.692以下のスレッドを表示しています。
No:692 投稿者:おかなん
Fブレーキパッド交換 (2009/03/11 10:52:04)
先日の週末、ヤフオクで落札した
下記のブレーキパッドに交換しました。
EP91スターレット用となってますが、
他メーカーの型番から同パッドを使用している事から
落札に踏み切りました。

□メーカー:RAM'S
□適合車種:EP91スターレット
□パッド種類:GP4-5
□適合使用レンジ:0〜800度
□メーカー謳い文句
 「軽量〜中量級のFF車両のフロント(比較的ローターの柔らかい車両)、
  中量級欧州車のブレーキシステムにベストマッチ。
  GP4−1よりも初期μが高く、ドライバーがコントロールする
  ライトウェイトスポーツPAD。リヤがロックしにくいFF車両の
  リヤにもベストマッチ。」

サーキットユースのパッドなので初期制動が気になってましたが
純正よりも若干弱い効き程度で問題ありません。

しかし、昨日の自宅周辺において、ブレーキを踏むと
ゴゴゴゴォ〜と異音と振動が伝わって来ました。

その振動は、何かの液体を揺るがしてるようでもあります。

昨晩、遅い時間にも関わらず、ジャッキアップして
キャリパー周辺を点検。
特にパッドに異常は見られず、キャリパーにも問題なさそう。
ホイールナットの緩みも無く、そのまま元に戻して
自宅周辺を試運転しました。
この時点でも異音&振動は再現しませんでした。

原因が分からずの状態で今朝出勤しましたが、
やはり、会社駐車場手前になると、ゴゴゴゴッ!と異音が。
昨晩よりは酷くないものの、同じ症状が起こりました。

これって、中古&サーキットユースだから起こりえる症状なのか?
それともEP91用が合わないのか?

いずれにしても、このような症状が続くのであれば
仕方ないのですが純正に戻す他手は無さそうです(/-\)
No:693 投稿者:mouseman
Re:Fブレーキパッド交換 (2009/03/12 06:43:06)
>おかなんさん
この症状は特定の場所に行くと起こるんですか?

それとも常に発生しているんですか?

おかなんさんの書き込みでは、会社の駐車場付近でのみ発生しているように思われます。
と言う事は、路面状況にも関連性があるのではないでしょうか?
「ゴゴゴッ」という感じの音は、思わぬところでタイヤがロックした時に発生しやすい音だった気がします。

純正同等にブレーキ踏めば、強化パッドなら早めにロックが発生してもしょうがないかと。

自宅付近及びその他のところで問題ないのでしたら、パッドの特性に合わせたブレーキワークを心がけて見てください。


家のR33は完全なサーキーット用パッドを入れているので、ある程度ブレーキが利いてくると「鳴き」がひどいです。
No:694 投稿者:おかなん
Re:Re:Fブレーキパッド交換 (2009/03/12 09:38:36)
mousemanさん、返信ありがとうございます。

場所に限らず発生するんです。
自宅近辺の舗装路、会社Pの砂利、コンビニPなどなど。
で共通して言えるのが、走り出してからしばらくすると
症状が出始める、と言うことです。

タイヤがロックしている状態でもありません。
試しに急ブレーキを何度か試しましたが、
この時はタイヤロックして振動が伝わってきます。

しかし、この振動とは全く異なるものでした。

低速から停止する間に最も顕著に発生するんです。

今朝も娘を送りその後コンビニに寄ったのですが
若干ゴゴゴゴッと異音&振動が発生しました。
しかし、そこから会社Pまでの間は発生しませんでした。

これって、パッドの適用温度に拠るものなのでしょうか?

ローターとパッドが馴染んでないから発生するのか?

かなり悩みの種です(/-\)
No:695 投稿者:mouseman
Re:Re:Re:Fブレーキパッド交換 (2009/03/13 00:13:33)
>おかなんさん

発生状況は、余り速度が出ていない=ブレーキの踏み込みが浅い時に発生している感じでしょうか?
だとすると、ローターの面とパッドの面に小さな段差があり、それが振動や音を引き起こしている可能性が高いです。
(アタリが出ていないと思われる)
ブレーキローターを見てみると、レコード状に筋は着いていませんか?
そして交換したパッドの表面とその筋とに凸凹はありませんか?

今までのパッドはローターの筋と同じ所に凸凹が出来ており、ブレーキをかけると凸凹を合わせる様にして挟み込むので振動や音が出なかったのかと思われます。

そしてローターをそのままに今回パッドのみ交換したため、ローターの凸凹にパッドの表面が合っていない…、パッドの材質にも拠りますが凸凹でパッドが揺れているのではないでしょうか?

強めにブレーキをかけるとパッド側が若干潰れるような形で面接触になるので音が出ないのかと思われます。

上記の通りであれば対策としては、パッドがローターになじむのを待つかローターを研磨してパッドと面接触するようにするしかないかと思われます。
レコード状になったローターで純正新品のパッドに交換しても、改善はされないと思われます。
No:696 投稿者:おかなん
Re:Re:Re:Re:Fブレーキパッド交換 (2009/03/13 09:05:44)
mousemanさん、おはようございます!

ご指摘の通り、低速時に顕著に発生します。
そして今日は、異音&振動の発生が僅かでした。

となるとご指摘の通りパッド面とローター面の「当たり」が
取れて無かった事が原因なのかな?って考えてます。

しかし、画像のように中古のパッドですが、状態は悪くなく
またカロセダのローター面も目立った溝はありません。
外した純正パッドとの比較画像は無いのですが、
概ね同じような状態でした。

しかしラムズパッドの方は、若干片減りしてました。
こらが振動&騒音の原因の一つかもしれませんね。

今週末に純正に戻す予定でしたが、もう少し様子を見ます。
その気になれば30分で交換できますからね(^_^;;

毎回、親身になってアドバイスして頂き、本当に心強いです!
今後ともよろしくお願い致します!


[1]
(全1ページ)