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No:1167 投稿者:黒ウサギ
リフレッシュ (2011/07/11 20:41:09)
33万キロを超え、既に足回りはガタガタ。
ディーラーで見積もりを取ったら約32万円。
一番値が張るのはブレーキローターとショックアブソーバー。
で、ヤフオクで手に入れ、民間工場を探して交換しました。
ローターは、ディクセル製。ショックはカヤバのNEW SRスペシャル。ついでにブッシュ類も交換。
交換後の感想は、いい!
峠を攻めても以前だったら腰砕けのアンダーが、クイッとノーズが入ります。
平凡な道では少々ゴツゴツしますが、まあ許容範囲内。
「まだ10年は戦える」と実感しました。
No:1168 投稿者:おかなん
Re:リフレッシュ (2011/07/11 23:57:23)
こんばんは!

足回りのリフレッシュ、羨ましい限りです。

ブッシュ類を交換するだけで、ハンドリングが変わりますね。

ショックも抜けていると、サスとのバランスが悪くなり
挙動が変化してしまいます。

エンジンは、その気になれば、20Vも搭載できますけど
足回り系は純正部品に頼る部分が多いです。
その点でも今回のリフレッシュは、今後乗り続ける条件としては
とても高い部分ですね。

ところで、黒ウサギさんのカロセダのエアコンは
効き具合とかどうですか?

おかなんカロセダは、まだまだ冷えますが、
旧フロン使用なので、いつ壊れるか・・・。
代替フロンやらいろいろ調べてはいるのですが。
No:1170 投稿者:黒ウサギ
エアコン (2011/07/18 19:11:33)
冷媒に関して90系はR-12フロンガス仕様ですが、我が愛車は134aガスを充填してます。
コンプレッサーが焼き付くと言われましたが、2年も使ってますが問題なし。
ただ、アイドル状態では冷えは今一ですね。
あと、ブロアーレジスターなのかコントロールパネルかはわかりませんが、オートとLoが作動しません。
No:1173 投稿者:おかなん
Re:エアコン (2011/07/22 00:31:28)
こんばんは!
黒ウサギさんのカロセダには、134aガスを充填してるのですか!
それって、R-12と混合なのでしょうか?
それとも変換キットで134a仕様にされてるとか?

オートとLoが作動しない件ですが、とりあえずブロアーレジスターを
疑った方が良いですね。
以前、ニクロム線を購入して、自分で修理した事があります。
でもブロアレジスターって、そんなに高くないので
部品取り寄せて新品に交換した方が良いです。
No:1177 投稿者:黒ウサギ
Re:Re:エアコン (2011/07/28 19:47:15)
機器類はR-12仕様。ガスのみ134aです。
入れてくれた工場の方曰く、
「R−12代替品、中身は90%以上134aだから。何台も134aを入れたけど問題ないよ」とのこと。
但し、R−12と134aでは口金が違うので簡単には投入できません。


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