▼No.1004以下のスレッドを表示しています。
ユッキーさん、こんにちは!
新スレにて投稿しますね。
AE101レビンから採用になったスーパーストラットサスってのがあります。
画像の足回りを見てください。これがSSサスです。
ヤフオクのAE111車高調とは、取り付け部が大幅に違うはずです。
車高調の形状が一般的にノーマルストラットと呼びます。
SSサスの車高調は稀なので、ほとんど見かけないですね。
それとマフラーの件ですが、NAとSC(スーパーチャージャー)では、
メインパイプ径が違います。
当然SC仕様の方が太く、NAには加工無しでは装着できません。
おかなんカロセダは、柿本マフラーが入ってますが、
なかなか良い音がしてますよ!(o^-')b
大きなタイコが古さを演出していて、逆にカロセダには似合ってる!
って勝手に思い込んでます(^_^;;
HKSのマフラーがどんなデザインなのか気になりますね〜。
いずれにしても、NA用かSC用か確認はしておいた方が良いですね。
新スレにて投稿しますね。
AE101レビンから採用になったスーパーストラットサスってのがあります。
画像の足回りを見てください。これがSSサスです。
ヤフオクのAE111車高調とは、取り付け部が大幅に違うはずです。
車高調の形状が一般的にノーマルストラットと呼びます。
SSサスの車高調は稀なので、ほとんど見かけないですね。
それとマフラーの件ですが、NAとSC(スーパーチャージャー)では、
メインパイプ径が違います。
当然SC仕様の方が太く、NAには加工無しでは装着できません。
おかなんカロセダは、柿本マフラーが入ってますが、
なかなか良い音がしてますよ!(o^-')b
大きなタイコが古さを演出していて、逆にカロセダには似合ってる!
って勝手に思い込んでます(^_^;;
HKSのマフラーがどんなデザインなのか気になりますね〜。
いずれにしても、NA用かSC用か確認はしておいた方が良いですね。
おかなんさんこんばんわ!
詳しく説明して頂いてありがとうございます。
なるほど
ノーマルストラットと、スーパーストラットとでは全然違うんですね!
Ф(._.)カキカキ
むむ!?
スーパーチャージャーとNAのマフラーでは合わないと(゚Д゚;;))!?
とゆう事は、UPガレージにある柿本改マフラーにはスーパーチャージャーって書いてあった気が……
・゚・(´Д⊂ヽ泣・゚
しかし柿本改マフラーのパイプ形状を見る限り、パイプの形はほぼ一致していますが、やはり太くて合わないんですねー…
マフラー交換は一時断念かもしれません。
・゚・(´Д⊂ヽ泣・゚
ちなみに投稿した画像がHKSのマフラーです´∀`
やはりパイプの形が合わない感じが(笑)
おかなんさんのカロセダGTの柿本マフラー、カッコイイですねっ
^∀^ bバッチグー
音はどんな感じですか^^?
実はおかなんさんのカロセダの柿本マフラーに憧れて、柿本マフラーにしようかと思ったのです(笑)
詳しく説明して頂いてありがとうございます。
なるほど
ノーマルストラットと、スーパーストラットとでは全然違うんですね!
Ф(._.)カキカキ
むむ!?
スーパーチャージャーとNAのマフラーでは合わないと(゚Д゚;;))!?
とゆう事は、UPガレージにある柿本改マフラーにはスーパーチャージャーって書いてあった気が……
・゚・(´Д⊂ヽ泣・゚
しかし柿本改マフラーのパイプ形状を見る限り、パイプの形はほぼ一致していますが、やはり太くて合わないんですねー…
マフラー交換は一時断念かもしれません。
・゚・(´Д⊂ヽ泣・゚
ちなみに投稿した画像がHKSのマフラーです´∀`
やはりパイプの形が合わない感じが(笑)
おかなんさんのカロセダGTの柿本マフラー、カッコイイですねっ
^∀^ bバッチグー
音はどんな感じですか^^?
実はおかなんさんのカロセダの柿本マフラーに憧れて、柿本マフラーにしようかと思ったのです(笑)
ノーマルストラットであれば、いろんな車高調が対応してるので
選択肢も広がります。
もっとも、価格の問題が大きな壁になりますが・・・。
マフラーの件ですが、SC用はメイン径が60φに対し、
NA用は50φになります。
当然、フランジの固定穴の位置がずれていて、
そのままでは装着できません。
しかし、長穴加工をすれば、装着は出来るかも知れません。
ただ、NAに対し必要以上に太いマフラーを装着すると、
中〜低速トルクが出なくなってしまいます。
その結果、余計にアクセルを煽る事になり、燃費が下がるでしょうね。
ピークパワーも出ないと思います。
やはりNAにはNA用のマフラーにするのが、一番効率的ですよ!
現在おかなんカロセダに装着されてる柿本改マフラーは、
それほどうるさくなく、且つ高回転での音質は良いです。
でも高速道路など、アクセルを一定に与え続ける運転ですと
ちょっとやかましく感じます(^_^;;
また五次元ボーダー304(出口がファンネル形状)も
装着した事がありますが、正直うるさいです!(笑)
高速道路に乗りたくない!って思うくらいです(爆)
更に情報だとチックマフラーは、うるさいとの評判です。
やはりフジツボ、柿本改、HKS、RSR等の有名メーカーの
マフラーを選択するのが無難かと思いますね。
若しくは、完全ワンオフマフラーを製作してもらう手もあります。
これですと、音質、形状、材質がある程度選ぶ事ができます。
でも、価格は高くなってしまいますが・・・。
選択肢も広がります。
もっとも、価格の問題が大きな壁になりますが・・・。
マフラーの件ですが、SC用はメイン径が60φに対し、
NA用は50φになります。
当然、フランジの固定穴の位置がずれていて、
そのままでは装着できません。
しかし、長穴加工をすれば、装着は出来るかも知れません。
ただ、NAに対し必要以上に太いマフラーを装着すると、
中〜低速トルクが出なくなってしまいます。
その結果、余計にアクセルを煽る事になり、燃費が下がるでしょうね。
ピークパワーも出ないと思います。
やはりNAにはNA用のマフラーにするのが、一番効率的ですよ!
現在おかなんカロセダに装着されてる柿本改マフラーは、
それほどうるさくなく、且つ高回転での音質は良いです。
でも高速道路など、アクセルを一定に与え続ける運転ですと
ちょっとやかましく感じます(^_^;;
また五次元ボーダー304(出口がファンネル形状)も
装着した事がありますが、正直うるさいです!(笑)
高速道路に乗りたくない!って思うくらいです(爆)
更に情報だとチックマフラーは、うるさいとの評判です。
やはりフジツボ、柿本改、HKS、RSR等の有名メーカーの
マフラーを選択するのが無難かと思いますね。
若しくは、完全ワンオフマフラーを製作してもらう手もあります。
これですと、音質、形状、材質がある程度選ぶ事ができます。
でも、価格は高くなってしまいますが・・・。
おかなんさんこんばんわ!
情報ありがとうございます!
・゚・(´Д⊂ヽ泣・゚
R33スカイラインに乗ってる友達がいますが、おかなんさんと同じく柿本マフラーつけてますよ!
友達もやはり柿本マフラーは良いって言ってます
´∀`!
なるほど。
やはりNA車にはNA用のマフラーがいいんですね!
危うくスーパーチャージャー用のマフラーを買うとこでしたΣ(゚Д゚;;))焦
ヤフオクにもUPガレージにも92用マフラーがない……と思ってたらUPガレージのわけありパーツでAE91セダン用のマフラーが格安で売られてました。その代わりタイコに穴あり(2cm)、サビキズありだそうです。
それをソフト99の穴補修してからマフラー交換に挑戦してみようと思います。
カローラバカたっくんさん初めまして!
うおお〜〜!?
カロセダ君かっこいいーーーー!!
リアスポがスポーティーでいいですねー!
それはどの車のリアスポですか?
ホイール大きくてうらやましいです(´▽`*)アコガレマス
それと、ワンオフマフラーですか?!いいですね!
出っ張り具合が丁度良いですね〜
ちなみにワンオフマフラーは、リアピースのみでも結構な値段になるのでしょうか?
情報ありがとうございます!
・゚・(´Д⊂ヽ泣・゚
R33スカイラインに乗ってる友達がいますが、おかなんさんと同じく柿本マフラーつけてますよ!
友達もやはり柿本マフラーは良いって言ってます
´∀`!
なるほど。
やはりNA車にはNA用のマフラーがいいんですね!
危うくスーパーチャージャー用のマフラーを買うとこでしたΣ(゚Д゚;;))焦
ヤフオクにもUPガレージにも92用マフラーがない……と思ってたらUPガレージのわけありパーツでAE91セダン用のマフラーが格安で売られてました。その代わりタイコに穴あり(2cm)、サビキズありだそうです。
それをソフト99の穴補修してからマフラー交換に挑戦してみようと思います。
カローラバカたっくんさん初めまして!
うおお〜〜!?
カロセダ君かっこいいーーーー!!
リアスポがスポーティーでいいですねー!
それはどの車のリアスポですか?
ホイール大きくてうらやましいです(´▽`*)アコガレマス
それと、ワンオフマフラーですか?!いいですね!
出っ張り具合が丁度良いですね〜
ちなみにワンオフマフラーは、リアピースのみでも結構な値段になるのでしょうか?
たっくん、こんにちは!
仕事と北海道にしては暑い状況に大変ですね(/-\)
ワンオフマフラーっておかなんも興味ありますね。
もちろん市販品より高くなってしまうのは致し方無いでしょうが、
そこはワンオフの魅力!たった1本のマフラーですからね。
ユッキーさん、こんにちは!
まだまだカロセダを乗ってる方はいますよ〜。
でもやっぱりAE9#系は少なくなって来てますけどね。
さてUPガレージにて訳有品で売られてる91セダン用マフラーですが、
タイコに2cmの穴ってのが気になりますね。
大抵、この程度の穴でも補修し切れない事が多いです。
その穴が開いた原因がもし錆だとすると、その他の部分も
いつ穴が開いてもおかしくない状況って事になります。
マフラーって熱や振動の影響がモロに受けるパーツなので、
生半可な補修ではすぐにダメになってしまいます。
酷な言い方をすると、やめておいた方が無難です。
仮に溶接が出来る環境&スキルがあって、タイコ部のみ新品
もしくは他車種のものを溶接できるのであれば良いでしょうが。
ここは焦らずじっくりヤフオクで出品されるのを待つのが良いと思います。
またUPガレージに問い合わせし、他店舗に在庫無いか確認してみましょう。
仕事と北海道にしては暑い状況に大変ですね(/-\)
ワンオフマフラーっておかなんも興味ありますね。
もちろん市販品より高くなってしまうのは致し方無いでしょうが、
そこはワンオフの魅力!たった1本のマフラーですからね。
ユッキーさん、こんにちは!
まだまだカロセダを乗ってる方はいますよ〜。
でもやっぱりAE9#系は少なくなって来てますけどね。
さてUPガレージにて訳有品で売られてる91セダン用マフラーですが、
タイコに2cmの穴ってのが気になりますね。
大抵、この程度の穴でも補修し切れない事が多いです。
その穴が開いた原因がもし錆だとすると、その他の部分も
いつ穴が開いてもおかしくない状況って事になります。
マフラーって熱や振動の影響がモロに受けるパーツなので、
生半可な補修ではすぐにダメになってしまいます。
酷な言い方をすると、やめておいた方が無難です。
仮に溶接が出来る環境&スキルがあって、タイコ部のみ新品
もしくは他車種のものを溶接できるのであれば良いでしょうが。
ここは焦らずじっくりヤフオクで出品されるのを待つのが良いと思います。
またUPガレージに問い合わせし、他店舗に在庫無いか確認してみましょう。
ユッキーさん、おかなんさん、こんにちは。
リアスポはBNR32スカイラインGT-Rのリアスポですよ。
テキトーに付けたら幅がぴったりでした(笑)
ホイールは17inchです。たぶん90系セダンだとこれが限界だと思います。
ちなみにサイズは17/7.0J/+35
タイヤは205/40R17
リアに10mmワイトレ付けてます。コレ付けないとストラットに当たります。
フロントは涙ちょちょ切れる位のツライチでフェンダーの爪は、ベビーサンダーで切り落としてます(^^ゞ
ワンオフマフラーは、リアピースのみで¥45*000だったと思います。
ただ、この砲弾型、そのままではおそらく車検には通りません(爆)
ですので、インナーサイレンサーが必要になってきます。
グラスウール入りで¥10*000以内で買えます。
普通の筒タイプなら¥1*500〜¥3*000位でしょうか。
ちなみに車検対応のワンオフマフラーもありますので、最初はそちらを選んだ方が無難ですよ(笑)
車検対応で、¥35*000前後位です。
まぁ、ショップによってマチマチなので参考までに。
リアスポはBNR32スカイラインGT-Rのリアスポですよ。
テキトーに付けたら幅がぴったりでした(笑)
ホイールは17inchです。たぶん90系セダンだとこれが限界だと思います。
ちなみにサイズは17/7.0J/+35
タイヤは205/40R17
リアに10mmワイトレ付けてます。コレ付けないとストラットに当たります。
フロントは涙ちょちょ切れる位のツライチでフェンダーの爪は、ベビーサンダーで切り落としてます(^^ゞ
ワンオフマフラーは、リアピースのみで¥45*000だったと思います。
ただ、この砲弾型、そのままではおそらく車検には通りません(爆)
ですので、インナーサイレンサーが必要になってきます。
グラスウール入りで¥10*000以内で買えます。
普通の筒タイプなら¥1*500〜¥3*000位でしょうか。
ちなみに車検対応のワンオフマフラーもありますので、最初はそちらを選んだ方が無難ですよ(笑)
車検対応で、¥35*000前後位です。
まぁ、ショップによってマチマチなので参考までに。