sample


 ミドリフグ飼育サイト   「緑 彩」の質問用掲示板です。過去の質問が消えないように作成しましたのでご利用下さい。


▼No.298以下のスレッドを表示しています。
No:298 投稿者:だいすけ
Re:Re:拒食気味 (2014/05/16 13:08:08)
ふぐのすけさん

素早いお返事ありがとうございます。

早速、今日の朝から餌は抜いております。
明日もしくは明後日にもう一度餌を与える予定です。


昨日の夜は小さく切ったアサリを与えましたが、
つついた程度で飲み込みませんでした。


他は特に問題ないようで安心致しました。

しかし、やはり砂の掃除はしない方が良いのですね。
以前から半年に一度位行っていたので、やってみたのですが、
やはり数値では表れない部分での環境変化はあるようですね。

ご指示頂いている器具の様な物、市販品ですが、
パイプの底面に小さい穴が無数に空いており、
ポンプで水だけを吸い出すような器具(分かりづらい説明ですみません)
で水替えは行っておりますが、どうしても砂のコケや食べ残し等が気になり…

今後は根本的に砂には手を付けない事にします。


今後の対策として、

今現在の状況としては、砂掃除後に赤虫を二日食べ、
その後も水替えを行ってもアサリなら食べた事から、
水質変化による異常ではないと考えて問題ないでしょうか?

エサに飽きたなどの理由で、数日絶食という選択がベストかと考えております。

しかし、投げ込み式のフィルターが詰まっている現状があるので、
濾過機能が弱いのは事実だと思います。
それが理由で水質が良くないのかな?とも思っております。

なので、絶食と並行して、明日、明後日にフィルター交換を行う。
この際、水替えは行わない。
このタイミングとしては、水替えは毎週末行っている為、
以前より週末は、水替え、もしくはフィルター交換のどちらか
で対処していた為です。

この二点を今週末に掛けて行おうと思うのですが、
ご意見を頂けたら幸いです。


なお、以前オススメ頂いたジクラウォーターは水替えの度に時々入れておりました。
最近なくなってしまい、近頃入れておりませんので、
それも今週末に入手する予定です。

長々と申し訳ありませんが、追加で質問をさせて下さい。
初歩的な事で申し訳ありませんが、クリルとはエサとして売っている乾燥クリルの事でしょうか?
以前オススメ頂き与えてみたのですが、興味を示さなかった為に与えておりません。
それとも、撒き餌などに使う小さいエビ?のような冷凍の物の事でしょうか?
No:299 投稿者:だいすけ
Re:Re:Re:拒食気味 (2014/05/17 13:12:09)
ふぐのすけさん

すみません、追記です。

昨日一日餌を抜き、今クリルを与えてみたところ、
勢い良くかじりにくるのですが、
口に含んでかじっても飲み込んでないようでした。
何個もあげてもかじって、半分位口に入って出すような感じです。

底に落ちたクリルをつついたり、砂をつついたりしています。

その後、赤虫は反応せず、アサリもジッと見るのですが、
食い付きませんでした。

箸が近寄ると、水面で待っている様子があり、
クリルあげた時は食べる意思はありそうです。
以前、水質悪化の際の拒食が回復する前位の行動に似てる気もします…

水質は
GH:180
KH:40
ph:7.5
NO2:0
NO3:40〜80
アンモニア:0
比重:1.012
でした。

う〜ん、また一日あけて与えるべきでしょうか?
本当に食べたいなら、数日前のようにスッと飲み込むと思うので、
やはり待つべきですかね。

お尻が少し膨れてるのは便秘気味なんでしょうか?
No:302 投稿者:ふぐのすけ
Re:Re:Re:拒食気味 (2014/05/19 14:16:39)
ごめんなさい。ヤボ用が多くてですね…
仕事途中にお返事(^_^;)

本当に申し訳ないです。

クリルは通常、乾燥クリルを言います。
プチクリルを食べないのであれば破棄して良いかと思います。

アサリを食べているので大丈夫だと思いますがどうしても食欲が気になるのでしたらエビの生き餌を水槽に入れても良いかも知れませんね。撒き餌とは少々異なります。

換水が多いことは余り影響しないと思いますので、メンテナンスペースとしてお考えください。

ひょっとしたらジクラウォーターの効果が切れたかも知れませんね。複数飼育でも餌の食べ方にはムラがありますので、ある程度の断食は個体差として常に食欲の有る子以外は、食欲を維持させるには必要だと思います。

ジクラ→フィルター掃除→換水

その後での状況を見られたらいかがでしょう。
No:303 投稿者:だいすけ
Re:Re:Re:Re:拒食気味 (2014/05/24 23:38:38)
ふぐのすけさん

すみません、ご返信遅くなりました。

クリルはやはり乾燥クリルなのですね。
頂いたアドバイスを元に、フィルター交換とジクラを添加し、
アサリか赤虫を与えておりました。

月曜にアサリを勢いよく食べ、火曜水曜は沈んだ赤虫を食べておりました。

その後、木曜から急に赤虫も勢い良く食べるようになり、
今は普通通り食べるようになりました!

フィルター、ジクラが良かったのでしょうか。
それとも、そもそも時々食べない時期があるようなものなのでしょうか。

持ち直したようで良かったです。
今回も色々とありがとうございます!
No:304 投稿者:ふぐのすけ
Re:Re:Re:Re:Re:拒食気味 (2014/05/25 17:49:15)
だいすけさん、こんにちは。

なぜか解からないのですが、ミドリフグには食欲にムラがある事があるようです。時折、絶食期間を作ってあげると拒食的なことは起こりにくい傾向があるようです。

ジクラの固定ファンと言いますか継続使用されている方は多いようですね。個人的には月々のコストは下げたいので使用していませんが、だいすけさんの場合は効果があったようですから、そのまま使用されても良いのではないでしょうか。

嬉しい書き込み、ありがとうございました。


[1]
(全1ページ)