sample
HPTOP | BBSTOP | NEW | NORMAL | TREE | IMAGE | 2CH | LIST
また業者の書き込みが増えたので書き込みパスワードを設定しました。パスワードはmhfです。
▼No.1440以下のスレッドを表示しています。
 No.1440 Re:猟団狩りについて
 Name:c | Date:2010/01/11 18:21:04  
すいません、漠然と幅広く聞きすぎなんでちょいと軌道修正。
議案を『剛種クエストについて』とします。
通常、クエストの失敗はPTメンバーにとって『利益にならない』ですが、ここに関しては現状どおりそれにこだわらず募集参加しましょうってことでいいのではないかと思います。
具体的に剛種クエストについて、ここでのクエストの失敗は剛種チケットの存在上、PTメンバーにとって『不利益』になります。
そこにこだわるかどうかは人それぞれだと思うので、それについて猟団として明文化して定めておくべきかどうかです。
PTメンバーに対し攻略のための指定を含めたアドバイスを可とする、とか
剛種チケットを温存したいのであれば参加しないのは自由ですよ、とか
そういうやつ。

地雷なのでネ実準拠でこれが正解、この程度できて当たり前、みたいに猟団全体として攻略志向になるのは自分としては歓迎できないですが、剛種クエスト失敗をPT全体の不利益ととらえるなら参加メンバーからの助言を認める条文は必要かもしれません。
また、現行規約上でも参加しない自由は当然あってもかまいませんが『チケもったいないから行かん』とか言われると
なんとなくびみょ〜な空気が流れるので、条文を設けてその自由を保障しておくべきかもしれません。

こんなん?
・剛種クエストに関しては剛種チケットの存在上、クエストの失敗はPTメンバーにとって不利益になるので、参加するメンバーからの攻略を前提としたアドバイスには柔軟に対応してください。
また、チケット消費の都合上、それに対して不参加を表明することも個人の自由として認めてください。

もしくは単に
・剛種クエストに関してはチケット消費の都合上、それに対して不参加を表明することも個人の自由として認めてください。

ありかなしか、もっとこうすべきとか、意見があればよろしくお願いします。

No.1446 Re:Re:猟団狩りについて
 Name:Rin | Date:2010/01/14 08:05:18  
みなさんごきげん如何ですか(●´____`●)良い子にしてますか〜

では本題に。

MHFがどういうゲームであるかは置いとくとして、団内活動でさえも
「成功する」事や「素材入手」が≪絶対の目的≫となる事が当たり前になる空気
ってなんか嫌だなと思ってます。
≪どんなクエの成功も素材も「楽しく遊んだついで」に手に入るもの≫で、
『欲しがりません、楽しければ』の精神で気楽にやってます。

だから剛チケごときが消えようと問題ではないです。
皆と行くとほとんどのクエに成功して帰ってくるので
あまり信憑性のない意見かもしれませんが、深層では常にそう思ってます。
誤解がないように付け加えますが、なにもいらない訳じゃないよw
どうしても欲しければ勝手に取ってくるし、無理ならほっとくだけなので
一緒に遊ぶ人に対して踏み込んだ要望までする必要がないんです。

私は、あの剛チケなんかに仲間との交流を妨げる意味合いを持たせたくないし、
強いては武器や防具、素材ごときに振り回されるのが楽しくないので
いつもこんな感じで適当です。これが地雷ならすいませんw
なんか色々引っかかって、遊ぶ楽しさを逃す事の方が嫌だなと思います。
PSも知識もなく、身内でしか遊ばない寄生人間が言っても説得力に欠けるでしょうかw

でも勿論、せっかく頑張って取ってきたチケが無くなるのは嫌だという
人の気持ちは分かるので、無理に我慢しなくてもいいと思いますよ。
だから単純明快な事ですが、
『勿体ないと感じたり、人の装備や戦い方に物申したくなる様なクエなら外でやりましょう。』
ってことで、余裕があれば行けばいいし、嫌なら断ればいいし、断られた方はスネたりしない。
そこの個人の割り切りが大事なだけだと思うので、明文化までする必要はないと感じます。
「チケ勿体ないから行かない」と、思いやりのない言葉で断るよりも
「ごめん無理〜」だけでいいと思うけど、断る理由って大事なのかな? よくわかんないです。

Yggの『野良狩りを団に持ち込むな』という精神に賛同するのは、
団内では誰もが割り切って「安心して失敗できる雰囲気を作ろうとしていた」からです。

絶対成功(装備変更の要請があるなど)を前提に言われたり、
クエ中にああしろこうしろと言われたら委縮してしまうだけで、言った人に対して
警戒態勢に入ってしまい、それが解ける事は二度とありません。
親切なアドバイスであっても受ける側の気持ち次第で、後味はかなり悪くなる恐れがあるし
その後素直に楽しく遊べなくなり、自分の居場所を見失い、果ては離れてしまう恐れもある。

私はそんな自分が見えているし、同じような人もいるので、そうならないようにしたいです。
団内ではその辺をかなり大らかに、割り切って受け取って頂きたいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
週末の寂しさのあまりついにFFLを買ってしまったRinですが
MHF仕様になった指が、変なボタンを押して大事なアイテムを消化してしまう……
そんな事件が多発しています。ぴっちゃん(RinのPCの名前)早く戻ってこい!

No.1447 Re:Re:Re:猟団狩りについて
 Name:c | Date:2010/01/23 20:45:03  
装備指定プレイスタイルに関して、これ以上意見がないようなので結論として『変更無し』としたいと思います。

クエストの参加募集について、自分と同じペース、遊び方の人の集団ならなにも問題はないでしょうが、社会人中心の猟団である性質上、単純に遊んできた時間の違いだけでも慣れているかどうかや装備の違いは出るので、経験のある人とない人の差はどうしても出てしまいます。
なので猟団として活動する上では内容に関わらず、現状どおりクエストの成否にこだわらず参加募集しましょうってことでいいんじゃないかな〜と思います。

成否にこだわらず参加募集しましょうっていうのは『ガマンして付き合いなさい』ってこととは違うので、団で募集しない、参加しないっていう自由意志を妨げるものではありません。
自分の希望をいえばみんなで遊べる雰囲気を作っていってほしいですが、それも別にたまり場に張り付いていなければのけ者になるような内輪の雰囲気にしたいわけではないので、募集して手伝ってもらえない時もある人もいるかもしれませんがそこはお互い様としてわかってほしいです。

なのでVoshさんの質問について

装備についてアドバイスは可、指定になるなら不可。不参加は自由。

どこからが指定になるのかといった線引きはないので、アドバイスや参加表明について現状どおりお互いに相手に対して思いやりのある言動を心がけてくださいってことになるかと思います。

[1]
(全1ページ)