sample
HPTOP | BBSTOP | NEW | NORMAL | TREE | IMAGE | 2CH | LIST
また業者の書き込みが増えたので書き込みパスワードを設定しました。パスワードはmhfです。
▼No.1247以下のスレッドを表示しています。
 No.1247 Re:今後の方針
 Name:blink-182 | Date:2009/10/19 01:40:14  
職場から書き込み。忙しすぎてINがなかなか出来ない人間からすれば、誰が入ったとかは分かっても、どんな人かとか実際話ししないと分からない気がしますね。
(自分みたいに)ネガティブな人間は、集まってる輪の中に誘ってもらわないとすんなり輪の中に入る事が出来ない気がする。
自分の一番最初に入った良団(猟団)は、週一回土曜日21時から団全員集まってコミュニケーションを取れるようにしてました。まあ、YGG内でそういうのしてみたらと言う会話をしたんですが、強制になるからあまりよろしくないのでは?という意見があったのですが。
まあ、週一回でなくとも、月一回でもいいから団の集まりを設けてもいいような気がします。リアル優先・出来れば みたいな感覚で良いんで。

No.1251 Re:今後の方針
 Name:Rin | Date:2009/10/19 14:47:53  
あとがきになってすみませんが、シルバーウィークに何の話があったか
質問を頂いてるので、私が理解している範囲で簡単に説明を。
これ以外に抜けている点・修正などがあれば、知ってる方で補足願います。
それから今後、その場にいなくてもメンバー全員に詳細がわかるように
話し合いの案件はBBSに残すことを提案します。
===============================
コミュニケーションについて提案がありました

「たまり場に来にくいと感じている人が来やすくするための
   環境作りの一環として、ルールを設けてはどうか」

具体的に言うと @たまり場の固定ランドを決める
         A同じメンバーでのクエ回しを避けるルール
         B挨拶をルール化する

@について出た意見
・固定すると縛りのような感覚があるので強制されるようで反対
・固定したところで来るのは自由だし結局変化がないのでは
・たまり場はサーチすればわかるので固定までする必要はない
・PC環境によって厳しい人もいるので臨機応変に変えるべき
・精神的に何かあっても「いつもの場所」があると安心して集まれるのでは?
・Aにも繋がる内容として、
 場所固定した方が、後からinしてくる人たちが入りやすい環境がつくれる
    などの意見があります

Aについて出た意見
・先に集まった人達だけでずっとクエを回して盛り上がられると、あとから来た人や
 あとで行こうと思ってる人が入り難い場合がある
・たまり場以外にいる人も参加しやすいように、固定メンバーだけを誘うのではなく
 みんなに呼び掛けているか?
・それぞれの色んなやり方で、気を使い合ってるのでいいのでは?
・タイミングや人数によって自分が浮いたとしても、一向にかまわない
・気を使い合う状況が生まれること自体がいけないのでルールを作ればどうか?
    などの意見があります

Bについて出た意見
 挨拶なしで来る人がいる現状を考えて
・inの時、一言挨拶があれば、はっきり来た事がわかるしクエにも誘いやすい
・挨拶は人として最低限の良心だと思うから、出来てない人がいるので規約にする方がいい
・挨拶は自発的にするもの。強制されてするようなものではないのでルール化の意味がない
・強制された(規約になった)挨拶など「挨拶」とは言えない
・問題は挨拶ではなく、疎外感を感じるなら自分も変わらなきゃいけないのでは?
    などの意見が出ました

一方、
・ルールを設けると、違反者には罰則を与える事になるので
 違反者が出た場合、誰がどう対処し、どう責任を負うのか
・これまでYggでは、規約に「やってはいけないこと」をあげてきた
 そこを曲げて「これをしなさい」という強制を入れることに必要性を感じない

ということで、ルール化そのものに反対する意見がありました。
================================
これが話し合いの内容です。

[1]
(全1ページ)