sample

▼No.988以下のスレッドを表示しています。
No:988 投稿者:おかなん
Dimension8300静音化実施! (2010/06/30 16:27:23)
今週月曜日、会社を休み我が家のDimension8300の静音化を実施しました!

今回の改造を簡単にまとめると、

1.電源の交換+筐体加工。300W→460W。
2.CPUクーラー&リテンションの交換。
3.ダクト撤去。純正排気ファンを筐体に直接固定。
4.マザーボードの電解コンデンサ4個の交換。
5.ファンコンの装着。CPUクーラーファンのみ接続。

ここまで、約8時間の時間を要しました。

電解コンデンサの交換に手間取り、
筐体ファンの取り付けにも時間がかかってしまいました。

画像は、改造後ですが、大型のCPUクーラーが目立ちます。

効果の程ですが、室温が高い状態でも音の変化は無く
これまでの爆音に比べると超快適です!\^o^/

今後は、SATAの500GB HDDを入手済みなので、
まずは引越しをさせてから、実装させる予定です。
また、排気ファンも追加したいですし、
前面の吸気口の拡大もしたいです。

作業内容は、Garage-7191で履歴として残す予定です。
更新は、かな〜り先になりそうですけど(^_^;;
No:989 投稿者:おかなん
Re:Dimension8300静音化実施! (2010/06/30 16:32:29)
こちらが、改造前です。

緑のダクトは、CPUクーラーに被さっており、
排気ファンによってCPUクーラーを冷却する方式です。
これだと、CPU周りの電解コンデンサを冷やす傾向なのですが、
同時に騒音(爆音)状態になってしまいます。

今回は、このダクトを取っ払い、CPUクーラーも大型の物に交換。

純正の排気ファンをそのまま利用する事により
起動時のファンアラートが出るのを回避しました。

しかし今後は、排気ファン静音タイプの2基がけにして
ファンコンで調整できるようにしたいです。


[1]
(全1ページ)