sample

▼No.785以下のスレッドを表示しています。
No:785 投稿者:おかなん
配線ミスo(>_<)o (2009/07/03 01:10:02)
先日取り付けた20系セルシオルームミラーですが、
配線ミスをしてました。
ルームランプから電源を取りましたが、
ドアオープン時にしか通電してないので
走行中は動作してませんでした(/_\)
どうりで、防眩機能が働かないはずです。
今週末、常時電源をどこからか分岐させる予定です。
No:786 投稿者:mouseman
Re:配線ミスo(>_<)o (2009/07/03 08:18:54)
ルームランプの配線ですが、アース(−)は一箇所ですがホット(+)は2箇所あったかと…。

一方はドア連動で、もう一方は常時電源だった筈です。
(でないとエンジン切っている時にランプ点かないですよね)

一度テスターで測って見るのが早そうな気がします。
No:787 投稿者:おかなん
Re:Re:配線ミスo(>_<)o (2009/07/03 09:03:07)
mousemanさん、おはようございます!

おっしゃる通り、テスターで確認すべきでしたね。
スタンドで取り付けしてて、テスターを忘れてしまって。
ものぐさで、ボディアースからプラス、マイナスを確認して
分岐させました。
作業中は、常にドアを開けながらでしたので、当然動作してたのですね。

それにしても、ルームランプの配線は、画像のように2本しかありません。
なのでプラスは常時電源って決め付けていたのですが・・・。
No:788 投稿者:おかなん
もしかして!? (2009/07/03 09:11:52)
2本のコードは、常時電源とドアオープン電源でしょうか?

確かにコードの色が黒に白(今回アースだと勘違い?)と
黒の2本です。で今回、黒のコードを分岐させてます。

となると、黒に白のコードが常時電源の可能性がありますね。

やはり、きちんとテスターでの確認は必須ですね。
No:789 投稿者:mouseman
Re:もしかして!? (2009/07/03 22:00:35)
二本の線は、一本が常時電源でもう一本がドア連動だったかと記憶しています。
そしてアース(−)ですが、SWの反対側でネジにてボディーに直接繋がれていたと記憶してます。(家のFXはここのネジが錆びていてアース不良でLEDランプがキチンと点灯してくれませんでした)

なので、SWの真ん中に入る端子に来ている線が常時電源の(+)だった筈で、その線に接続すれば良いかと思います。
(SWはOFF・ON・DOORの順ですよね)


[1]
(全1ページ)