sample

▼No.754以下のスレッドを表示しています。
No:754 投稿者:mouseman
Re:D60用望遠レンズ (2009/05/26 07:07:52)
おはようございます。

>おかなんさん
前回はD60についてAFの注意点を述べましたが、実際現在流通しているAFレンズはNikon純正ならDタイプかGタイプなので、F4用若しくはF3AF用でも入手しない限りは殆ど問題ないです。
(むしろ、あの価格で1000万画素のCMOSを入手出来ることが羨ましいです)

そして同じ様なAPSフォーマットのIXレンズはDXフォーマットにも35mmフルサイズにも使えない…。
(実は家にはAPSのプロネア600iが居ますが、レンズの流用が効かないんです)
IXカメラに35mm用レンズは使えますが…。

D40系(後継のD60含む)とEOS Kiss DEGITAL系は、デジタル1眼レフの敷居を思いっきり下げてくれました。
文字通り「ママでも撮れる1眼レフ」です。
確かに使いこなしていく内に色々不満点が出るかも知れませんが、あそこまで簡単に綺麗撮りが出来るのは凄い技術です。
(D70とかでもフルオートで取れば簡単ですが、やはり弄くりたくなるので…)
そして満足できなくなったら、上位機種にステップアップすれば良いと思いますよ。

ここは某オクで35mm用AF-S70-300mmF4.5-5.6Gあたりを探して、落札するのが(望遠撮影の教材として)一番いいと思います。

>たっくんさん
昔の「一期一会」のHP時代からかなりのカメラの使い手だと思っていましたが、テレコンまで入手して場数を踏んで来られていたんですね。
どおりで、ブログアップされている写真の写りが綺麗なんだと納得しました。
自分がプロネア600iを入手したのは、航空自衛隊の航空ショーを撮影するためでした。
その後、ローカルな電車をとったりもして楽しんでましたが、APSのフィルムが高い事、F80を使ってた友人がD70へ移行して無駄撮りを気にせず気軽に撮影していた事に刺激されて、D70sへ移行しました。
No:755 投稿者:おかなん
Re:Re:D60用望遠レンズ (2009/05/27 15:33:04)
本当にD60は、デジ一入門には最高ですね!
EOS Kiss DEGITALも候補に挙がってましたが、
なんとなくNikonが好きだったのでD60にしました(^_^;;

おかなん以上にかみさんが気に入ってくれて
「お金溜まったら上位機種を買ってあげるからD60は私が使う!」
なんて発言まで(^_^;;
ま〜、それはそれでウェルカムですけどね(笑)

mousemanさんのおっしゃる通り、
某オクで35mm用AF-S70-300mmF4.5-5.6Gで物色中です。
少ない小遣いですので、あわてずチェックし続けます。

それにしても電車撮影って、本当に大変ですよね!
だって一瞬にして走り去ってしまうわけで、
サーキット&レースとは違った難しさがあります。

更に、撮影ポイントの選定も難しいですね。
電柱や背景なども考慮しないと。
ほんと写真って奥が深くて面白いです!!
No:762 投稿者:カローラバカたっくん
Re:Re:D60用望遠レンズ (2009/06/01 11:12:36)
>mousemanさん

レス遅くなりました。
昔はPENTAXの135フィルムカメラ『MZ-S』と言うマニアックな一眼レフを使っていました。
このカメラで、20mmF1.7〜300mmF4まである程度所有していましたが、
フィルムの現像料、フィルムのスキャン等面倒になってきたので、コンパクトデジカメに逃げました(笑)
デジタル一眼も良かったのですが、
画角の変化を嫌ったので(オイラはむしろ広角好き)せっかくの20mmF1.7の画角を生かし切れないので見送りました。
ってか、PENTAX自体やる気のない製品作りに嫌気をさしたのも事実(爆)

今使ってるコンパクトデジカメは『RICOH CAPLIO GX100』と言うこれまたマニアックなコンパクトデジカメです。
GX100は、画像サイズが135フィルムと同じ(3:2)
絞り優先モードが付いてる。
広角側1cmマクロが付いてる。
広角側が24mmF2.5が購入の決め手です。

画像はGX100で撮影した特急『スーパーおおぞら』です。
撮影ポイントの線路上に置きピンをして汽車が通過時にレリーズする基本的な撮影です。
GX100はボタン操作ですが、MFにも対応しているので撮影しやすいです。
あと、望遠側が乏しいので(72mmF4.4までしかない)、禁断のトリミングをしています(爆)

>おかなんさん

今は安いレンズで撮影した方がいいと思いますよ。
安いレンズの限界を知れば、おのずと撮影テクニックは上達すると思います。


[1]
(全1ページ)