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昨日は、車検前整備をしました。
と言ってもHIDをH4バルブに交換と車高調整だけですが。
HIDバルブは、6000Kなので車検的には問題ないのですが、
ハイビームインジケーター不点灯対策をしてないのです。
47Ωの抵抗をかますだけなのですが、
放熱も考慮しないとなので今回はH4バルブに戻しました。
次に車高の調整。
以前、最低地上高が足りないって事で車高を上げて頂き、
手間を取らせてしまいました。
今回は、予め車高を上げておこう!って事で調整を。
フロントは、20mmの車高アップ。
次にリヤの車高を上げようとするも、車高調のネジが緩みません。
結局、ネジの引っ掛け部が欠けてしまい断念。
スプリングコンプレッサにてサスペンペションを縮めた状態でないと
回らなくなってしまったようです。
また今回の車高調整作業にて、右フロントと左リヤのショックから
オイル滲みしてるのを発見。
今更純正に戻す気にもなれないので、そのまま車検を通してもらう予定です。
真夏の汗ダラダラの中作業するのも辛いですが、
寒風吹く中での作業も辛いですね〜(⌒〜⌒ι)
と言ってもHIDをH4バルブに交換と車高調整だけですが。
HIDバルブは、6000Kなので車検的には問題ないのですが、
ハイビームインジケーター不点灯対策をしてないのです。
47Ωの抵抗をかますだけなのですが、
放熱も考慮しないとなので今回はH4バルブに戻しました。
次に車高の調整。
以前、最低地上高が足りないって事で車高を上げて頂き、
手間を取らせてしまいました。
今回は、予め車高を上げておこう!って事で調整を。
フロントは、20mmの車高アップ。
次にリヤの車高を上げようとするも、車高調のネジが緩みません。
結局、ネジの引っ掛け部が欠けてしまい断念。
スプリングコンプレッサにてサスペンペションを縮めた状態でないと
回らなくなってしまったようです。
また今回の車高調整作業にて、右フロントと左リヤのショックから
オイル滲みしてるのを発見。
今更純正に戻す気にもなれないので、そのまま車検を通してもらう予定です。
真夏の汗ダラダラの中作業するのも辛いですが、
寒風吹く中での作業も辛いですね〜(⌒〜⌒ι)
車検前整備お疲れ様です!
うわ〜!でっけー工具箱が二個もwww
それにしても整備できる場所があるとはうらやましいです。
家の駐車場で車高調など取り付けましたが、狭くてかなり苦戦しましたw
そして、今日久しぶりにスプ君に乗りました。
FTO君と違い、凄く車重が軽い感覚でキビキビ曲がる所に驚きましたw(車高調のおかげもある?)
俺も今年はFTOに車高調取り付けなくては(`∀´)ノガンバルゾ
しかし、スプ君の場合はおかなんさんのサイトのおかげでダウンサスや車高調の取り付け成功しましたが、FTOの車高調取り付けを説明してるサイトなんてありゃしなーいw
・゚・(´Д⊂ヽ泣・゚
質問なのですが、車高調取り付け手順は基本どの車もあんまり変わらないものなのですか?
よろしくお願いいたします。
うわ〜!でっけー工具箱が二個もwww
それにしても整備できる場所があるとはうらやましいです。
家の駐車場で車高調など取り付けましたが、狭くてかなり苦戦しましたw
そして、今日久しぶりにスプ君に乗りました。
FTO君と違い、凄く車重が軽い感覚でキビキビ曲がる所に驚きましたw(車高調のおかげもある?)
俺も今年はFTOに車高調取り付けなくては(`∀´)ノガンバルゾ
しかし、スプ君の場合はおかなんさんのサイトのおかげでダウンサスや車高調の取り付け成功しましたが、FTOの車高調取り付けを説明してるサイトなんてありゃしなーいw
・゚・(´Д⊂ヽ泣・゚
質問なのですが、車高調取り付け手順は基本どの車もあんまり変わらないものなのですか?
よろしくお願いいたします。
ゆっき〜さん、おはようございます!
いじってるといろいろ工具やらボルト類が増えてきて
工具箱も必然的に増えますね(^_^;;
物置2個も、ほとんどがクルマ関係のものばかりです(笑)
さてFTOの足回り交換ですが、基本は同じと考えて良いです。
但し、スタビリンクの取り付け方や、ダブルウィッシュボーン
などは、ショックを抜き取るのが大変です。
下記サイトが参考になりますよ。
http://nazotune.com/Cars/DE3A/archive/2005_01_23_FTO_making.html
これを見るとフロントは、カローラと同じっぽいですね。
リヤも基本的に同じに見えます。
ロワアームに乗ってる状態ですね。
問題は、スタビリンクの取り外しのようです。
または、下記のオーナーズクラブにて質問してみるのも良いかも?
ProjectF EAST
http://urawa.cool.ne.jp/genpfe/projectf.htm
以上、参考になれば良いのですが。
いじってるといろいろ工具やらボルト類が増えてきて
工具箱も必然的に増えますね(^_^;;
物置2個も、ほとんどがクルマ関係のものばかりです(笑)
さてFTOの足回り交換ですが、基本は同じと考えて良いです。
但し、スタビリンクの取り付け方や、ダブルウィッシュボーン
などは、ショックを抜き取るのが大変です。
下記サイトが参考になりますよ。
http://nazotune.com/Cars/DE3A/archive/2005_01_23_FTO_making.html
これを見るとフロントは、カローラと同じっぽいですね。
リヤも基本的に同じに見えます。
ロワアームに乗ってる状態ですね。
問題は、スタビリンクの取り外しのようです。
または、下記のオーナーズクラブにて質問してみるのも良いかも?
ProjectF EAST
http://urawa.cool.ne.jp/genpfe/projectf.htm
以上、参考になれば良いのですが。