sample

▼No.1095以下のスレッドを表示しています。
No:1095 投稿者:おかなん
自業自得 (2010/12/09 15:20:46)
昨晩、一時不停止で捕まりました。

自宅から2kmと離れてない場所で。

昨日は、会社に休みをもらい、
家族揃って福島県のハワイアンズに行って来ました。

21時過ぎに、問題の場所を通過。
見通しの良いT字路で、平日夜と言う事もあり
クルマも走っていませんでした。
また疲れていたし、あと少しで家だ!
って気持ちもあったので、減速はしたものの、
一時不停止のまま右折しながら通過。

すると右横で待機していたパトカーが赤色灯を点けて追走。
すぐに状況を理解できたので停止。
罰則金は7000円で2点減点。
納付書を貰い青キップにサイン&捺印して終了。

来年免許更新だったので、
またもやゴールド免許にはならず_/ ̄|○

正に自業自得でした。

そんな中、娘が爆睡中だったのが救いでした。
みなさんもおっかっぴ〜のような

馬鹿な違反をしないように気をつけましょう。
No:1096 投稿者:ゆっき〜
Re:自業自得 (2010/12/13 01:10:06)
それは運が悪かったかもですね・゚・(´Д⊂ヽ泣・゚
そして警察も暇ですね(笑)

まだ免許取って1年ちょいですが、キップをきられたとゆう事はないですが(これから沢山きられそうw)
やはり運次第ですねw


おかなんさんのカロセダ君はかなり綺麗にかつ、メンテナンスをされてますが、
どういった所をメンテナンスや掃除されてますか?LLC、エンジンオイル&エレメントはもちろん、長く乗れるような秘訣を教えて下さい。

ちなみにガソリンスタンドにてATFを交換したほうがいいと言われましたが、ATFは交換しても無意味とよく聞きますが、実際どうなのですか?よろしくお願いします
No:1097 投稿者:おかなん
Re:Re:自業自得 (2010/12/13 09:02:59)
ゆっき〜さん、おはようございます。

運が悪いと言うのもあるのですが、やはり普段からの運転だと思います。
クルマがいなくても一時停止する人、しない人の「差」です。

やはり、どんな状況においても、心にゆとりを持った運転が基本ですね。

今回の場合も暗がりでクルマは見当たりませんでしたが、
もしかしたら歩行者が来たかも知れませんから、
一時停止をしっかりして確認ずべきでした。

一方、カロセダのメンテですが、特別なことはあまりしてませんよ。

塗装(クリア剥がれ)が酷いですが、週1くらいは洗車してます。
塗装表面がザラザラになってきてる箇所も多く、黒い水垢がすぐ
こびりついちゃうんですよ。

LLCの交換は、基本は車検毎にしてます。
オイルは3000km毎でエレメントも同時交換です。
そしてオイルは、BP Vervis Ark(5W-40)に決めてます。

それと、たまにエンジンルームを掃除がてら点検します。
同時にスタンドのリフトを借りて、下からのチェックもしますね。
こうすると、ブーツ切れやオイル漏れ等の発見が早いです。

あとは、運転中に適当に回してあげる事ですね。
安全な直線(農道とも言う)で高回転まで回すようにしてます。

あとATFに関してですが、基本的には5万キロくらいが交換の目安と言われてます。
と言うのも、AT自体が細かい通路にフルードを通す関係上、
フルードが汚れてカスが発生すると詰まってしまう可能性があるのです。

こうなってしまうと、AT交換と下手するとうん十万の出費も。

なので、ATFが汚れ切らないうちに交換するのがベストのようです。

但し、無交換で10万キロ以上走行してるクルマは、交換した事によって
配管についていたカスが取れて、それが詰まってしまう可能性があります。

なので、多走行&無交換車は、交換しない方が得策って事もあります。

いずれにしても、新車時からどのくらいの距離を乗られているかがポイントになりますね。

もちろん、この考え方も正解でもあり不正解でもあると思います。
車種、ATFの種類、運転の仕方等でATF及びATの状況は変わるでしょうから。

できれば、スタンドでは無く、ディーラーや信頼できる整備屋さんと
相談されてからでも遅くは無いと思いますよ。


[1]
(全1ページ)