sample

ミドリフグ飼育サイト   「緑 彩」の質問用掲示板です。過去の質問が消えないように作成しましたのでご利用下さい。

▼No.5以下のスレッドを表示しています。
No:5 投稿者:とき丸
突然危篤に。。。。 (2009/09/06 19:41:14)
ふぐのすけさん&常連の皆様

いつもお世話になっておりますm(_ _)m

緑彩がリニューアルされ、とても見やすくなりましたねo(^-^)o
そして、私のリクエストにも応えていただき、ツリー型の掲示板を用意していただいた事に感謝いたします。

さて、早速ですが、コチラの掲示板では1番乗りの投稿をさせていただきます。

我が家には3匹のミドリフグ(フーちゃ・グーちゃ・チャーちゃ)がおりますが、本日の昼ごろから「グーちゃ」の様子が急におかしくなりました。
なんとなく。。。「あれ?泳ぎに力が無いかな?」ぐらいに見ていたのですが、この子は元々派手な動きをする子じゃなかったので、あまり気にしませんでした。

思い当たる事と言えば、1週間ほど前の水換え時に、ライブロックを移動しながら底砂清掃をした事で、その翌日に、この子の胸鰭とお腹に白いピロピロが付着していた事です。
ただ、この症状は、以前にも経験した事があり、その時はもっと酷かったのに自然に回復した事、そして今回も2日目には綺麗に治っていた事から、それほど気にしていませんでした。
食欲もありましたし、昨日まで普通に泳いたのに。。。。

ただ見ていても、回復する見込みは無いと判断し、別水槽に隔離し、ストレスを与えないよう、ゆっくりと新鮮な水を足し、エアレーションをしながら様子を見ました。

一時、泳ぎ回る様子が見られたので、現在は本水槽に産卵箱で隔離して戻しております。
現在は、普通に呼吸しているものの、まったく泳がずジッとしています。

今回の件は、1週間前の底砂清掃が原因の一つだと考えて間違いないと思います。
「底砂は、いじるなら頻繁に、いじらないなら一切いじらない」これは鉄則ですよね。。。。
コレぐらいは大丈夫と過信した私の不注意でした。

緑彩の掲示板では、生意気にもアドバイス的投稿をさせて頂くこともある私ですが、このような事態に直面し、何も出来ない自分が情け無く思います。
「フグは最後の最後まで一生懸命生きようとしている」私が良く書かせていただくコメントですが、わかっていてもどうする事も出来ません。

今回は、自分への戒めのために投稿させていただきました。

我が家の水槽の環境は以下の通りです。
飼育暦:平成19年5月4日より約2年4ヶ月
水槽:NISSO 60cm企画型
ろ過:レイシー簡潔式上部ろ過
底砂:サンゴ砂(約2cmぐらい敷いてます)
比重:1.022
その他:ライブロック・ソフトコーラル(ウミキノコ)
タンクメイト:ウェブバーフィッシュ1匹・キイロサンゴハゼ1匹・ハタタテハゼ1匹・ハナビラダカラガイ2匹

写真は、鼻上げ状態で漂っている所です。

No:8 投稿者:ふぐのすけ
Re:突然危篤に。。。。 (2009/09/07 17:28:33)
第1回目の書き込みがセンセーショナルな… びっくりです。 回復のタイミングで産卵箱に隔離して体力の消耗を食い止める対応は素晴らしいと思います! 回復をお祈りしてます。

掲示板はまだ修正の途中にありますが末長く宜しくお願い致します。
No:9 投稿者:とき丸
Re:Re:突然危篤に。。。。 (2009/09/07 20:57:57)
>ふぐのすけさん

こんばんゎ(^^)v

お返事ありがとうございます。

が。。。。。看病の甲斐なく、今朝、静かに横たわっておりました。
就寝間際には、少し泳ぐ様子も見られたので、なんとか回復して欲しいと願ったのですがダメでした。

我が家に迎えて857日。。。。可愛い姿にたくさん癒されました。

グーちゃ、今までホンとにありがとう。

そして。。。
先ほど、帰宅して水槽を覗き込むと、キイロサンゴハゼ(おチビ)の姿がありません。
一足先に帰宅していた嫁に尋ねても、帰ってから見てないとの事です。
この子は、ウミキノコの間に隠れている事が多いので「そのうち出てくるだろう」と思ってたのですが、餌を与えても出てくる気配がありません。

何か嫌な予感がして、キノコの傘を掻き分けて見たところ。。。。
キノコが活着しているライブロックの穴に生息しているイソギン(たぶんウメボシイソギンだと思います)が、「おチビ」を完全に銜えていたのです。
黄色い肌は、既に真っ白に変色しており、完全に息絶えておりました。

1夜にして、2匹の愛魚を失い、また「おチビ」の死に様は、あまりにも惨く、可哀想で可哀想で。。。。。

あの姿が目から離れず、かなりのショックを受けております。

残された愛魚たちは、何事も無かったように可愛い表情で私を見ています。
頑張らなくっちゃですね(T_T)

写真は、別水槽に隔離したグーちゃ。。。最後の姿です。

[1]
(全1ページ)