sample

ミドリフグ飼育サイト   「緑 彩」の質問用掲示板です。過去の質問が消えないように作成しましたのでご利用下さい。

▼No.231以下のスレッドを表示しています。
No:231 投稿者:テラ店長
タイトルなし (2012/10/09 17:34:41)
※すみません、ひとつ前の記事の削除お願いいたします。
パスワードを設定し忘れたために削除できませんでした。メールアドレスが開示されてしまっているので、お手数ですが管理人様、早めの対応よろしくお願いいたします。

突然失礼いたします。

ミドリフグを飼って、2年になります。

3週間前くらいに突然頭にコブのようなものができていて、うっすら
赤くなっていました。

しばらく様子をみていたのですが、改善されず、別な日には上唇の上が欠けたようになっていて、歯がむき出しになっていました。

だんだんと元気もなくなって様子がおかしかったので、エルバージュの薬浴を
15分程度行い、水槽に戻しました。
それからしばらく様子をみましたが、さらに悪化したようだったので、
このまま放っておくよりも、薬浴にかけようと、薄めのエルバージュで24時間薬浴を行いました。

その後水槽にもどした時は、あきらかに元気になっていて、1日たってから
シジミを食べるほど回復したようでした。

しかしその数日後、尾びれが真っ赤になっていて、換水を毎日行っても回復しませんでした。
そのうちに尾びれがボロボロになってきてしまい、悩んだ末にグリーンゴールドで24時間薬浴を行い、水槽にもどしました。
換水もまめに行いましたが、回復の兆しはなく、昨日とうとう尾びれの付け根のほうに白いカビのようなものが付き始め、呼吸も荒く、元気がありません。

このままでは確実に良くないと思い、効き目が感じられたエルバージュで今24時間薬浴を行っています。
でも、呼吸は荒く、危ない状態がつづいています。

水槽に戻すと、具合が悪くなるので、本当は飼育水を入れた方がよいとはおもいますが、バケツに新しい汽水を入れ、薬浴後はそこに戻してみようかと思っています。

もうどうしてあげらた良いのか、わからず、少しでも経験のある方にご意見だけでも聞けたらと思いメールさせていただきました。

自分なりに病気になったキッカケとして気になっていることは、

@ものすごい勢いで飛び跳ねることが多々あり、ガラス面に強打していることが何度もあった。たまに失神していたことも。

Aクーラーが壊れたため、中古の万能クーラーを設置したのですが、設置して使用した時に、茶色い水がクーラー内部から沢山でてきて、大惨事に。
その後あわてて水槽内の水を交換したのですが、その時に前に使われていた方の何か変な菌がクーラー内部から水槽内へ紛れ込んでしまった可能性があるのかもしれない。

分かっているのはこんなところです。

もう手遅れかもしれませんが、最後までできるだけのことはしてやりたいと思っています。よろしくお願いいたします。
No:233 投稿者:とき丸
Re: (2012/10/09 21:22:40)
テラ店長さん

はじめまして、とき丸と申します。
どうぞ宜しくお願いいたします。

フグちゃん、かなり深刻な状況かとお察しいたします。
原因は、テラ店長さんもお気づきの通り、Aの中古のクーラー内にあった古い水が水槽内に入った事による水質悪化及び細菌の感染で間違いと思います。
テラ店長さんの対処が早かったから、フグちゃんも今まで頑張れたんだと思います。

以下、私ならどう対処するかを前提に書かせていただきます。

まず、テラ店長さんがお持ちのグリーンFゴールド(以下GFG)は顆粒タイプでしょうか?それともリキットでしょうか?
もしGFGがリキットタイプだと、効果は望めないと思います。
顆粒タイプなら、規定量の半分ぐらいを目安に、新しい飼育水で薬浴用の水を作ります。(比重と温度は今の水槽の水と合わせます)
別水槽が無ければ、バケツで良いので、フグちゃんを移してあげて下さい。
エアレーションは行ったほうが良いので、お持ちでなければお買い求めになられたほうが良いと思います。
(注:バケツの場合、飛び出し事故が起きやすいので、必ずフタをしてあげてください)
フグちゃんとの体力勝負になると思いますが、毎日薬浴水を全換水し症状が改善されるまで続けます。(恐らく2週間以上かかると思います)
餌は食べるようなら与えて良いです。

その間、水槽は完全リセットいたします。
水はもちろん、機材も底砂も水道水ですべて洗い、天日干しで日光消毒します。(出来れば底砂とろ材は新しいものに交換したほうが良いかと思います)
クーラーはそろそろ必要なくなる季節ですから、外してしまって問題ないと思います。
水道水を循環させ、中を綺麗に洗浄し来シーズンに備えるか、洗浄後リセットした水槽につなぎ水の循環を続けるかの二者択一ですが、私なら塩素水を循環させ完全に殺菌すると思います。

以上、かなり長文になってしまいましたが、ご参考になりますでしょうか?
フグちゃんの回復を心よりお祈り申し上げます。

P.S ふぐのすけさん、常連の皆様、お忙しいと思いますがフォローお願いいたします。 
No:234 投稿者:ふぐのすけ
Re:Re: (2012/10/09 22:53:31)
前の記事は直ぐに削除をしましたが大丈夫でしたでしょうか? そして、先ほど帰宅しましたので返事が遅くなりまして申し訳ありません。

とき丸さんの書かれている事が全てだと思います。細菌感染症の経過と想定されます。本来、器具を接続する際は必ず洗浄をしてからが基本なのですが、過去には戻れないので・・・。

細菌の影響は非常に大きかったのでしょう。水槽の状態が良ければ菌は繁殖しやすいので上手に飼育されている事が真反対に出た事が推察できます。

とき丸さんの書かれている方法の他には・・・
水槽の水を全換水してエルバージュかグリーンFゴールドの顆粒を溶かした物を規定量の半分、夜に入れてください。クーラーは外した方が良いかも知れませんね。エルバージュの効果は5日から7日程度だったと思います。グリーンFゴールドは2週間だったと思います。光で成分が消えてしまいますので照明は点けないほうが良いと思います。
No:235 投稿者:テラ店長
Re:Re:Re: (2012/10/10 02:25:46)
とき丸さん、ふぐのすけさん、
ご返信ありがとうございました。

残念ながらこの返信を見るのを待たずして、薬浴中に星になってしまいました。

かなり体力が落ちていたので、心配はしていたのですが、
手遅れだったかと、残念でなりません。

唯一の救いは、死んでいるとは思えないほど、おなかは真っ白で綺麗で目も澄んでいたことで、安らかな最後だったように思えました。

UFOキャッチャーから救出してからわずか2年でしたが、一緒に過ごせた時間は忘れることはありません。

病気に関してはこのサイトさんにもいろいろと参考にさせていただいたので、
本当に感謝しております。

ありがとうございました。

[1]
(全1ページ)