sample

ミドリフグ飼育サイト   「緑 彩」の質問用掲示板です。過去の質問が消えないように作成しましたのでご利用下さい。

▼No.157以下のスレッドを表示しています。
No:157 投稿者:ふぐのすけ
Re:勉強になりましたm(._.)m (2010/05/28 21:40:29)
横レス失礼します。少々付け加えますね。
ミドリフグはアルカリ性ではなく、弱アルカリ性飼育となります。
そしてトキ丸さんの書かれている底砂を舞い上がらせない、は何気に重要なので何となく意識して頂ければと思います。

底砂の件ですが金魚の砂、と言われるのは通常「珪砂」もしくは「硅砂」だと思います。私も緑彩で「硅砂」と記述していたのですが指摘を受けまして「珪砂」に訂正しております。調べてみると「珪」の字を使うようでした。

蛇足になってしまいましたが、底砂で硅砂を使われているのでしたら水質は僅かに弱アルカリに傾けてくれます。珊瑚砂の場合、アルカリ性に傾けてくれるので汚れ=弱酸性傾向をどちらかと言えば中性に保つ原因になるので、それほど悪い物ではないので、目立たぬように珊瑚砂を少し混ぜるなどをしても良いと思います。

書かれている通り、弱アルカリ〜アルカリはアンモニアを分解し難い状態に結果的になります。詳細は緑彩の中の記述をお読み下さい。

ただ、現状の飼育状態を鑑みますと大変丁寧に飼育されている訳ですし、経過も良好のようですのである程度、机上の理論的に緩やかにお考え下さい。 そして、アンモニアの検出より亜硝酸の検出が多いようですので水が出来上がるまでの佳境は越えたと思われます。

あまり難しくお考えにならず飼育を楽しんで癒されて下さいね。楽しんでいると水槽の世話も楽しくなります。慣れない汽水かもしれませんが難しい飼育水質ではないので。

トキ丸さん有難うございます。
これからも宜しくお願いします。
No:158 投稿者:ふじりんご
ありがとうございました☆ (2010/06/04 18:44:01)
お返事遅くなり申し訳ありませんm(._.)m
現在もよく食べ、よく糞をしてすくすく成長してくれています。
最近亜硝酸が低くなる傾向があるので、珊瑚を若干増やしながら様子を見ています。
このまま元気に成長してもらえるように頑張ります(。・ω・。)v
No:159 投稿者:ふぐのすけ
Re:ありがとうございました☆ (2010/06/05 08:12:22)
亜硝酸が下がってきているので順調なのですね!
換水サイクルを少し長くしても良い時期なのでしょう。

お分かりになっていると思うのですが念の為書いておきます。
亜硝酸はバクテリアの活動サイクル(硝化作用)と関係があるのでPHとはつながらないですよね。珊瑚の追加でなく今のままで良いのでは?

5色砂の川底レイアウトですからレイアウトが壊れてしまうともったいないですよ。底砂レイアウトを変えていくのであればごめんなさいですが・・・。

[1]
(全1ページ)