sample

ミドリフグ飼育サイト   「緑 彩」の質問用掲示板です。過去の質問が消えないように作成しましたのでご利用下さい。

▼No.143以下のスレッドを表示しています。
No:143 投稿者:ふぐのすけ
Re:Re:ミドリフグが家に!! (2010/05/11 17:12:58)
質問の件です。

>餌はアカムシだと1度に何匹くらいあげて良いのでしょうか?ガツガツ食べるのでたくさんあげたいのですが、消化に悪いので心配です

乾燥赤虫を使われているようですので、そのまま給餌して良いと思いますが飼育初期で小型水槽である点から最初は1日おきで少しお腹が膨れる程度で良いかと思います。水ができれば毎日あげられますので。

>比重や、PHを測定するものは必ず必要なのでしょうか?あまり難しいことが分からず、買ったところで自分で使えるか不安です。

比重計は必需品とお考えください。他にボーメ計という物もありますが一般的なのは比重計の方で、数値は1.00から測れる物を購入したほうが良いと思います。使い方は「飼育水をラインまで入れて見るだけ」です。
 PHに関しては測定・判定するものは今の段階では不要だと思います。むしろ、アンモニア・亜硝酸(塩)を確認するものは最低限必要と思います。が、最近は4種類〜6種類程度を一度に確認できる商品もありますので好みかも知れませんね。

>1〜2ヶ月くらいかけて海水の3分の1くらいの濃度にしたいと思いますが、アバウトでは難しいでしょうか?

3分の1濃度の汽水でしたら最初からその比重にしてからの方が良いと思います。ただ、海水の素は海水比重でカルキ抜きをできるようにブレンドされている商品が多いので別途カルキ抜き(中和剤)は入れたほうが良いと思います。

>水換えは水槽内の循環がうまく行くようになるまではどれくらいのペースで行えばいいでしょうか?

水槽の状況によって違いますので一概には書けないのですが使われている水槽でしたら最低限2日に一度20%程度と想定できます。40%を超える換水は水質の変化が大きくなりやすいので避けた方がよいかと。アンモニアの状況で最大公約数的に参考にされてご自分のペースを把握されれば良いかと思います。

>飼育にオススメの本がありましたら教えてください。

飼育本と言うのは特に出ていないと思います。最後に出版された本は「かわいいミドリフグ」(ピーシーズ出版)ですが飼育本と言うより図鑑的な存在に近いとの印象があります。

No:144 投稿者:ふじりんご
Re:Re:Re:ミドリフグが家に!! (2010/05/11 23:04:14)
早速の回答ありがとうございました!

今日、早速アンモニア等の測定キット&
比重計(安いので使い物になるか不安です)
をネットで購入しました!
ついでに珊瑚砂(大きめ粒)と、ミネラルの餌(?)
も購入し、すっかりミドリフグの虜になっていますf^_^;

残念ながらヒーターや人工海水が今日届かなかったため、
水はそのままにして、明日から汽水を作っていこうと思います。

相変わらず餌はがっつり食べるので、食べ残しが無いようピンセットで直接あげてしまいました。
本当に人懐っこいですね(>▽<)
No:145 投稿者:ふじりんご
またまた質問です (2010/05/12 10:01:46)
以前(15年くらい前です)熱帯魚を飼っていた時にお掃除部隊としてコリドラスを飼っていました。
ミドリフグと同居出来そうな掃除してくれる魚はいないでしょうか?
エビを思い付きましたが、多分餌になる気がします(>_<)
No:146 投稿者:ふぐのすけ
Re:またまた質問です (2010/05/12 21:30:45)
汽水で可能性があるのはバンブルビーコビーですがコケ掃除ではないですね。細かい砂に対しての底砂撹拌程度かと。海水ではヤドカリが有名ですがこれも食される可能性のある中で投入するしかないと思います。

貝関係も殆どが食される可能性が高いのです。
ミドリフグは貪欲ですから^^;
雑食性の強みなのでしょうね・・・

可哀想ですが試してみて相性がよい種類を選ぶしかないと思います。
ヤドカリと同居できている、コケ取り貝を食べない、は個体差のようですし食さないと思っていたらある日バラバラになっていたりします。

わたしの水槽でも本日ヤドカリが1匹、食されました。
No:147 投稿者:ふじりんご
Re:Re:またまた質問です (2010/05/15 00:58:16)
ヤドカリさん、ご愁傷様です(>_<)
今のところヒーター設置、珊瑚追加、比重計も使ってみました。
ただ、まだ水に慣れていないのか黒っぽいままです(悩)
さらに今日、エアポンプを設置したところ迷惑そうな顔をされました。
環境が変わり過ぎてもストレスだよねー
と反省し、エアポンプはひとまず停止しております。
ところで、フグは地面に体を降ろして寝る。とブログ等で見かけますが、
家のフグ、一日中浮いてる気がします。
今も来になって見てきましたが…浮遊。
警戒して寝ないのでしょうか?それとも個性?

とりあえず、ヤドカリ飼って…みようか迷ってますm(._.)m
No:148 投稿者:ふぐのすけ
Re:Re:Re:またまた質問です (2010/05/15 10:38:12)
エアポンプは昼間だけでもつけておいた方が良い結果が出やすいと思いますよ。バクテリアは酸素を必要とするので。

寝てない事はないので見ていないだけか、小さい時には丸まって浮いて寝ていたという話もありますので大丈夫だと思います。個性みたいなものです。

ヤドカリの特性を調べてから入れて下さいね。
No:149 投稿者:ふじりんご
やっと (2010/05/19 21:51:32)
飼育して2週間が経とうとしています。
毎日2g〜3g程度水を換えながら様子を見ている状況です。
毎回ドキドキですが、なんとか元気に育ってほしいものです。
エアポンプも慣れたようで、起動させている真下に潜り込んで寝ている姿も見せてくれました。
私の意志が弱く餌を抜く、1回にする…はなかなかできないので水質が心配ですが、試験紙も購入したので使ってみます☆

ありがとうございました。
また教えていただきたいことが出てくると思いますのでよろしくお願い致します
No:150 投稿者:ふぐのすけ
Re:やっと (2010/05/19 22:22:38)
換水が日課になられているのですね。やろうと思ってもナカナカ難しいので感服しております。3ヶ月程度を乗り切れば水が出来ると思いますので楽しみですね!

飼育してみてミドリフグは強い種だと思いますので楽しんで癒されて下さいね。いつでもおいで下さい、力になれる事があれば協力致します!

[1]
(全1ページ)