sample

ミドリフグ飼育サイト   「緑 彩」の質問用掲示板です。過去の質問が消えないように作成しましたのでご利用下さい。

▼No.12以下のスレッドを表示しています。
No:12 投稿者:とき丸
Re:Re:ライブロックについて (2009/09/08 12:14:02)
あやママさん

こんにちゎ(^^)v
大変御無沙汰しております^^;

ライブロック(以下LR)についてですが、水槽にLRを投入している者として、私もふぐのすけさんのご意見に賛同いたします。

参考までに、私の失敗談を書かせて頂きますネ^^;

見た目の華やかさに憧れ、かなりの良品を投入したまでは成功でした。
が。。。。いくら良品であっても、ソレは基本的に自然界から採取したモノであり、住み着いている厄介な生物を、完全に除去する事は出来ないのです。
我が家の場合、小さなカニと謎のイソギン(たぶんウメボシイソギン)が生息してました。
カニの姿は、時折見かけるものの、小さかったし、なかなか逮捕に踏み切れなかったのですが、放置した結果、バンブルビーゴビーが餌食になりました。 その姿は、かなり惨かったですョ(*´△`*)

そして昨日、イソギンにキイロサンゴハゼが。。。。
今までにも、忽然と姿を消した愛魚が数匹いましたが、犯人はイソギンだったのかも知れません。

それと、LRを投入すると、もっと海に近づけたくなるのが心情だと思います。
次に手を出すのが、ソフトやハードのコーラル類です。
確かに水槽は華やかになり、癒し効果も抜群です。
水質管理は大変になりますが、それ以上の意味はあると思います。
が。。。。せっかく良質のLRを投入していても、追加したコーラル類に、これまた厄介者が着いてきたり致します。
我が家の場合、LRそのものにはカーリーはいませんでしたが、追加したコーラルの土台に着いてきたのです。
当時色々ありまして、水槽管理が行き届かなかった事もあり、みるみる増殖してしまいました。
今となっては、水槽のリセット以外、駆除する術は無いと思います。

とは言え、LRやコーラルで、華やかな水槽を管理されてる方もたくさんいらっしゃいます。
ただ、必ずしも上手く行くものではない事だけ、理解しておく必要があると思います。

投入されるなら、結果の良否に関わらず、頑張って管理してほしいと願います。(って、自分に言ってたりして^^;)

[1]
(全1ページ)