sample
HPTOP | BBSTOP | NEW | NORMAL | TREE | IMAGE | 2CH | LIST
また業者の書き込みが増えたので書き込みパスワードを設定しました。パスワードはmhfです。
書き込みを削除します。
書き込み時に設定したパスワードを入力して、削除ボタンを押してください。

全然INしていなくて大変申し訳なく思うのですが。

規約か、理念かの個別判断が先だと思い、細かく書きませんでしたが。
俺が規約化を押したのは「猟団に対して全員が同等の責任と権限を持つこととする」を明確にしたかったが由縁です。
これが今まで不文律であり、その点が分かり難く、団長へ個別に話が行くこと。
参加していないメンバーが分けがわからないうちに団内が荒れるのを避けたかったからです。
全員が参加し、全員が把握できる環境作りの一環です。
だもんで、出された議題に全員が参加するかどうかや、責任、義務を問うつもりは一切無く、ただ一点「何かある際に発案者が全員に問う事」
を明確化したかっただけです。

そもそも何故俺がこんな事を言い出したのか。
それは、上記「猟団に対して全員が同等の責任と権限を持つこととする」が不文律であり、明確になっていないと言う意見があったからです。
しかし、それを言っていたメンバーは辞めていったり、議論に参加しなかったりで、正直俺自身何のために始めたのか分からなくなりました。
それでも、今後団を継続するのならば後から入ってくる人のために、分かりやすくしたほうが良いだろうと。
それを破り団内で混乱を生むのであればそれは重大なルール違反と考え規約化に入れました。
今回その不文律を理解しているメンバーが辞めて行きました。
非常に残念なことです。

「何か意見があれば全てBBSに書く」これを言い出したのは他に有効な手段が思いつかないからです。
切り口が全然違うんですが、「猟団活動に対してまったく協力の姿勢を見せない人、著しくコミュニケーションをとらない人」に対しては「BBSに書くこと」を明言したところで余り意味は無く、予防線でしかないのは確かです。
「それはいいのか?」と言う話をGramさん以外からも聞いた事はありますし、恐らく不快に感じる人は一般的にいっぱいいるのでしょう。
前の規約では特に問題視していなかったため、今いるメンバーには悪い気はしますが、まったく違う団として再構築し直す。
間口そのものを変えてしまう。
俺はそれはそれでありかと言う気はします。

ただ「猟団に対して全員が同等の責任と権限を持つこととする」とは違う話と感じます。
俺はまず全員へ意見を求める事こそが、「猟団に対して全員が同等の責任と権限を持つこととする」事の原点「全員が同等」と扱う事であり、個別に話が行っては意味が無いと感じるところです。
特定の人間を特別視するなと言う事で、そういう発想こそが「全員が同等」と思っていないと考えるからです。
コミニュケーション取ろうが結局「全員が同等」となるのか?と言うところに疑問を感じます。
もちろん議論に参加してほしいと言うのはありますが、むしろ参加有無ではなく、キモは意見の発信にあると思います。