sample
HPTOP | BBSTOP | NEW | NORMAL | TREE | IMAGE | 2CH | LIST
また業者の書き込みが増えたので書き込みパスワードを設定しました。パスワードはmhfです。
書き込みを削除します。
書き込み時に設定したパスワードを入力して、削除ボタンを押してください。

この顔文字が気になって夜も眠れません! ウソデス

・まずは自身の結論を。
1.団長を含め各員は同等の責任と権限を持つ。
2.提案はBBSに記載し、最終決定は多数決により行う。投票期間は最低1週間は設け、最低有効投票数は設けない。決定は有効投票の最も多いものを採用する(白黒ははっきりつけるということ)
3.以上のことは指針・方針レベルの記載にとどめ、規約の追加はしない。

・私が今回の件で一番問題だと思ったのは、「問題が起こったときの対処法」について今まで考えられてこなかったことです。
問題が起きないことを前提とするというのは、一歩間違えると結構怖いことになりがちなので、
この点は少し見直したほうがいいかなと考えています。
”偉い人を設けない”というYGGの大前提がある以上、誰か一人が決定権を行使するということも出来ませんから、
意思決定に関することの整備は行っておくに越したことはないでしょう。
(あまり今後、そういう事はないような気もしますが)

・しかし規約については、私の中では違反した場合には必ず罰則を受けるものであると認識しています。
そして猟団における罰則というのは、実は退団以外にはありえないとも思っています。
(上納金とかそういうのもありませんしね)

・未記入、未投票については当人のリアル事情なども絡むため仕方ないと考えます。
一番重要なのは議論が行われていること、および出ている意見を当人が知っているかどうかであって、
それ以降の行動は自由です。未記入未投票もその人が出した答えですから、責められる謂れはないでしょう。