sample
HPTOP | BBSTOP | NEW | NORMAL | TREE | IMAGE | 2CH | LIST
また業者の書き込みが増えたので書き込みパスワードを設定しました。パスワードはmhfです。
書き込みを削除します。
書き込み時に設定したパスワードを入力して、削除ボタンを押してください。

長くなって見難くなったので新しくしました。
もう少しおいておくつもりでしたが、意見が出てこなそうなので一旦まとめます。

「たまり場に来にくいと感じている人が来やすくするための環境作りの一環として、ルールを設けてはどうか」
に関する事として、とりあえず出た意見だけ見ると
「大筋で現状を維持し、その上で、イベントをやっていく」
ような感じでしょうか。

イベントは開催方法などまた練りましょう。
簡単に提案できる方法など考えてみたい所です。

それはさておき、一つ問題が出います。
あえて触れないでいましたが、気持ちが悪いので書いてしまいます。
知らない人もいるでしょうが、今回意見が合わずルナさんと一部メンバーがもめたそうです。
自分も良く状況が分からないうちの一人であり、断片しか聞いていないのでどちらが悪かったとか判断できません。
ゆえ、「もめた事に関しては、何とかしたいのであれば当人同士で解決してください。」としか言えません。
なので、今回はほとんど出された問題(環境作り)にのみ言及していました。

うちの団は偉い人がいません。
これは団紹介に記載されていますが、皆で話し合って決めるのが基本です。
団長には元々解体寸前だった団を活性化させるためにお願いしただけで、団を立ち上げたのでも団長をやりたいのでもありません。
そのため、団長に決定してもらおう等と言う都合のいい解釈はありえません。
同様に、誰かに解決をしてもらおう等と言う都合のいい事も無しです。
その上で、団規約さえ守っていれば何をしても構わない。
それが今の団の本来の形のはずです。
今回の事は本来であれば、俺が書くのではなく、そう考えている本人がBBSに書くなりするべき話しです。
最初にぼかしまくって書いたのは、不満を感じるメンバーから意見が出ればと思ったためでしたが、あまりうまくいきませんでした。
問題提起だけのつもりだったのが、変にシルバーウィークを噛ましたり書き方がまずかったと思います。

今回ルール云々が出てきましたが、あれは一意見であり、ルール=束縛と言う発想になっている人もいるようですが要は内容だと思っています。
ルールと言うのは団の運営を円滑にするための物であり、例えば今2ヶ月ルールが在りますが、あれが無ければ引退者を退団させる事も出来ません。

良く聞く意見として、入団者側からの歩み寄りも必要と言う事に対してですが、自分ももっともだと思います。
それに関しては、上のような試みをやっていくしかないかなと思います。
でも、歩み寄らなかった場合どうしますか?

今回問題がおきましたが、団員を増やすのであれば今回のケースのような事は今後もどんどん起こるでしょう。
この手の話は、団員を募集する際にも話には出ていました。
うちの団に合うメンバーが来てくれるか?と言う問題に対し、現在は入団者に判断してもらうと言う受身の発想です。
2週間の体験入団を設けていますが、入団者が自分に合っているかどうを見てもらうためのものだと認識しています。
しかし、これが機能しているようには見えません。
今回もめた事に関しては特例では有りません。
こんな事ばかりやってると、団は持たないと思います。
はっきり言って俺もやってられません。

良く考えてください。
自分は各々が個人で消化できないのであれば、内容を精査し、納得の行く形でのルールは必要だと思います。
何度も色々もめているのでそろそろ考えた方がいいと思います。

BBSで意見が出ないのであれば一度話し合った方がいいかもしれません。