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投稿者:るなてぃっく
前の文章で「不文律」の話しをしていたと思います。

「不文律」=「暗黙のルール」というのは、非常に曖昧(その場の「空気」とか「雰囲気」)だと思うし、きちんと文章化されていないことも手伝って、「仲間内でしか通じない」という結果になると思います。
それに「暗黙のルール」は曖昧な相互の了解の上に成り立っているから、お互いに細部での見解で異なることもあります。これが誤解や遺恨を生む原因になりますよね。

そういうことなので、そういう土壌のある「猟団」に、新たに人が加わった場合、暗黙のルールを理解できない=仲間内でしか通じないルールの押し付け=誤解や遺恨からの「仲間に加われない」「仲間はずれ」という図式が生まれてくるんじゃないかと思います。

「○○することをルールとして定める」というのは、できるだけ「暗黙のルール」をなくして、お互いが理解しあえるようにしましょう、ということでもあります。
だからルールを定めるというのは、「縛りつけ」ではなくて、お互いのコミュニケーションを円滑にするための潤滑油になります。(このことはシルバー・ウィークの話し合いの中でもしました)


で、個人的なおもいだけど、「YggdrasillPerchは不文律が多すぎ!」ということ。

「古参」と呼ばれる人が多く閉鎖的な面があって、現状維持の事なかれ主義(これこそが「不文律」の温床)が主流を占めていることは承知しているけれど、こういう土壌では新たに入ってきた人が不幸になることもある。
と、「新参者」でそれを身をもって体験している私が言えば説得力もあるかな?

いずれにしても、「不文律」というものを少なくすることが必要だと思うよ。

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Gramへ

「義務強制事項を設けない」かわりに「加入期間での差別的言動がある」ことも事実。

>コミュニケーションを取れる場を提供できるのではないか

「挨拶をしましょう」「たまり場として固定ランドを決めましょう」「同じメンバーでのクエ回しを避けるようにしましょう」というのは、シルバー・ウィークの時に「コミュニケーションを円滑にするために猟団としてルール化しませんか?」という私の提案そのものだよね。

つづく
投稿者:るなてぃっく

シルバーウィークに提案したことと重複した内容になりますが、「問題の再提起」をしますね。

1.コミュニケーションがきちんととれる環境をつくりましょう。
2.他人の行動を否定したり、偏見で物事を決めることをできるだけなくしましょう。


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まとめ

人が集まれば、様々な考え方の人がいます。同じグループや集まりでやっていくには「ルール」が必要だと思います。
ルールには強制力を持つものもあれば、コミュニケーションの手助けになるものもあります。

ルールを明文化するには理由があります。
誰もが理解できて、言った・言わないという誤解を防ぎ、オープンな環境をつくるためです。
簡単に考えると、野球やサッカー、テニスなどのスポーツの「ルール」と同じかな。
(「暗黙のルール」なんてあったら混乱しちゃうよね。)
ルールを決める時は、基本的に「これをしてはいけません」という事はなかなか決めません。
「こうしましょう」と決めるのがルールの「基本」です。


それと「他人の言動を否定」したり、「偏見で物事を捉える」ことはやめませんか?
例えそれがMHF以外の場であっても、です。

時々飲み屋で「あいつのあぁいう所がダメなんだよ、だから○○なんだよ」という話しを耳にします。
酔った上でことでしょうが、みっともないったらありゃしないです。

ゲームの中でのことはゲームで。それ以外に持ち込まない!
オンラインゲームの基本だったとおもうんだけどなぁ....

以上

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