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投稿者:Jane.S
最近毎日のように酔っ払っています。さて、下の方ででふさんがガンスについて御紹介なさっているみたいなんで、私はランスを推させていただきましょうか。
まず、ランスはどういう武器かと申しますと、
メリット
@モンスに常時張り付いて攻撃できる
Aガード性能に優れている
B3連ステップでガンスより若干小回りが利く
C弱点へのピンポイント攻撃がしやすい
デメリット
@抜槍・納槍動作が遅いため、緊急回避や回復動作に移行しにくい
ASAがない(双剣のような怯み無効がない)ため、他武器との共存がしにくい
B見た目ほどリーチに優れていないので、サイズの大きいモンスの尻尾や弱点への攻撃がし辛い(クルッセは別
大きく分けるとこんなもんです。
では、オススメスキルについて。
・回避性能+2
これはランスにとって生命線ともいえるスキルです。モンスに張り付き続けるということは、相手の攻撃をしのぎつつ手数を稼ぐことになります。尻尾回転やタックルなど、これで大体の攻撃をかわすことができます。
・ガード性能
これに関しては、+1があれば大体の攻撃がガード可能でしょう。グラビのガスやビームなどは+2が必要ですが、そういった場合を除いて、回避性能よりはあまり重視しなくてもよいです。
・剛力、切れ味、etc・・・
火力の底上げに関しては、あったほうがいいですが、上2つのスキルを重視して、余裕があればつけるぐらいの認識でいいでしょう。
・砥石高速
あれば便利、なくても使用タイミングを間違えなければ問題ありません。これも余裕があればつけるぐらいでいいです。
・風圧無効
レウスや古龍などにいく場合は必要ですが、それ以外のモンスには必要ないので、SPを作れるのであれば、装飾品の入れ替えで十分対応できます。
立ち回りやオススメ装備に関しては、後日また書き込むことにいたします。
投稿者:すすぷー
ふむふむ。前回のシリーズものを楽しみにまってたんだけど。
こんな、ためになる話をしてくださって、ありが乙でした。
ガード性能2が必須だと、思ってましたが
1でも十分なんですね。
来週は、ルーツ狩りに励む予定です。
つつくときの、音がなんか、脳みその中に残ってます。
なんか、いい音の武器ないもんかな〜(実用的で
そいでは〜お疲れ様^^
最近毎日のように酔っ払っています。さて、下の方ででふさんがガンスについて御紹介なさっているみたいなんで、私はランスを推させていただきましょうか。
まず、ランスはどういう武器かと申しますと、
メリット
@モンスに常時張り付いて攻撃できる
Aガード性能に優れている
B3連ステップでガンスより若干小回りが利く
C弱点へのピンポイント攻撃がしやすい
デメリット
@抜槍・納槍動作が遅いため、緊急回避や回復動作に移行しにくい
ASAがない(双剣のような怯み無効がない)ため、他武器との共存がしにくい
B見た目ほどリーチに優れていないので、サイズの大きいモンスの尻尾や弱点への攻撃がし辛い(クルッセは別
大きく分けるとこんなもんです。
では、オススメスキルについて。
・回避性能+2
これはランスにとって生命線ともいえるスキルです。モンスに張り付き続けるということは、相手の攻撃をしのぎつつ手数を稼ぐことになります。尻尾回転やタックルなど、これで大体の攻撃をかわすことができます。
・ガード性能
これに関しては、+1があれば大体の攻撃がガード可能でしょう。グラビのガスやビームなどは+2が必要ですが、そういった場合を除いて、回避性能よりはあまり重視しなくてもよいです。
・剛力、切れ味、etc・・・
火力の底上げに関しては、あったほうがいいですが、上2つのスキルを重視して、余裕があればつけるぐらいの認識でいいでしょう。
・砥石高速
あれば便利、なくても使用タイミングを間違えなければ問題ありません。これも余裕があればつけるぐらいでいいです。
・風圧無効
レウスや古龍などにいく場合は必要ですが、それ以外のモンスには必要ないので、SPを作れるのであれば、装飾品の入れ替えで十分対応できます。
立ち回りやオススメ装備に関しては、後日また書き込むことにいたします。
投稿者:すすぷー
ふむふむ。前回のシリーズものを楽しみにまってたんだけど。
こんな、ためになる話をしてくださって、ありが乙でした。
ガード性能2が必須だと、思ってましたが
1でも十分なんですね。
来週は、ルーツ狩りに励む予定です。
つつくときの、音がなんか、脳みその中に残ってます。
なんか、いい音の武器ないもんかな〜(実用的で
そいでは〜お疲れ様^^