sample

新規投稿
ツリー表示
一覧表示
▼No.189以下のスレッドを表示しています。
No.189 ユン ジョンマン さん (2005/12/05 15:37:00)
日本では一般的にナトリウム98%を食塩として販売されていますね。
(間違っていたらすみません)これは、原塩といって岩塩を輸入して
豆腐の苦汁に使用するマグネシウムやカルシウムなどを精製した残りをナトリウムとして販売されています。去年のニガリブームなどは悲しい出来事です。何故なら、岩塩に入っていたものを買い戻した行為です。
ならばミネラルバランスのとれた岩塩を使用する方が身体に断然良いです。ちなみに海塩より岩塩の方がカルシウム分が多く、人間の組成に近いです。

2000年前の聖書曰く、あなた方は地の塩になりなさい。
塩は生命維持に欠かせなく、食品の保存や、甘味をましたり、味を付けたり正に万能です。決してナトリウム98%が塩ではないのです。

摂取量に付きまして、お小水や汗でで排泄する水分の1.1%位が理想的です。この1.1%の濃度が美味しく感じられる量です。又、食べすぎ(食塩含む)も胃の限界があり、摂取量と排泄量が決まってますので良い岩塩であれば、あまり神経を使う必要はないです。

一般にナトリウムを使用する飲食店の料理は舌がビリビリして痛くて不味いですね。身体に良いものは舌が本能的に知っています。
ちなみに僕は鍋料理などにマイソルトを持参してミネラルバランスを薄めて、美味しく仕上げます。^^;


[1]
(全1ページ)