sample



投稿者:おかなん
今週木曜日、久々に会社を休みます。
久々と言うのは、完全に自分の為に取る、と言う意味です。
今のところ、タコ足交換を企んでいますが、
天気予報を見ると雨マークなんですよね〜(/-\)

確かRSRのステンレスだったと思いますが、
もう何年と温存しちゃってます。

交換を前提にエンジンルームをチェックしましたが、
デスビが邪魔そう・・・。
更には、エアコンの配管とか。

これって簡単に交換できるのだろうか?

一部情報によると、デスビを外すなんてありますが、
極力避けたいので、ぶっつけ本番で挑む予定です。

それと、熱対策にはバンテージを巻くのが定番ですが
サーキット走行する訳でもないし、見た目重視で
そのまま交換する予定です。

錆々なボルト類が問題なく外れるか?
そしてタコ足がすんなり外せるか?
久々にカロセダと格闘しそうな感じです(笑)
投稿者:おかなん
昨日、約4時間かかって交換作業が完了しました!

デスビを取り外しておけば、30分は短縮できたかも?(笑)

でも、悪戦苦闘してデスビを外さず、交換できました。

以下、今回の交換で取り外した物です。

・エアコン配管ステー
・エンジンハンガー
・ラジエターリザーバタンク
・バッテリー固定ステー
・ラジエターファン

そしてフロントパイプ交換の際、外した物は、

・ロワアームバー
・マフラーステー固定部

何気に苦労したのが、フロントパイプの取り外しです。
ボルト、ナット類は簡単に緩みましたが、
前述の物を外さないと、抜き出せませんでした。
特にマフラーステーの固定部に辿り着くまでに時間を要しましたね。

それと、純正とRSRとでは、タコ足のサイズが違うようで
純正を抜き出す時はラジエターファンは問題無かったのですが、
RSRを入れようとすると、干渉してしまう・・・。
結局外して事無きを得ましたが。

やはりデスビを外しての作業の方が断然効率も良く
エアコンの配管にも負担をかけず安心ですね。

フロントパイプも、リフトアップして作業すれば、かなり楽でしょう。

ちなみに、重量的にも軽量化されました。
以下は純正→RSRです。

○タコ足    :7kg→4kg
○フロントパイプ:4kg→3kg

合計4kgの軽量化です!

そして交換後のインプレですが、
5000rpm以上の吹け上がりが良くなりました!
そして排気音が、甲高くなったような気がします。

残念ながら良い事ばかりではありません。
振動&振動音が酷いです(/-\)

アイドリング時は無いのですが、
ある回転数の時に結構酷い振動がします。

干渉している部分は無いはずなのですが、
明日行きつけのスタンドのリフトを借りてチェックする予定です。

お名前
ホームページ
メールアドレス
タイトル
内容
フォントカラー
画像ファイル
パスワード

▲投稿した記事を編集・削除する場合に必要です