投稿者:ALPA
まず、現車を見ていないので、おかなんさんの書き込みにあるように、プーリー破損のみという前提でお話します。
その場合、単純にプーリー交換で直ります。また、コンプレッサー廻りの配管は手付けずで修理できます。スペースの問題でコンプレッサーをずらす場合も、エアコンホースはある程度柔軟性があるために、針金などで車両に吊るして脱落しないようにすれば大丈夫です。
この辺をずらす場合はDIYだとめんどくさいです。リフトUPできれば作業性から楽なんですが・・
この辺の修理経験は無い(マグネットクラッチ交換)ので、断言はできませんが、おそらく工具さえあれば、コンプレッサー廻りに手を加えることなくプーリー交換できます。
また、脱落または干渉部位を取り除いて、プーリーとして凌ぐのが可能か不可かは現物を見ていないため断言できません。
一応荒いですが構造図を貼っておくので参考にしてください
投稿者:おかなん
いろいろとアドバイスして頂き、ありがとうございます!!
そうですね、実際の状況を本人が把握しきれていません(^_^;;
何せ、隙間がほどんどなく、手さえ入って行かない部分なので。
出来れば、今日エアコンプレッサーを外し、
ノイズの原因となってるマグネットクラッチを取り除きます。
この時、コンプレッサー側の状況をデジカメで撮影したいです。
ガスを抜かずにマグネットクラッチのみ交換できるのか?
これは電装屋さんに見てもらった方が良いでしょうね。
まだ原因は断定出来ませんが、少し明るい気持ちになれました。
とりあえず、今晩作業をしてみたいと思います!
投稿者:ALPA
こちらはコンプレッサー側です。
まず、現車を見ていないので、おかなんさんの書き込みにあるように、プーリー破損のみという前提でお話します。
その場合、単純にプーリー交換で直ります。また、コンプレッサー廻りの配管は手付けずで修理できます。スペースの問題でコンプレッサーをずらす場合も、エアコンホースはある程度柔軟性があるために、針金などで車両に吊るして脱落しないようにすれば大丈夫です。
この辺をずらす場合はDIYだとめんどくさいです。リフトUPできれば作業性から楽なんですが・・
この辺の修理経験は無い(マグネットクラッチ交換)ので、断言はできませんが、おそらく工具さえあれば、コンプレッサー廻りに手を加えることなくプーリー交換できます。
また、脱落または干渉部位を取り除いて、プーリーとして凌ぐのが可能か不可かは現物を見ていないため断言できません。
一応荒いですが構造図を貼っておくので参考にしてください
投稿者:おかなん
いろいろとアドバイスして頂き、ありがとうございます!!
そうですね、実際の状況を本人が把握しきれていません(^_^;;
何せ、隙間がほどんどなく、手さえ入って行かない部分なので。
出来れば、今日エアコンプレッサーを外し、
ノイズの原因となってるマグネットクラッチを取り除きます。
この時、コンプレッサー側の状況をデジカメで撮影したいです。
ガスを抜かずにマグネットクラッチのみ交換できるのか?
これは電装屋さんに見てもらった方が良いでしょうね。
まだ原因は断定出来ませんが、少し明るい気持ちになれました。
とりあえず、今晩作業をしてみたいと思います!
投稿者:ALPA
こちらはコンプレッサー側です。