sample



投稿者:おかなん
先日取り付けた20系セルシオルームミラー。
ルームランプから電源分岐させたのですが、
どうやらドア連動だったようで、
閉めた状態では動作してない事が判明。

そこで、テスターで確認して配線変更しました。

改めてルームランプコネクタの2極の電圧を測定すると
両方とも+12Vが来てます!?
もちろんドアを閉めた状態で、です。

正直、訳分からず状態でしたが、
先日とは逆の配線を分岐させ、接続しました。

今度は、きちんとドアを閉めた状態で動作確認。
すると、ブルーへの偏光を確認できました。
これで、めでたし〜めでたし〜で終わるかと思いきや
問題発生・・・(/-\)

なんと、自動防眩機能が働くと、
半ドア警告灯が点いてしまうのです!

ルームランプをDOORにしておくと
連動してぼんやり点灯してしまいます。

どうやら、ルームランプに来てる電源は、
単純に常時電源って扱っては行けないようです。
#なぜだか分からないけど(爆)

と言う事で、更に配線変更が必要になりました_/ ̄|○
やっぱり、オーディオ裏から常時電源を分岐させるのが
無難なようですね(^_^;;
投稿者:mouseman
こんばんは。

先程配線図集のPDF見直して驚愕の事実が判明しました。

なんと、ルームランプSW側に来ている線は、1本はボディーアースに接続(ON側の線)でもう一本はドアSWへ接続されているのです(DOORの線)。

と言う事は、このSWはプラス(+)ではなくマイナス(−)を切り替えるものだったようです。

肝心のプラス線は、ランプ廻りを周っているパターンに接続される線の様で、一度ランプ自体を外さないと無理そうですね。
(コネクタ外している時点で、ランプ自体は外されてますね)

ということなので、SWに来ている2Pカプラーではルームランプをつけるか半ドアにしないと電気が流れないとの事です。

結果、ランプSWでない所に接続されている線から常時電源を取り出せば、正常に自動防眩ミラーが機能しそうですね。

お名前
ホームページ
メールアドレス
タイトル
内容
フォントカラー
画像ファイル
パスワード

▲投稿した記事を編集・削除する場合に必要です