sample



投稿者:おかずのり
マフラーの件では、皆様には、大変お世話になりました。
mouseman様本当にありがとうございました。
無事到着し、耐熱塗料まで塗ったのですが、
結局、ボルトがはずれず、
また応急処置をして、走行している状態です。
詳しくは↓
http://okz2008.web.fc2.com/ae92_mafura_20090315.htm
写真は、頂いた純正マフラーです。


投稿者:mouseman
リヤマフラーの件について、部品カタログで調べてみました。

純正センターパイプ:
 前期:部品番号17420-16100 参考価格19700円
 後期:部品番号17420-16420 参考価格21400円
純正リヤガスケット
 前期:部品番号90917-06045 参考価格 370円(旧部品廃盤により代替品)
 後期:部品番号90917-06045 参考価格 370円

因みに、リヤマフラーも前期・後期で微妙に品番が違ってましたが、触媒は通期で同一品番でした。

私が先日送付しました純正リヤマフラーは後期用(セダン・クーペ共通)ですので、後期の純正センターパイプとガスケットが入手できれば、取り付け可能です。
投稿者:名無しさん
>おかずのりさん
 このマフラーは3分割タイプと思われますね。
 よくみると判りますが、触媒以降のサブ消音器(膨張管)部分についているマフラーハンガーがありません。
 ここに短いストレートパイプ(マフラーハンガー付)が付いて初めて純正の触媒に届くものと思われます。

 元々競技用のマフラーなどは、排気抵抗を避けるために触媒部分のストレートパイプを入れたりするんです。
 が、一部のマフラーではより排気抵抗をなくすため、純正センターパイプにある膨張管の後ろを継ぎ目にして、膨張管まで含めたストレートパイプ(ハンガー付)を採用したものがありました。
 そのセンターパイプを元に車検に対応させるための短いストレートパイプ(ハンガー付)をセット販売されていた物がありました。

>おかなんさん
 自分も後期のマフラーしか持ってなかったので、前期後期で違うのかどうか調べていませんでした。
 昔、AE92カロセダGTの前期に乗っていたときは、解体屋に入庫した事故車の92LEVINから剥ぎ取ったので、前期後期は気にしてませんでした。
 今度、パーツカタログで調べてみようと思います。



投稿者:mouseman
>おかずのりさん
折角塗装までされたのに装着できなかったんですね。
申し訳ないです。

きっと、tanabeのセンターパイプは純正よりも手前で接続されていたんですね。

>おかなんさん
結構色々と試されていたんですね。
柿本☆改も純正と接続位置が同じとは初めて知りました。

確か藤壺さんは純正としてメーカーにも卸しているので、ひょうっとすると純正と互換性があるのではと思ったことがありますが、やはり純正のセンターパイプを見つけるOR購入するのが一番いいのでしょうね。


投稿者:おかなん
おかずのりさん、こんばんは!
なんと、純正マフラーが装着できなかったのですね。
既に装着されているマフラーって、どこのメーカーでしたっけ?
画像から判断すると、そのメーカーオリジナルな寸法で
設計されてるみたいですね。

おかなんカロセダで確認したのは、以下のマフラーですが
いずれもリヤピースは共通で交換できました。
AE91純正マフラー
AE92GT純正マフラー
柿本マフラー
ボーダー304マフラー

今回の応急処置が、どれほどの耐久性を持ち合わせているか
ちょっと不安でもありますね。
やはり、フロントパイプから純正若しくは社外マフラーに
交換された方が良いと思われます。

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