sample

投稿者:mouseman
>おかなんさん

発生状況は、余り速度が出ていない=ブレーキの踏み込みが浅い時に発生している感じでしょうか?
だとすると、ローターの面とパッドの面に小さな段差があり、それが振動や音を引き起こしている可能性が高いです。
(アタリが出ていないと思われる)
ブレーキローターを見てみると、レコード状に筋は着いていませんか?
そして交換したパッドの表面とその筋とに凸凹はありませんか?

今までのパッドはローターの筋と同じ所に凸凹が出来ており、ブレーキをかけると凸凹を合わせる様にして挟み込むので振動や音が出なかったのかと思われます。

そしてローターをそのままに今回パッドのみ交換したため、ローターの凸凹にパッドの表面が合っていない…、パッドの材質にも拠りますが凸凹でパッドが揺れているのではないでしょうか?

強めにブレーキをかけるとパッド側が若干潰れるような形で面接触になるので音が出ないのかと思われます。

上記の通りであれば対策としては、パッドがローターになじむのを待つかローターを研磨してパッドと面接触するようにするしかないかと思われます。
レコード状になったローターで純正新品のパッドに交換しても、改善はされないと思われます。

すべての記事を見る

お名前
ホームページ
メールアドレス
タイトル
内容
フォントカラー
画像ファイル
パスワード

▲投稿した記事を編集・削除する場合に必要です