投稿者:ユッキー
おかなんさんこんばんわ!
TERAさん初めまして!
これからヨロシクお願いいたします。
とても綺麗な91トレノですね!カッチョイイー
アドバイスありがとうございました。
なるほど、ヘルパースプリングとは補助的な物なのですね。
ヘルパースプリング無しで車高を落としたいとゆう場合は遊びが4、5センチ開いてたら問題ですか?
そして今日車高調とリアショックを交換を試みました。
車高調は難なく入りました。
リアのアッパーマウント?(ボルト3本)が入りそうでなかなか入らず…断念。
アッパーマウントの形は純正と同じでした。
もしかすると合わなかったりして…(笑)
取り付けるのはともかく、外すのも大変ですね。
皆さんもやっぱりリアは苦労しましたか?
投稿者:おかなん
こんばんは!
ヘルパースプリング、その名の通りお助けスプリングです(笑)
ジャッキアップした時のメインスプリングの遊びを無くす為ですから。
スプリングの遊びが問題になるのは、車検の時とK察にジャッキアップさせられた時でしょうね。
それとスプリングだけで車高を落とし過ぎると、
ショックの底付きが発生してしまいます。
そうなるとスプリングが動作してませんので、
クルマが跳ねてしまいます。
やはり足回りは、ショック、スプリングのバランスと
ストローク量が確保されてないと決まりませんね。
次にリヤのアッパーマウントですが、
恐らく問題なく装着できるはずです。
3本のボルトが車両側に上手く入らないとの事ですが、
斜めになっていたりすると、手こずります。
おかなんの場合、ショック付け根にジャッキをあてがい
少しずつ上に上げて行き、ボルトが車両付近に近づいたら
位置を微調整しながら取り付けします。
下記レポートを参考にしてみてください。
http://garage7191.fc2web.com/ae92gt/report/11/repo11_04.html
また分からない事があれば遠慮なく質問して下さいね!
おかなんさんこんばんわ!
TERAさん初めまして!
これからヨロシクお願いいたします。
とても綺麗な91トレノですね!カッチョイイー
アドバイスありがとうございました。
なるほど、ヘルパースプリングとは補助的な物なのですね。
ヘルパースプリング無しで車高を落としたいとゆう場合は遊びが4、5センチ開いてたら問題ですか?
そして今日車高調とリアショックを交換を試みました。
車高調は難なく入りました。
リアのアッパーマウント?(ボルト3本)が入りそうでなかなか入らず…断念。
アッパーマウントの形は純正と同じでした。
もしかすると合わなかったりして…(笑)
取り付けるのはともかく、外すのも大変ですね。
皆さんもやっぱりリアは苦労しましたか?
投稿者:おかなん
こんばんは!
ヘルパースプリング、その名の通りお助けスプリングです(笑)
ジャッキアップした時のメインスプリングの遊びを無くす為ですから。
スプリングの遊びが問題になるのは、車検の時とK察にジャッキアップさせられた時でしょうね。
それとスプリングだけで車高を落とし過ぎると、
ショックの底付きが発生してしまいます。
そうなるとスプリングが動作してませんので、
クルマが跳ねてしまいます。
やはり足回りは、ショック、スプリングのバランスと
ストローク量が確保されてないと決まりませんね。
次にリヤのアッパーマウントですが、
恐らく問題なく装着できるはずです。
3本のボルトが車両側に上手く入らないとの事ですが、
斜めになっていたりすると、手こずります。
おかなんの場合、ショック付け根にジャッキをあてがい
少しずつ上に上げて行き、ボルトが車両付近に近づいたら
位置を微調整しながら取り付けします。
下記レポートを参考にしてみてください。
http://garage7191.fc2web.com/ae92gt/report/11/repo11_04.html
また分からない事があれば遠慮なく質問して下さいね!