sample



投稿者:おかなん
ユッキーさん、こんばんは!
そしてTeraさん、初めまして!
そして初コメ、ありがとうございます!!

さてヘルパースプリングですが、無くてもスプリング(直巻き)が外れる事は無いですよ。
Teraさんがおっしゃるように、スプリングが遊んでしまうのを防止する為の補助に過ぎません。
なので車重がかかってるいる時は、線間密着してますよ。
でジャッキアップするとヘルパースプリングが伸びだして、結果メインスプリングの遊びを解消する訳です。

おかなんカロセダのTEINの車高調もヘルパースプリングがありましたが、現在は取り外してます。
なので若干スプリングの遊びが発生してしまいますが、車高を上げると解消できます。

車高調のメリットは、車高が変えられるのはもちろんなのですが、
いろんな直巻きサス=スプリングに交換する事により、様々なセッティングが可能になります。
同じバネレートでも自由長が違ったり、逆に自由長が同じでもバネレートが違うものはたくさんあります。
ヤフオクでも安めに入手可能ですから、いくつか試してみるのも楽しいですよ!

Teraさん、めっちゃ格好良い&綺麗なトレノSCですね!
しかも高崎市内在住との事で、とても驚いてます。
後ほどみんからの方にもお邪魔に行きます!
今後ともよろしくお願い致します!!

すべての記事を見る

お名前
ホームページ
メールアドレス
タイトル
内容
フォントカラー
画像ファイル
パスワード

▲投稿した記事を編集・削除する場合に必要です