投稿者:おかなん
昨日、約4時間かかって交換作業が完了しました!
デスビを取り外しておけば、30分は短縮できたかも?(笑)
でも、悪戦苦闘してデスビを外さず、交換できました。
以下、今回の交換で取り外した物です。
・エアコン配管ステー
・エンジンハンガー
・ラジエターリザーバタンク
・バッテリー固定ステー
・ラジエターファン
そしてフロントパイプ交換の際、外した物は、
・ロワアームバー
・マフラーステー固定部
何気に苦労したのが、フロントパイプの取り外しです。
ボルト、ナット類は簡単に緩みましたが、
前述の物を外さないと、抜き出せませんでした。
特にマフラーステーの固定部に辿り着くまでに時間を要しましたね。
それと、純正とRSRとでは、タコ足のサイズが違うようで
純正を抜き出す時はラジエターファンは問題無かったのですが、
RSRを入れようとすると、干渉してしまう・・・。
結局外して事無きを得ましたが。
やはりデスビを外しての作業の方が断然効率も良く
エアコンの配管にも負担をかけず安心ですね。
フロントパイプも、リフトアップして作業すれば、かなり楽でしょう。
ちなみに、重量的にも軽量化されました。
以下は純正→RSRです。
○タコ足 :7kg→4kg
○フロントパイプ:4kg→3kg
合計4kgの軽量化です!
そして交換後のインプレですが、
5000rpm以上の吹け上がりが良くなりました!
そして排気音が、甲高くなったような気がします。
残念ながら良い事ばかりではありません。
振動&振動音が酷いです(/-\)
アイドリング時は無いのですが、
ある回転数の時に結構酷い振動がします。
干渉している部分は無いはずなのですが、
明日行きつけのスタンドのリフトを借りてチェックする予定です。
投稿者:おかなん
振動の原因を突き止める為、
本日、行きつけのスタンドにて
リフトアップしてチェックしてみました。
すると、フロントメンバー?との隙間が
1mm程度でした。
フロントパイプを手で揺すってみると
少しの力では接触しませんが、
強く揺すると干渉してしまいます。
とりあえず、触媒との接合部を
できるだけ上にずらして固定する他
方法は見当たらず。
これにより、見た目2mmくらいの隙間になりました。
帰宅途中の運転では、振動は解消されました。
ただこの状態が続くかどうかは、
ちょっと疑問ですね。
根本的な解決策を考えておかないと、です。
昨日、約4時間かかって交換作業が完了しました!
デスビを取り外しておけば、30分は短縮できたかも?(笑)
でも、悪戦苦闘してデスビを外さず、交換できました。
以下、今回の交換で取り外した物です。
・エアコン配管ステー
・エンジンハンガー
・ラジエターリザーバタンク
・バッテリー固定ステー
・ラジエターファン
そしてフロントパイプ交換の際、外した物は、
・ロワアームバー
・マフラーステー固定部
何気に苦労したのが、フロントパイプの取り外しです。
ボルト、ナット類は簡単に緩みましたが、
前述の物を外さないと、抜き出せませんでした。
特にマフラーステーの固定部に辿り着くまでに時間を要しましたね。
それと、純正とRSRとでは、タコ足のサイズが違うようで
純正を抜き出す時はラジエターファンは問題無かったのですが、
RSRを入れようとすると、干渉してしまう・・・。
結局外して事無きを得ましたが。
やはりデスビを外しての作業の方が断然効率も良く
エアコンの配管にも負担をかけず安心ですね。
フロントパイプも、リフトアップして作業すれば、かなり楽でしょう。
ちなみに、重量的にも軽量化されました。
以下は純正→RSRです。
○タコ足 :7kg→4kg
○フロントパイプ:4kg→3kg
合計4kgの軽量化です!
そして交換後のインプレですが、
5000rpm以上の吹け上がりが良くなりました!
そして排気音が、甲高くなったような気がします。
残念ながら良い事ばかりではありません。
振動&振動音が酷いです(/-\)
アイドリング時は無いのですが、
ある回転数の時に結構酷い振動がします。
干渉している部分は無いはずなのですが、
明日行きつけのスタンドのリフトを借りてチェックする予定です。
投稿者:おかなん
振動の原因を突き止める為、
本日、行きつけのスタンドにて
リフトアップしてチェックしてみました。
すると、フロントメンバー?との隙間が
1mm程度でした。
フロントパイプを手で揺すってみると
少しの力では接触しませんが、
強く揺すると干渉してしまいます。
とりあえず、触媒との接合部を
できるだけ上にずらして固定する他
方法は見当たらず。
これにより、見た目2mmくらいの隙間になりました。
帰宅途中の運転では、振動は解消されました。
ただこの状態が続くかどうかは、
ちょっと疑問ですね。
根本的な解決策を考えておかないと、です。