投稿者:おかなん
とうとう、エアコンが壊れました!(T_T)
昨日、SUPER GT Round7 富士スピードウェイから帰って来たのですが、
自宅に着くとシャリシャリと金属音が・・・。
しかし、夜中だった為に原因を追究せず、荷物を降ろしたりしました。
そして、今朝エアコンを点けたところ、
緑のLEDが通常ならば点灯なのに点滅(☆o☆)
当然、出てくる空気は冷たくありません。
更にシャリシャリ音も変化無し。
むしろ煩いくらいです。
娘を保育園に送って行き、会社Pで改めてチェック。
すると、画像のような状態になってました!_/ ̄|○
何でしょう?プーリーのような物が外れてしまっています。
こんな所では、簡単に取り除く事が出来ません(>_<)
とりあえず、車検でお世話になってるクルマ屋さんに相談します。
おっかっぴ〜的には、この際コンプレッサー交換&新フロン対応
にしてもらうのが一番なのですが、軽く10万オーバーでしょう。
きっと、かみさんの許しが出るわけも無く・・・。
となると、これから涼しくなるので、コンプレッサーを取り除き、
エアコンレスで来年夏まで持たせる、とか。
または、懲りずに同型のGTを探してもらうか?
これは、確実に時間がかかる事ですから、その間の足がなくなって
しまうので現実的に無理っぽいです。
いずれにしても、シャリシャリ音が煩いので、早急に決断しないと
いけない状況になってしまいました(/-\)
投稿者:おかなん
自己レスになります。
ネットで調べた結果、以下のような事が分かりました。
・コンプレッサーのリビルト品は、3〜4万程度。
・R12→R134a変換キット有りだが、工賃高い?
・コンプレッサーを外すと、ベルト調整機能が無くなる。
・またパワステポンプを回せなくなる。
・92レビンGTVがエアコンレス仕様なので、
そのプーリー一式を利用すれば、パワステを活かしつつ
エアコンレス化が可能。
まだまだ細かい事が分かったのですが、大まかにはこんな感じでした。
出来れば、エアコンを復活させたいところですが、
部品代+工賃が高くなってしまいますので、
これからの季節の事も考慮して、エアコンレス化が
最有力候補になりそうです。
またコンプレッサーを外してしまうので、R12ガスが残っていても
抜いてしまいます。
配管はそのまま残しておき、リビルトコンプレッサーに
R12→R134aキットで復活させたいと考えています。
この際、エバポやレシーバーと言ったパーツも交換すれば、
エアコンリフレッシュになるのですが、来年の暑くなる前までに
これらの費用が貯められるかが最大の問題です(/-\)
とうとう、エアコンが壊れました!(T_T)
昨日、SUPER GT Round7 富士スピードウェイから帰って来たのですが、
自宅に着くとシャリシャリと金属音が・・・。
しかし、夜中だった為に原因を追究せず、荷物を降ろしたりしました。
そして、今朝エアコンを点けたところ、
緑のLEDが通常ならば点灯なのに点滅(☆o☆)
当然、出てくる空気は冷たくありません。
更にシャリシャリ音も変化無し。
むしろ煩いくらいです。
娘を保育園に送って行き、会社Pで改めてチェック。
すると、画像のような状態になってました!_/ ̄|○
何でしょう?プーリーのような物が外れてしまっています。
こんな所では、簡単に取り除く事が出来ません(>_<)
とりあえず、車検でお世話になってるクルマ屋さんに相談します。
おっかっぴ〜的には、この際コンプレッサー交換&新フロン対応
にしてもらうのが一番なのですが、軽く10万オーバーでしょう。
きっと、かみさんの許しが出るわけも無く・・・。
となると、これから涼しくなるので、コンプレッサーを取り除き、
エアコンレスで来年夏まで持たせる、とか。
または、懲りずに同型のGTを探してもらうか?
これは、確実に時間がかかる事ですから、その間の足がなくなって
しまうので現実的に無理っぽいです。
いずれにしても、シャリシャリ音が煩いので、早急に決断しないと
いけない状況になってしまいました(/-\)
投稿者:おかなん
自己レスになります。
ネットで調べた結果、以下のような事が分かりました。
・コンプレッサーのリビルト品は、3〜4万程度。
・R12→R134a変換キット有りだが、工賃高い?
・コンプレッサーを外すと、ベルト調整機能が無くなる。
・またパワステポンプを回せなくなる。
・92レビンGTVがエアコンレス仕様なので、
そのプーリー一式を利用すれば、パワステを活かしつつ
エアコンレス化が可能。
まだまだ細かい事が分かったのですが、大まかにはこんな感じでした。
出来れば、エアコンを復活させたいところですが、
部品代+工賃が高くなってしまいますので、
これからの季節の事も考慮して、エアコンレス化が
最有力候補になりそうです。
またコンプレッサーを外してしまうので、R12ガスが残っていても
抜いてしまいます。
配管はそのまま残しておき、リビルトコンプレッサーに
R12→R134aキットで復活させたいと考えています。
この際、エバポやレシーバーと言ったパーツも交換すれば、
エアコンリフレッシュになるのですが、来年の暑くなる前までに
これらの費用が貯められるかが最大の問題です(/-\)