投稿者:名無しさん
>おかずのりさん
このマフラーは3分割タイプと思われますね。
よくみると判りますが、触媒以降のサブ消音器(膨張管)部分についているマフラーハンガーがありません。
ここに短いストレートパイプ(マフラーハンガー付)が付いて初めて純正の触媒に届くものと思われます。
元々競技用のマフラーなどは、排気抵抗を避けるために触媒部分のストレートパイプを入れたりするんです。
が、一部のマフラーではより排気抵抗をなくすため、純正センターパイプにある膨張管の後ろを継ぎ目にして、膨張管まで含めたストレートパイプ(ハンガー付)を採用したものがありました。
そのセンターパイプを元に車検に対応させるための短いストレートパイプ(ハンガー付)をセット販売されていた物がありました。
>おかなんさん
自分も後期のマフラーしか持ってなかったので、前期後期で違うのかどうか調べていませんでした。
昔、AE92カロセダGTの前期に乗っていたときは、解体屋に入庫した事故車の92LEVINから剥ぎ取ったので、前期後期は気にしてませんでした。
今度、パーツカタログで調べてみようと思います。
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>おかずのりさん
このマフラーは3分割タイプと思われますね。
よくみると判りますが、触媒以降のサブ消音器(膨張管)部分についているマフラーハンガーがありません。
ここに短いストレートパイプ(マフラーハンガー付)が付いて初めて純正の触媒に届くものと思われます。
元々競技用のマフラーなどは、排気抵抗を避けるために触媒部分のストレートパイプを入れたりするんです。
が、一部のマフラーではより排気抵抗をなくすため、純正センターパイプにある膨張管の後ろを継ぎ目にして、膨張管まで含めたストレートパイプ(ハンガー付)を採用したものがありました。
そのセンターパイプを元に車検に対応させるための短いストレートパイプ(ハンガー付)をセット販売されていた物がありました。
>おかなんさん
自分も後期のマフラーしか持ってなかったので、前期後期で違うのかどうか調べていませんでした。
昔、AE92カロセダGTの前期に乗っていたときは、解体屋に入庫した事故車の92LEVINから剥ぎ取ったので、前期後期は気にしてませんでした。
今度、パーツカタログで調べてみようと思います。
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