sample

ミドリフグ飼育サイト   「緑 彩」の質問用掲示板です。過去の質問が消えないように作成しましたのでご利用下さい。

▼No.69以下のスレッドを表示しています。
No:69 投稿者:あん
Re:Re:体色について (2009/12/12 22:04:38)
返信ありがとうございました
水槽は4*6Lで一匹飼ってる状態です
毎日糞や餌の食べ残しの掃除はしてるんですが…やっぱりそれでもダメなんでしょうか?
まだ慣れてないんですかね?
あと、飼った時水を作って1日しか待たなかったんですそれのせいでもありますか?
水がきちんと出来てないのかなぁと思いつつ…元気だから大丈夫なのかなぁと思ったり
カルキ抜きして汽水で飼ってます!!
No:70 投稿者:ふぐのすけ
Re:Re:Re:体色について (2009/12/12 22:06:09)
遅くなり申し訳ありませんです。
水槽は小さいですがマメに換水していれば良いと思いますよ。
水槽が出来上がる前に飼育を開始する方は一杯いらっしゃいますからそれ程気にされることはないのでは?と思います。ゴミ取りもマメにされているのは頭が下がる思いです。

飼育開始から3ヶ月目までが大切な時だと思いますが、あまり神経質に考えなくても良いと思います。少量の換水を繰り返しながらバクテリアを優先するかある程度どんどん換水してバクテリアは少しずつ増やすか、のような感覚なのでしょう。

状況的に危機迫るものでは無いと思いますので、あまり思い詰めずに飼育されて良いのでは、と思いますのよ。

力を適度に抜いて頑張って下さい^^

[1]
(全1ページ)